スイッチの画面が固まる原因と対処法まとめ
この記事の目次
ニンテンドー スイッチの画面が固まる原因と対処法についてまとめました。
スイッチの画面がよく固まる。遊んでいると急に動かなくなって電源が切れない。そんな悩みを解決すべく、原因を元に自分でできる対処法をご紹介します。
何をしても変化が見られず、最終的に修理に出すことになった時の手順についても解説しています。ゲーム機にトラブルがあれば参考にしてください。
スイッチの画面が固まる原因とは
スイッチの画面がよく固まるようになった。ゲームプレイをしていると急に画面が固まった。そんな時、ゲーム機には何が起こっているのか?まずは考えられる原因をご紹介しましょう。
ソフトの不具合
ゲームプレイ中のソフトに不具合やバグが起こった可能性があります。
ゲーム機のシステムの不具合
ゲーム機本体のシステムに問題が発生すると、画面が固まることがあります。
データ破損
保存データが破損していると画面が固まることがあるでしょう。この場合、特定のソフトで不具合を繰り返すことがあります。
microSDカードの不具合
microSDカードに問題があるとデータの読み込みに時間がかかり、最終的に画面が固まることがあります。
ゲーム機本体内部の故障
ゲーム機本体内部の部品に故障が発生していると動作しません。
ゲーム機本体の過熱
長時間ゲームプレイを続けたり、高温の環境下で使用を続けると、ゲーム機本体の過熱が進んで動作が停止してしまうことがあります。「本体が高温になりすぎたためスリープします」といったメッセージが表示されることも。
周辺機器との相性
ゲーム機本体と使用しているジョイコンやProコントローラーとの相性が悪いと、画面が停止することがあります。
周辺機器の接続や劣化
スイッチをTVモードで使用している際に、HDMIケーブルなど周辺機器との接続不良や劣化があると画面が固まることがあります。
電源が不安定
電源の供給が不安定だと、突然画面が固まるでしょう。
これらが、スイッチの画面が固まる原因として挙げられます。ただし実際のところは、この中のどれが原因として当てはまるのか判断がつかない場合がほとんどのはずです。そうなれば、試せるものから試して順に確認していくことになります。
次の項目では対処法をご紹介するので、できそうなものから順に試してみてください!
スイッチの画面が固まった時の対処法
スイッチの画面が固まった時の対処法をご紹介します。
強制終了を行い再起動する
スイッチの画面が固まった時に、まず試しておきたいのが再起動です。どのボタンを押しても反応がなく、電源が切れない時にはこの方法を試してみてください。
電源ボタンを12秒以上長押しして、本体の電源を完全に落とします。そのあと、再び本体の電源を入れましょう。
ソフトのアップデートを行う
特定のソフトで画面が固まるようであれば、アップデートがまだできていない可能性がひとつの原因として考えられます。
スイッチがインターネットに接続されていることを確認し、ホーム画面にあるソフトのアイコンにカーソルを合わせて、+ボタンを押しましょう。表示されたメニューから「ソフトの更新」、続けて「インターネットで更新」を選択してください。
本体のバージョンが最新でなければ、ソフトの更新ができないことがあります。この場合は次の項目でご紹介している本体の更新方法も併せて確認してください。
自動更新が行われるよう設定しておくには、ホーム画面の「設定」から、「本体」の「ソフトの自動更新」をONにしておかなければなりません。自動更新が可能なソフトは、最大12タイトルです。
本体のアップデートを行う
本体のアップデートが行われていなければ、ゲーム機本体のシステムに問題が発生することがあります。本来はゲーム機本体をインターネットに接続していると、自動で更新データがダウンロードされます。
手動でアップデートを行うには、本体をインターネットに接続した状態で、HOME画面「設定」の「本体」から「本体の更新」を選んでアップデートを開始してください。
排気口・吸気口の掃除をする
スイッチ本体に熱がこもったことが原因で画面が固まったり、「本体が高温になりすぎたためスリープします」というメッセージが表示されて自動的にスリープした場合は、まずはスイッチ本体の温度を下げるために一旦使用を止めましょう。
熱がこもる原因として、排気口や吸気口にホコリやゴミが溜まっている可能性が考えられます。ゲーム機本体の電源をオフにした状態で、ケーブルなど接続しているものも全て取り外し、ホコリやゴミを掃除機で吸い取りましょう。
microSDカードの抜き差しを行う
microSDカードが原因で不具合が起こっている可能性があれば、スイッチの電源を切った状態で、カードの抜き差しを行ってみましょう。
周辺機器の接続をし直す・他のもので試してみる
ジョイコンやProコントローラーといった周辺機器が原因で画面が固まっているようであれば、接続をし直して様子を見てください。家族間で交換ができるようであれば、借りて接続を行い、正常に動くかどうかを試してみるのもいいでしょう。
※次の手順を行うと本体に登録されているコントローラーがすべて解除されます
登録済みのコントローラーを解除する手順は、ホーム画面「設定」から「コントローラーとセンサー」へ進み、「コントローラーとの通信を切る」を選択しましょう。
解除したコントローラーを再接続するには、ホーム画面の「コントローラー」から、「持ちかた/順番を変える」を選びます。登録するコントローラーのシンクロボタンを長押ししましょう。ランプが点滅しはじめたら指を離します。ジョイコンのシンクロボタンは、サイドにある黒い丸ボタン。Proコントローラーのシンクロボタンは、上サイドにある黒い丸ボタンです。
ACアダプター・HDMIケーブルの差し直し・他の機器で試す
ACアダプターやHDMIケーブルが傷んでいないかどうかを確認するため、一度差し直しを行いましょう。
家族でスイッチを持っている人がいれば、接続をさせてもらってください。他の機器とケーブルの規格が同じであれば、その機器で試すのも手です。
その他スイッチの画面が固まる時によくある疑問と解決策
上記以外にも、スイッチの画面が固まる時によくある疑問と解決策についてご紹介。
特定のタイトルで何度も画面が固まる
特定のタイトル、特にフォートナイト・マインクラフト・エーペックスレジェンズといったタイトルなどで何度も画面が固まる。こんな時はいくつかの原因が考えられます。
まずは画質が良すぎること。スイッチは最大解像度1920×1080/60fpsまで対応しており、高画質なゲームプレイが楽しめます。しかし画質が良すぎると処理に負担がかかってしまい、画面が固まることがあります。
画質を落とすには、スイッチのホーム画面「設定」を開き、「テレビ出力」に進みます。「テレビの解像度」を選んで、自動から「720p」か「480p」を選択しましょう。画質を落とした状態で画面を見ても違和感がなければ、そのままゲームプレイをして様子を見てください。
また、ネット環境が悪いとスイッチに影響が出ます。通信速度を調べるには、ホーム画面「設定」の「インターネット」から、「接続テスト」を選択。表示された通信速度(ダウンロード・アップロード)を確認しましょう。オンラインゲームが快適に遊べる回線速度は、30~100Mbps程度とされています。
対処法は、無線ルーターの位置を移動してみるか、またはルーターを再起動してください。
YouTubeなどの動画配信サービスで画面が固まる
スイッチではYouTubeをはじめ、Huluやニコニコ動画といった動画配信サービスを利用することができます。(※有料サービスあり)こういった動画配信サービスで画面が固まってしまう場合は、ソフトウェアの更新が行われていない。もしくは、インターネットの接続が不安定になっている可能性が考えられます。
こんな場合は、一度スイッチ本体の再起動を行う。または、アプリを削除して再度インストールしてみましょう。ひとつ前の項目でもご紹介した『特定のタイトルで何度も画面が固まる』時の対処法で、無線ルーターの位置を移動する。もしくはルーターを再起動してください。
修理に出す時の手順について
今回ご紹介した対処法を試しても、何度もスイッチの画面が固まってしまうようであれば、最終的にはスイッチ本体を修理に出すことになります。スイッチでは基本的に自ら修理を行わず、ニンテンドーへ修理の依頼をします。
修理の取引依頼はネットの「オンライン修理受付」ページから開始できます。このサービスを活用して申し込むと修理代金が5%割引になるだけでなく、やり取りもスムーズです。修理費用はモデルにより異なりますが、基板に問題があればスイッチライト・通常モデルが税込13,200円、有機ELモデルが15,400円です。
まとめ
今回はニンテンドー スイッチの画面が固まる原因と対処法についてまとめました!
今後もゲームに関するコラムを更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!