PS5がフリーズした場合の原因と対処方法まとめ
この記事の目次
PS5がフリーズした場合の原因と対処方法についてまとめました。
PS5の画面がフリーズして、先に進めず困っている。いきなり画面が固まってしまい、データが消えるのではないかと焦っている。そんな時に落ち着いて対処できるような方法をご紹介します。
今後こういったことが起こらないよう、前もってやっておける対策の方法もお伝えするので、この機会に安心してゲームプレイができる状態にしておきましょう!
急にPS5がフリーズしてしまった!そんな時に
PS5でゲームをプレイしていると、 急にフリーズしてしまった。そんな時、今まで遊んだデータが消えるのではないかと焦ってしまうはずです。しかし、あちこちのボタンを押したりゲーム機本体を物理的に外から叩いたりするのは、故障に繋がり兼ねないので止めておきましょう。
正しい対処法を試すことで直せる可能性があるため、落ち着いてください。自分で試せる対処方法があります。
まずはフリーズした原因として考えられるものから確認していきましょう!
PS5がフリーズした場合に考えられる原因について
PS5がフリーズした場合に考えられる原因はいくつかあります。原因の中でも特に多いのが、システムソフトウェアの不具合やSSDの不具合、ゲームアプリの不具合といった内部で起こる問題が元になったフリーズです。
続いて多いのが、PS5本体の排熱がうまくいかなかった場合に起こる不具合、電源の供給がうまく行われない場合に起こる不具合です。こちらは物理的な問題なので、システムやゲームアプリに起こるような問題とは少々異なりますが、フリーズが起こる原因のひとつとして考えられます。
これらの不具合が起こったからといって、必ずしも修理に出さなければならないわけではありません。自分で試せる対処法があるので、その場で対処できれば問題ないことを踏まえ、できる限りのことをやっておきましょう。
次の項目からはPS5がフリーズした場合の対処方法について解説していきます。今手元にあるPS5本体に起きているフリーズの状況と同じ、もしくは似た症状のものを見つけ出して試してみてください!
PS5がフリーズした場合の対処方法
PS5がフリーズした場合に試しておきたい対処方法について解説します。症状を元に対処方法をご紹介しているので、ご自身のPS5と同じ、もしくは似た症状のものを参考にしてください。
[最も定番の対処法]強制終了を行う
PS5がフリーズした時、一番に試しておきたいのが「強制終了」です。強制終了をする方法は、PS5前面にある電源ボタンを約15秒ほど長押しします。ピッという音が3回したら、強制終了の完了です。強制終了後に再び起動すると、画面に「本体ストレージを修復中です」と表示されて修復が行われるので、完了するまで待ちましょう。
フリーズした時に強制終了を行うことで対処できると、フリーズする度につい同じ方法で対処をしたくなるはずです。しかしゲームのデータが破損したり、本体の故障に繋がる恐れもあるため、強制終了は自己責任で行う必要があることを忘れないようにしましょう!
強制終了できない・電源が切れない場合は
強制終了ができない、電源が切れない場合は、電源コードを抜くしか方法はありません。それこそ自己責任で行う必要があり勇気がいることですが、フリーズしたまま画面を消すことができず、どうしようもない場合の手段として取り入れてください。
ディスク版ゲームで遊んでいる時に頻繁にフリーズする
ディスク版ゲームで遊んでいる時に頻繁にフリーズするようであれば、ディスクを掃除しましょう。PS5本体からディスクを取り出したら、清潔な柔らかい布で読み取り面を拭きます。
ソフトのデータが最新のバージョンにアップデートされているかどうかについても確認しておきましょう。PS5のホーム画面からゲームを選択した状態で、コントローラーの右上にある楕円型のオプションボタンを押し、「アップデートを確認する」を選択。
最新バージョンでなければ、「ダウンロード/アップロードへ」と表示されるので実行を。「インストールされているゲームまたはアプリは最新バージョンです」と表示されたら、バーションは最新です。
ダウンロード版ゲームがフリーズする
ダウンロード版ゲームがフリーズする場合は、上記の『ディスク版ゲームで遊んでいる時』と同様に、ソフトのデータが最新のバージョンにアップデートされているかどうかを確認しましょう。
[※初期化を行うため注意]
それでも直らない場合は、ゲームのセーブデータが破損していないかどうかを確認するために、既存のセーブデータがない状態で最初から試しでプレイを行う方法があります。
PS5本体からゲームを削除し、ゲームを再インストールします。USBドライブを使いゲームデータをバックアップし、本体を初期化しましょう。初期化方法は、「設定」→「システム」→「システムソフトウェア」→「初期化」→「PS5を初期化」の流れで行います。
初期化が行われると、本体ストレージに保存された全てのデータが消去されます。ここから特定のダウンロード版ゲームソフトを最初から試しでプレイを行います。引き続きフリーズが発生するようであれば、PS5本体に問題がある可能性が考えられるでしょう。
PS5本体の電源ランプが白点灯してフリーズした
PS5本体の電源ランプが白点灯してフリーズしてしまった。白点灯が点滅するとフリーズしていることを指します。こんな時は、本体の電源プラグを抜いて60秒間待ちましょう。再び本体の電源プラグを挿し込み、電源を入れます。
セーブ中にフリーズした
セーブ中にフリーズした場合は、残念ながら強制終了を行うことで対処します。最近のソフトはほとんどがオートセーブですが、プレイした部分がセーブできていない可能性があることを踏まえ、電源ボタンを約15秒ほど長押ししてください。ピッという音が3回したら、強制終了の完了です。
「ゲームまたはアプリを終了しています」の表示が出ている最中に画面がフリーズした
コントローラーのPSボタンを押し、コントロールセンターの中にある「アプリ切り替え」を選択すると「ゲームまたはアプリを終了しています」という表示が出ます。この表示が出たままフリーズしてしまった場合、強制終了で対処しましょう。
これらの症状には当てはまらない。もう少し特殊な例が知りたいようであれば、次の項目でも対処法をご紹介しています。引き続き参考にしてください。
PS5がフリーズした場合の対処方法~その他・特殊な例~
PS5がフリーズした場合の対処方法の中でも、少々特殊な例を元に対処法をご紹介します。
強制終了をした後に「ピピピ」と音が鳴るだけで電源が入らない
強制終了をした後、「ピピピ」と音が鳴るだけで電源が入らないことがあります。そんな時はすぐに起動せず、電源が入っていないことを確認した上で、電源コードを抜いて3分以上待機してから電源を入れてみましょう。
「ブー」「ブーン」と異音がしたあと画面がフリーズした
PS5本体から「ブー」「ブーン」と異音がしたと思ったら画面がフリーズした。この場合は本体内部にホコリやゴミが溜まっている可能性が考えられるので、掃除を行いましょう!
☆掃除方法はこちらの記事を参考にしてください
マイクラで遊んでいるとフリーズする
マイクラで遊んでいたり、放置しているとフリーズしてしまった。そんな時はストレージの空き容量が少ないことが原因のひとつとして考えられます。約80〜100GB以上の空き容量はあった方が安心です。
また、フリーズしてしまった場合は強制終了を行うことで対処しますが、マイクラはオートセーブが行われています。一定のところまで自動的にセーブされている可能性があります。
☆こちらの記事も参考にしてください
何度もフリーズする場合は、ソフトのデータが最新のバージョンにアップデートされているかどうかについて確認を行います。されていなければアップデートをしておきましょう。
プロフィールを見ようとしたらフリーズした
フレンドのプロフィールを見ようとしたところフリーズした。この場合は相手のデータを読み込むのに時間がかかっている可能性があるため、少し時間をおいてから開いてみてください。
コントローラーのアップデート後にフリーズする
初期設定の段階で、コントローラーのアップデートを促された後にフリーズする事例が、新型のPS5で見られています。再起動を行うことで対処できるので、試してみてください。再起動の方法は、コントローラーのPSボタンを押し、「電源」→「PS5を再起動する」の順で開始されます。
対策するには
PS5のフリーズをあらかじめ対策する方法についてご紹介。
容量はできるだけ空けておく
本体ストレージの空き容量が不足していると、それだけPS5本体に負担がかかり、フリーズしやすくなります。容量はできるだけ空けておくことで対策になります。
レストモードのまま放置しないようにする
レストモードのまま放置していると、フリーズしやすくなる例が挙げられています。レストモードとは、使っていないときに省電力で動作し続けるモードのことを指します。次回起動する際に起動時間が短いメリットがありますが、今後は電源を落とすように心がけておくといいでしょう。
掃除する
PS5本体内部にホコリやゴミが溜まると、排熱を促せず熱暴走するなど、フリーズの原因になります。掃除の頻度は使用状況を考えると人により様々ですが、3〜4ヵ月に1度、最低でも年に1度は掃除をしておくと、長く使うことができるでしょう。
マメにセーブしておく
直接的な対策法ではありませんが、万が一PS5がフリーズした場合でもショックを受けないよう、マメにセーブしておくことが大切です。最近のソフトはほとんどがオートセーブですが、気になるようであれば手動でセーブできるソフトは自分自身でも気付いた時にやっておくと安心です。
対処法を試しても直らない時は
今回ご紹介した対処法を試しても直らない時は、故障していることも視野に、相談と修理を依頼しましょう。
修理はPS5を購入した店舗ではなく、PS5の公式サイトから依頼します。公式サイト『PlayStationサポート』を開いたら、ハードウェアと修理のページに進みます。まずは「PlayStation Repairs(故障診断)」を試してみてください。
まとめ
今回は、PS5がフリーズした場合の原因と対処方法について紹介しました。
PS5がフリーズしてしまう原因は様々ありますので、このコラムで紹介した対処方法や対策方法を参考に、より快適にPS5でゲームを楽しんでみてください!