【徹底解説】PS5にイヤホンを接続する方法まとめ
この記事の目次
PS5にイヤホンを接続する方法についてまとめました。
PS5にイヤホンを接続したいけれど、有線タイプはどこに挿せばいいのか?Bluetoothタイプを使う時はどうすればいいのかについて、それぞれ詳しい方法をご紹介します。
音が切れた、音が出ないなど、うまく使えない時に考えられる原因と対処法についても解説しているのでゲームをプレイする時の音の環境を整えましょう!
PS5にイヤホンを接続する方法~有線タイプ~
まずはPS5に有線タイプのイヤホンを接続する方法について解説します。
イヤホンをこれから購入する予定で、有線タイプのものか無線タイプ(Bluetooth接続)のものどちらを買うか迷っているようであれば、この記事の最後の項目でご紹介している『有線タイプのイヤホンとBluetoothタイプのイヤホンどっちを買うか迷ったら』をチェックしてみてください!
接続可能なイヤホンについて
PS5に接続可能な有線タイプのイヤホンの規格は、通常の「3.5mmステレオミニプラグ」か断面が楕円型の「USB Type-C」、一般的なUSB規格「USB Type-A」の端子を持つ製品が対象です。
「3.5mmステレオミニプラグ」のイヤホンをPS5に接続する方法
通常のイヤホン規格「3.5mmステレオミニプラグ」をPS5に接続する際は、DualSenseコントローラーへ接続します。コントローラーの下側サイドを見ると差込口があるので、そこへ挿し込みましょう。製品によっては少々固い時があるので、しっかり奥まで挿し込むようにしてください。
挿し込んだ後は、特別な設定などは不要でそのまま使い始めることができます。
[製品選びポイント]
3.5mmステレオミニプラグのものを選んでおくと、有線タイプでも手元のコントローラーと接続できるので、他の規格のイヤホンに比べるとケーブルの取り回しがラクです。
「USB Type-C」「USB Type-A」端子のイヤホンをPS5に接続する方法
楕円型の「USB Type-C」、一般的なUSB規格「USB Type-A」端子を持つイヤホンをPS5に接続する際は、PS5本体へ接続します。本体の電源ボタンなどがある面を見ると「USB Type-C」「USB Type-A」どちらも差し口があるので、そちらへ挿し込んでください。イヤホンを挿し込んだ後、特別な設定は不要です。そのまま使い始めましょう。
[製品選びポイント]
USB Type-C、USB Type-A端子のイヤホンを選んだ場合、PS5本体から自分自身が座ってゲームプレイを行う距離に注意しなければなりません。ケーブルが短いイヤホンを選ぶと、思い通りの定位置についてゲームができなくなってしまいます。
延長ケーブルを使う手もありますが、使うと音質が劣化する可能性があるため、できれば元からケーブルの長い製品を選ぶ。もしくは、「3.5mmステレオミニプラグ」のイヤホンを選んでおくことをおすすめします。
PS5に有線タイプのヘッドホンを接続するには?
PS5に有線タイプのヘッドホンを接続する方法は、基本的にイヤホンを接続する方法と同じです。「3.5mmステレオミニプラグ」「USB Type-C」「USB Type-A」いずれかの端子を持つ製品を選ぶことで、直接接続可能です。
ただし、ヘッドホンは6.3mmの大型プラグを備えた製品が一般的。この場合は3.5mmステレオミニプラグへの変換プラグがあれば使えますが、音質が劣化する可能性も視野に、できれば変換せず直接接続できる製品を選んでおきたいところです。
PS5にイヤホンを接続する方法~Bluetoothタイプ~
PS5にBluetoothタイプ(ワイヤレス)のイヤホンを接続する方法について解説します。
PS5でBluetoothタイプのイヤホンを使うには
PS5ではBluetoothタイプのイヤホンを使うことができます。ただし、そのまま接続しようとしても使えません。使用する際には必ず『トランスミッター』が必要になります。トランスミッターがあれば、PS5はBluetoothイヤホンやBluetoothヘッドホンをUSBのオーディオ機器として認識します。
PS5にBluetoothタイプのイヤホンを接続する方法
PS5にBluetoothタイプのイヤホンを接続する方法について、ここでは大まかな流れをご紹介します。ペアリングを行う時に押すボタンなど、詳細な方法は製品ごとに異なります。下記でご紹介する方法と併せて、製品を購入したときに付属してくる説明書もチェックしてください。
また、Bluetoothタイプのヘッドホンも接続方法は基本的に同じです。
①Bluetoothイヤホンを充電する
まずはBluetoothイヤホンを充電しておきましょう。充電ができていなければ接続できません。購入時には充電用のUSBケーブルなどが付属している場合がほとんどなので、そちらを使用します。
②トランスミッターをPS5本体に挿す
トランスミッターをPS5本体に挿します。製品により差し口の形状が異なるため、形状に合ったUSBポートに挿し込んでください。
③ペアリングモードにする
トランスミッターが認識されたら、PS5の画面右上にヘッドホンのマークが表示されます。続いて、トランスミッターについているペアリングボタンを長押ししてください。するとペアリングが行われます。ペアリングには時間がかかることがありますが、接続が完了するまで気長に待ちましょう。(※詳細なペアリング方法は製品に付属の説明書を参考にしてください)
イヤホンから音が出ない時に考えられる原因と対処法
PS5にイヤホンを接続したにも関わらず、音が出ない時に考えられるよくある原因と対処法について解説します。
出力機器の設定を確認
イヤホンが挿さっているにも関わらず音が出ない。こんな場合は、出力機器が合っているかどうかを確認しましょう。PS5のホーム画面「設定」から「サウンド」を選択。「音声出力」の出力機器を確認します。出力先をイヤホン(もしくはヘッドホン)を選んでください。
音量の調節を行う
音量が小さくなっている可能性も考えられるので、調節を行いましょう。PS5のホーム画面「設定」の「サウンド」から、イヤホン・ヘッドホンの音量調節バーを左右に動かして音量を調節してください。また、接続したイヤホン機器に音量調節を行うボタンなどがついていることもあります。(有線イヤホンであればケーブル部分についていることが多いです)ついているようであれば、そちらも操作して音量調節を行ってみてください。
別のイヤホンも試してみる
他にイヤホンを持っているようであれば、そちらも接続して音が出るかどうか試してみましょう。問題なく音が出る場合は、音が出ないイヤホンは壊れている可能性があります。色々試しても変化がなければ、商品を交換・返品してもらいましょう。
買ったばかりであれば、初期不良として購入店で新しい商品に交換をしてもらいます。メーカー保証として1年の保証がついている場合には、商品の交換や修理など、メーカーからの保証が受けられます。ただし交換には購入時のレシートなどが必要とされるので注意が必要です。これから開封するようであれば、レシートや開封後のパッケージなどを捨てずに、そのまま取っておくようにしてください。
有線タイプのイヤホンとBluetoothタイプのイヤホンどっちを買うか迷ったら
有線タイプのイヤホンとBluetoothタイプのイヤホンどっちを買うか迷う。そんな時の選び方について最後にご紹介します。まだこれからイヤホンを購入する予定であれば、それぞれのタイプにおけるメリットやデメリットを確認した上で決めましょう!
有線タイプのイヤホンを選ぶメリット・デメリット
PS5などのゲームプレイでは、有線接続を行うことで遅延を極力避けることができます。例えばFPS・TPSゲームなど仲間とやり取りを行い、音を瞬時に聞き分ける必要がある場合などには、有線タイプのイヤホンを選んでおくとプレイに差がつきます。
その代わり、ケーブルの取り回しが煩わしいと感じることがあるかもしれません。そんな時は『PS5にイヤホンを接続する方法~有線タイプ~』の項目でもご紹介しましたが、DualSenseコントローラーに接続できる「3.5mmステレオミニプラグ」タイプのイヤホンを選びましょう。ケーブルの取り回しが手元だけで済むので、比較的ラクに過ごせます。
Bluetoothタイプのイヤホンを選ぶメリット・デメリット
Bluetoothタイプのイヤホンを選ぶメリットは、何といってもケーブルの取り回しがラクな点にあります。イヤホンを装着したまま席を離れたりすることができるので、快適に過ごせるでしょう。
一方で有線タイプのイヤホンに比べるとわずかに遅延を感じたり、何かの表紙に接続が途切れることもあるので、FPS・TPSゲームなどアクション要素を含むゲームジャンルのプレイには不向きです。Bluetoothタイプのイヤホンはゆったりした、時間を気にせず遊べるようなゲームをプレイする際におすすめです。
まとめ
今回はPS5にイヤホンを接続する方法を紹介しました!
今後もゲームに関するコラムを更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!