PS5に貼るおすすめの保護フィルム5選!貼り方についても解説
この記事の目次
PS5に貼るおすすめの保護フィルム5種類と貼り方についても解説します。
PS5本体を傷から守るためにおすすめの保護フィルムはある?貼り方も知りたい!そんな方向けに、必要な情報をまとめました。
フィルムは必要かいらないか購入に悩んでいる方も、この記事を参考に買うかどうするかを決めてみてください!
PS5本体に保護フィルムはいる?いらない?
PS5本体は購入した当初はツヤがあり綺麗ですが、傷つきやすいのが難点です。特に本体サイドの黒い部分はピアノブラック仕上げということもあり、傷が目立ちやすいことに悩んでいる方も多いはず。そこでおすすめなのが「保護フィルム」です。保護フィルムを貼れば傷に悩まされる機会が減り、今よりラクに扱えるようになるでしょう。
保護フィルムは必要か、いらないかで迷いがある方も、今現在PS5本体に傷がついて悩んでいるようであれば貼ってみてはいかがでしょう。価格は数百円のものから最大でも約3,000円以内で購入できるものが多く、保護する目的に限らず、自分好みのカラーのものを選んで本体をカラーチェンジすることもできます。
保護フィルムを選ぶ時のポイント・注意点
保護フィルムを選ぶ時のポイントや注意点を確認しておきましょう。
本体に合った保護フィルムを選ぶ
PS5は2023年11月に新型モデルが発売されました。ひとまわり小型化し、ディスクドライブが着脱式になるなど、初期の型とはボディの仕様が大きく異なるので注意が必要です。間違えて購入しないよう、自分が持っている機種と同型の保護フィルムを選ぶようにしましょう!
保護範囲が異なる
保護フィルムは製品により保護範囲が異なります。本体サイド(ピアノブラック仕上げの黒い部分)のみを保護するフィルム、前面と裏面(白い部分)のみを保護するものもあります。両部分がセットになったタイプもあるため、どこを保護したいのかを明確にしてから製品を選びましょう。
貼るのが苦手であればはめ込みタイプもあり
保護フィルムを貼るのが苦手であれば、はめ込みタイプのカバーのようなものでPS5本体を保護する方法もあります。
最近は保護フィルムとはいっても貼りやすく、後から気泡が綺麗に抜けるようなものも販売されるようになりました。貼った後に剥がすこともできるため、フィルムとカバーにメリットやデメリットの差はあまりありません。
次の項目からはおすすめの保護フィルムを5種類ご紹介します。どちらにすべきか迷いがあるようであれば、そちらをチェックした上で決めてみてはいかがでしょう。
PS5に貼るおすすめの保護フィルム5選!
PS5に貼るおすすめの保護フィルムを5種類ご紹介。
アンサー PS5用本体保護フィルム
ゲーム機用の周辺機器やアクセサリー類を展開していることで有名な、アンサーの初期型PS5保護フィルムです。こちらを貼り付けることで、傷がついたりホコリが目立ちがちな、ゲーム機本体サイドの黒い部分をしっかり保護します。
貼り直し可能で、万が一気泡が入っても数時間後には軽減される特殊仕様が、フィルムを貼ることに慣れない人には嬉しいポイント!クリーニングクロスも付属しているため、日常的にホコリが付着しても傷をつけずに綺麗に掃除ができるでしょう。
TALONGAMES PS5用 本体保護フィルム
PS5用のフロントミドル保護フィルムです。一見すると通常の黒い保護フィルムのようですが、近付いて見てみるとマットな質感で、電子回路が凹凸で表現されています。他にはあまりないデザインと高級感からハマる人にはハマること間違いなし!マットな質感だと、ツヤのある素材に比べて小キズが目立ちにくくなるメリットもあります。
カラーは他にもホワイトがあり、レッドは迷彩柄になっているなど色・柄展開がいくつかあるので、好みのものを選んでみてはいかがでしょう。
PS5 ステッカーシール シームレスホワイトマーブル
ホワイトをベースに、マーブル模様がプリントされた初期型PS5用の保護フィルムです。本体全面を覆うだけでなく、コントローラー・充電スタンド・ヘッドセットを覆うためのフィルムも付属。傷から守る保護目的はもちろん、インテリアに馴染むようなデザインへと変化をもたらせたい方におすすめ。
これだけの保護フィルムがついて全部で2,500円以内で収まるコスパの良さにも注目です!
サイド保護フィルム for PS5 slimコンソール用 ステッカー
新型PS5のサイドに貼れる保護フィルムです。傷やホコリから本体を守るだけでなく、貼ることで印象が変えられる鮮やかなカラー展開がおすすめポイント。全部で8種類あるので、自分好みのイメージに変えられます。
素材はPVCで、痕跡を残さずに剥がすことが可能。価格は送料含め税込500円ほどで購入できるので、新しくPS5本体を買った時にひとまずコスパのいい保護フィルムを必要としている時におすすめです。
フロントミドル保護ステッカー For PS5 Slim対応
新型PS5の全面を覆う保護フィルムです。どの面も傷から守って綺麗に使いたい!と考えている方向けで、PS5本体だけでなくコントローラーを覆うフィルムまで付属しているのが嬉しいポイント。
新型PS5用の保護フィルムはまだ展開が少ない中、ブラック・ホワイト・シルバー・ゴールドなど全部で7色のカラー展開があり、好みの雰囲気に変えて楽しめます。
PS5の保護フィルムの貼り方(PS5の掃除方法)
PS5本体への保護フィルムの貼り方を解説します。製品により貼り方は少々異なりますが、およその製品が似た手順で作業を進めることになります。貼る前に行う掃除方法などは共通しているため、大まかな流れをここで掴んでおいてください。
※作業はテーブルの上などホコリがつかない場所で行いましょう
①本体の掃除を行う
PS5本体へ保護フィルムを貼る前に、まずは本体を綺麗にしておきます。本体を既に使っているようであれば汚れを落としておきましょう。新品で開封したばかりであれば掃除は不要で、そのまま貼り付けることができます。
本体に付着したホコリをエアダスターを使って飛ばしましょう。メガネ拭きも傷がつかずホコリ落としに使えて便利です。汚れが付着しているようであれば、ノンアルコールタイプのウェットティッシュを使用して優しく汚れを落とします。
②保護フィルムの形や貼る位置を確認する
保護フィルムを貼る工程に入る前に、まずは形や向き、貼る位置を確認しておきます。
③保護フィルムを貼る
保護フィルムを台紙からゆっくりと剥がしながら、貼る位置を確認した開始地点から少しずつ貼り付けていきます。空気が入らないよう少し伸ばすようなイメージで貼っていくのがコツです。一度に広範囲のフィルムを剥がしてしまうよりは、少しずつ剥がした方がゴミが粘着面に付着しません。
④空気を抜く
保護フィルムをPS5本体に貼り付けたら、空気を抜いていきましょう。勝手に空気が抜けるタイプのものであればほとんど抜く作業は必要ありませんが、空気が見つかったら、外側に向かってヘラなどを使って押し出します。
貼った保護フィルムの剥がし方
PS5本体に貼った保護フィルムが不要になったり、フィルムそのものが傷んできた時の剥がし方についてご紹介。ほとんどのフィルムが貼った後に剥がせるようになっています。
フィルムの端にプラスチックカードなどを少し差し込み、端が浮いたらそのまま手でゆっくり引っ張っていくと綺麗に剥がせます。粘着力の高いテープを端に貼り付けることで浮かせることでも綺麗に剥がせますが、この方法を採用する場合は、本体に直接テープが貼りつかないようにしてください。そうでなければ、テープの粘着が本体表面に残ってしまうことがあります。
PS5本体のピアノブラック部分についた傷を消すには
PS5本体のサイド黒い部分、ピアノブラック調の箇所についた傷を消したい場合は、「プラスチッククリーナー」を使う方法があります。プラスチッククリーナーは小キズの補修に役立つケミカル剤で、浅いキズであれば消せる可能性があります。
ただしこの作業は自己責任で行う必要があるため、よほど傷が多くどうなっても構わない状態で行わなければなりません。
そこまでの覚悟がなければ、今回ご紹介した保護フィルムを上から貼って隠してしまう方法がやはりおすすめです。ツヤ仕上がりの保護フィルムだと傷の部分に空気が入り、空気が抜けない可能性があります。しかしマット素材のものやフィルム素材が分厚いもの、透明感のないフィルムを選んでおくと空気が入っても目立ちにくいので、ぜひフィルムを選ぶ時の参考にしてください!
まとめ
今回は、PS5に貼るおすすめの保護フィルムと貼り方について紹介しました。
PS5の保護フィルムは、本体を掃除してから貼るようにしましょう。
このコラムを参考に、PS5の保護フィルムを選んでみてくださいね!