【対処法】Switchを失くした時に探す方法まとめ
この記事の目次
Nintendo Switchを失くした時に探す方法についてまとめました。
Switchを失くしたから探す方法が知りたい、紛失してしまった時のことを考えて備えておきたいなど、大切なゲーム機やセーブデータを守るためにやっておくべきことをご紹介します。
また、ゲーム機本体に限らずコントローラーやソフト、ドックやHDMIケーブルといった周辺機器を紛失した時の対処法についても触れています。なくて困っているものがあれば参考にしてください!
Switchを失くした!そんな時にまずすべきこととは?
Switchを失くしたことに気付いたら、きっと誰もが焦るはずです。ゲーム機本体はもちろん、今まで遊んだセーブデータはどうなるのかと、さまざまな考えが頭をよぎるのではないでしょうか。探す方法を確認する前に、まずは落ち着いて、すべきことを済ませておきましょう。
家の中で失くした・外で失くした
Switch本体を失くしたのは家の中、それとも外ですか?家の中であれば、そのまま落ち着いて探しましょう。一方で家の外で失くした場合は、第三者に残高などを使用されないよう手を打っておかなければなりません。下記の方法で対策を取りましょう!
ニンテンドーアカウントのパスワードを変更する
紛失したSwitch本体をそのままにしていると、第三者に残高などを勝手に使用されてしまう恐れがあります。本体を探す際に時間がかかりそうであれば、まずはニンテンドーアカウントのパスワードを変更しておきましょう。
ニンテンドーアカウントのパスワードを変更するには、スマホやPC、タブレットといったインターネットブラウザが繋がるデバイスを使用します。インターネット上で、ニンテンドーアカウントのログイン画面を検索して開きましょう。失くしたSwitch本体のニンテンドーアカウントでログインしてください。
「ログインとセキュリティ」を選択したら、「パスワード」を選びます。現在(変更前)のパスワードを入力して[OK]を押してください。そうすると、ニンテンドーアカウントに登録しているメールアドレスが表示されるので[送信する]を押します。
「認証コード」(6ケタの数字)が登録しているメールあてに届くので、入力して[送信する]を押しましょう。新しいパスワードを2回入力し、[設定する]を選択。画面上に“新しいパスワードを設定しました”と表示されたら、パスワードの変更作業は完了です。
これで第三者に残高などを勝手に使用されるトラブルを防ぐことができました。次はSwitchを探す方法を確認しながらゲーム機本体を見つけ出しましょう!
Switchを失くした時に探す方法
Switchを失くした時に探す方法についてご紹介します。万が一失くした時のために備える方法は、次の項目『Switchを探す方法〜事前にやっておくこと〜』でご紹介しますが、既に失くしてしまった場合は自ら見つけ出すしかありません。失くした可能性がある場所をひとつひとつ思い出してみましょう。
最後に手に持っていた場所を思い出す
最後にSwitch本体を手に持っていたであろう場所を思い出しましょう。家の中なのか、外出先なのか?
よくありがちなのが、電源を切った後にバッグの中に入れずイスやテーブルなどに置いてきた。バッグの中に入っていたものと一緒に取り出して、別のところへ入れてしまったり置いてしまった可能性も考えられます。
思い当たる場所へ向かうことができるようであれば向かい、できないものの電話がかけられる場所であれば、通話にて相談をしてみるといいでしょう。
そもそも本当に持って出かけたかどうかを確認することも重要です。最後にSwitch本体を手に持っていたであろう場所が思い出せない場合は、一緒に出かけた知人などがいるようであれば聞いてみるのもひとつの手です。
家の中で失くした・部屋が散らかっている
家の中で失くしてしまった場合は、いつもゲーム機を使う場所や、よく置く場所を探してみましょう。そのあたりの家具横、例えばソファやベッド横に落ちている可能性も視野に、隙間などもチェックを。部屋が散らかっているようであれば、片付けている中で見つかる可能性もあります。
スイッチ本体に接続中のコントローラーが別で手元にある場合は、ジョイコンやプロコンのホームボタンを押して、本体の画面を光らせることで探す方法もあります。電気を消して暗い部屋で操作すれば、光った場所を頼りに見つけられるかもしれません。
Switchを探す方法~事前にやっておくこと~
ここでは、Switch本体を失くした時に備えて事前にやっておくべきことをご紹介。今後いつ失くなるかわからないので、対策は早めにしておきましょう!
忘れ物防止タグをつける
SwitchにはGPS機能がついていないため、ゲーム機本体が今現在どこにあるのかといった追跡はできません。そこで取り入れたいのが、「GPSタグ」「スマートタグ」などの名で販売されている忘れ物防止タグです。
落し物をした時にどこにあるかを探すことができる機能を取り付けておくと、いざという時に活躍します。スマホやタブレットなどお手持ちのデバイスと紐づけておくことで、失くした際はデバイスから位置情報を確認したりといったことが可能になります。(※製品により確認方法は異なります)
忘れ物防止タグにはカード式・貼り付けられるものなど仕様がいくつかあります。Switch本体に取り入れられるものを考えた時に、貼り付けられるものであれば気軽に装着できるでしょう。
カード式のものをSwitch本体とケースの間に入れられるのが理想ですが、厚みのあるものが多いことから、ケースによっては入れられない場合があります。とはいえ、透けないケースの内側に入れておくと、第三者に忘れ物防止タグの存在が気付かれにくいメリットも。自分に合った忘れ物防止タグを見つけましょう!タグ自体は、amazonなどのネット通販サイトで購入可能です。
Apple AirTag
iPhoneやiPadを持つ方におすすめのApple AirTagです。内蔵スピーカーで音を鳴らして見つけたり、あるいはSiriに頼んで見つけてもらうことも可能。SwitchにAirTagを貼り付けておくと、デバイス上で地図を表示させて、今現在どこにあるのかを確認できます。
MAMORIO RE
MAMORIO RE(マモリオ アールイー)は、一定距離を離れるとスマホにお知らせが届くことで置き忘れを防止する機能が搭載されたタグです。有効距離は約60mで、MAMORIOのネットワーク「みんなでさがす」機能を活用すれば、駅や商業施設にあるMAMORIO Spotに失くしたSwitchが届く可能性があります。
届いたら持ち主だけに場所がお知らせされるので、忘れ物防止の策として取り入れてみてはいかがでしょう。こちらであれば、iPhone、アンドロイドいずれのスマホを持つ方でも取り入れられます。
「セーブデータお預かり」サービスを利用する
Switchには「セーブデータお預かり」サービスといって、ゲームで遊んだセーブデータが自動的にバックアップされるサービスがあります。ゲーム機本体が万が一見つからなかった場合でも、新しいゲーム機へバックアップしたデータをダウンロードすることで復元できるので、安心です。※一部非対応のソフトもあり
Nintendo Switch Onlineに加入のユーザーであればサービスの利用が可能です。いつ紛失するかわからない備えとして、早めにデータを預かってもらうようにしましょう!
Switchのコントローラーを探す方法
Switchでは本体が手元にあれば、コントローラーを失くしても、振動させることで探し出すことができます。
やり方は、SwitchのHOME画面「コントローラー」を開いて、「コントローラーをさがす」を選択します。探しているコントローラーを選んだら、振動が起こります。音をよく聞いてコントローラーを見つけ出しましょう。この振動は、Switch本体からコントローラーまで、約10mまでの距離であれば適用可能です。(※ただし、壁などの障害物がある場合は距離が短くなることがあります)
この振動はジョイコンに限らずプロコンにも適用できるので、コントローラーを買ったらすぐに全てを本体へ登録しておくことをおすすめします。
その他Switchに関連するアイテムを失くした時の対処法
Switchの周辺機器など関連アイテムを失くした時にできる対処法をご紹介。この項目では探す方法に限らず、どうしても見つからなかった時にどうすればいいのかを中心に解説しているので、参考にしてください!
ソフト
パッケージ版ソフト(ゲームカード)を失くしてしまった。そんな時に探す方法は、ソフトを入れて持ち歩いたであろうケースや、Switch本体を持ち運ぶ際のケースなどを確認しましょう。
また、Switchではゲームで遊んだセーブデータは、必ず「本体保存メモリー」に保存されます。ソフト(ゲームカード)やmicroSDカードには保存されないため、同じソフトを買い直して差し込んでも、ソフトを失くす直前まで遊んでいた続きから遊ぶことができます。どうしてもソフトが見つからなければ、買うことも視野に入れてみてください。
背面スタンド
Switch本体を立てるためについている後ろのスタンド(背面スタンド)が、知らぬうちに取れて失くなってしまうことがあります。外れただけであれば、見つかればまたはめ込めば問題ありません。
ただし見つからない時は、『任天堂パーツ販売』といって、ニンテンドー公式の純正パーツ販売サイトで購入する方法もあります。Switchの通常モデルであればスタンドに発送料金を含めても、1,000円以内で購入できます。
☆こちらもチェック
ネジ
Switch本体を留めているネジを紛失してしまった時は、探してもなかなか見つけられない場合がほとんどではないでしょうか。そんな時は、amazonなどのネット通販サイトで、Switchに使えるネジが販売されているので、そういったものを活用する方法があります。
本体を修理に出すようであれば、ネジを紛失した旨をニンテンドーに相談し、仮のネジは外した状態で修理を依頼しましょう。※分解や改造の痕跡が見られた場合には修理の依頼ができないため注意してください
ドック・HDMIケーブル
ドックを失くした時は、ニンテンドー公式の純正パーツ販売サイト『任天堂パーツ販売』から購入できます。Type-Cに対応のHDMI変換ケーブルを購入することでも画面へ映し出すことができるので、そういったケーブルを使ってみるのもいいでしょう。ちなみにHDMIケーブルを失くした際にも、同じサイトで購入可能です。
ストラップ
ジョイコンのストラップは、ニンテンドー公式の純正パーツ販売サイト『任天堂パーツ販売』から購入可能です。純正品ではない製品もamazonなどでは手に入りますが、純正品は確実に使える安心感と、600円台と手頃な価格で購入できる点から見てもおすすめです。
保証書
Switchを購入した時についてくる保証書に関しては再発行ができないため、失くさないよう大切に保管しておいてください。
まとめ
今回はNintendo Switchを失くした時に探す方法についてまとめました!
今後もゲームに関するコラムを更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!