【100均商品あり】アクスタをほこりから守る飾り方まとめ
この記事の目次
アニメやゲームなど、様々なジャンルのグッズとして人気の高い「アクスタ」ですが、
「飾っている大切なアクスタに、ほこりが付いていて気になる」
「新しく買ったアクスタを、ほこりが付かないように飾りたい」
このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
アクスタにほこりが付かないようにするには、ケースに入れて飾るのがオススメ!
このコラムでは、アクスタをほこりから守るオススメのケースを紹介します!
また、アクスタを綺麗に保つ方法も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
ほこりを防げる100均アイテム
硬質カードケースディスプレイ
- 10cm以下のアクスタが飾れる
- 後ろにカードや他のグッズも入れられる
硬質カードケースディスプレイは、奥行きのあるディスプレイケースとなっているので他のグッズと合わせて飾れます!
ケースの底面の溝にアクスタを立てれば、中で倒れる心配ありません!
マイコレ アクスタスタンド
- 13cm以下のアクスタが飾れる
- 背景がアレンジできる
マイコレ アクスタスタンドは、背景がアレンジできるディスプレイケース!
アクスタに合わせた背景にアレンジできるので、ほこりから守れるだけでなく飾るのがさらに楽しくなります!
マイコレ未開封パック用クリアフレーム
- 14cm以下のアクスタが飾れる
- 挟んで入れるだけでほこりから守れる
マイコレ未開封パック用クリアフレームは、14cm以下のアクスタが入るディスプレイケース!
別売りのスタンドに立てかけてディスプレイできるので、合わせてチェックしてみてくださいね!
ディスプレイケース 円柱型
- 17cm以下のアクスタが飾れる
- アレンジしやすいシンプルケース
ディスプレイケース 円柱型は、17cm以下の大きめのアクスタが飾れるディスプレイケース。
透明な円柱型のケースなので、アクスタの雰囲気に合わせたアレンジをしても楽しいのではないでしょうか!
横開きディスプレイケース スリム
- 10cm以下のアクスタが飾れる
- 複数個アクスタが飾れる
横開きディスプレイケースは、飾りたいアクスタが複数ある方にオススメ!
扉が横開きになっていて、アクスタが入れやすく飾りやすいです。
重なる透明収納ケース
- 13cm以下のアクスタが飾れる
- 複数個アクスタが飾れる
こちらは引き出し部分を上面にして飾ると、13cm以下のアクスタが飾れるケースとなっています!
幅も18cmと広いので、複数個アクスタを飾れるのも魅力です!
ウッドボックス
- 20cm以下のアクスタを飾れる
- 複数個アクスタを飾れる
20cm程度の大きめのアクスタを飾るなら、ウッドボックスを活用するのがオススメ!
A4サイズとなっていますので、アクスタ以外のグッズもまとめてディスプレイできます!
ほこりを防げる100均以外のアイテム
Wall.it アクスタケースフレーム
- 壁をできるだけ傷つけないで壁に飾れる
- カラーバリエーションが豊富
Wall.itのアクスタケースフレームは、壁にアクスタを飾りたい方にオススメ!
ケースはホチキスを使って固定するので、壁をできるだけ傷つけないでアクスタを飾れます!
コレクションケース
- 密閉できるのでほこりが付かない
- 20cmくらいの大きなアクスタも入れられる
こちらのコレクションケースは、PETフィルムでアクスタを挟むだけで飾れるケース!
密閉して飾れるのでほこりから守れるだけでなく、浮いたようなオシャレな飾り方もできます。
アクリルフレーム
- アクスタをほこりから守りながら可愛く飾れる
- フレーム自体が自立してそのまま飾れる
可愛くアクスタを飾りたいという方には、アクリル製のアクスタフレームがオススメ!
アクリルフレームの中にアクスタを入れれば、ほこりから守れるだけでなく可愛くアレンジして飾れます!
ディスプレイケースを活用した飾り方実例
先日、義姉が買ってきてくれたアクスタ
やっとケースに収まりました✨100均のカードケースなので
台座に立ててはないのですが
綺麗に入ってくれてよかったです☺️#EXIT #兼近大樹 #かねちー pic.twitter.com/d6QrOIAZTu— ぁぃか (@aica9EXIT_tkpr) January 21, 2024
マイコレ アクスタスタンドはケースの透明度が高く、アクスタの絵柄も綺麗に見えますね。
アクスタの台座も一緒に入れておけば、台座を無くしてしまったりする心配もありません!
YouTubeのショートで紹介されてた横開きディスプレイケース見つけた。
重ねて飾れる上に入れ替えもしやすいのでアクスタ飾るのにオススメ!#宝蝶々えり https://t.co/po48QcRSJI pic.twitter.com/x85FrLWEgN— 源リョウガ🔪🦋 (@minamotoryoga) March 9, 2024
横開きディスプレイケースは、ケースを重ねて飾れるので、アクスタが増えてしまっても安心です。
横開きで取り出しやすいので、「アクスタを持ち運んで推し活もしたい!」という方にもオススメです。
ずっと探してた"ウッドボックス"
ぷらっと寄った〇イソーでやっと見つけた❗
でも今度は"スポンジシート"の白が無い…😭
何店舗か巡ってこちらもゲット❗で、作りました【アクスタのディスプレイフレーム💚】
埃も付かなくて見せる収納も出来てGood👍
周りをデコしてもいいかも🤔 pic.twitter.com/dELoGLsRCR— May (@may_dec27) March 10, 2024
こちらは、ウッドボックスとスポンジシートを組み合わせたアクスタのディスプレイケース!
スポンジシートをアクスタの形に切り抜いて、ウッドボックスに貼り付けています。
スポンジシートにはめるだけでアクスタが飾れますし、ケースの中で動いて傷つく心配もありません。
ほこりの取り方・防ぎ方
ほこりの防ぎ方
ディスプレイケースと合わせて、静電気防止スプレーを使うとさらにほこりが付きにくくなります。
アクスタに静電気防止スプレーを吹きかけるだけで、簡単にほこりが防げるので、ぜひ試してみてくださいね!
ほこりの取り方
1.水に中性洗剤を溶かす
2.水で溶かした中性洗剤を、柔らかい布に染み込ませる
3.優しく拭き取る
以上の手順で、アクスタに付いたほこりを取ることができます。
また、ヘアケア用品のリンスを水に溶かしたものでも代用可能です。
アルコール除菌はOK?
アクスタのほこりを取る時に、アルコールが含まれた製品を使用するのは避けましょう。
アルコールの含まれたウェットティッシュや、アルコール除菌スプレーなどを使用すると、アクスタを傷つける恐れがあります。
ティッシュはOK?
アクスタは静電気を帯びやすく、それによってほこりが付着している可能性が高いです。
ティッシュや乾いた布で拭いてしまうと、さらに静電気を起こしてほこりを付きやすくしてしまうことも。
ほこりを取りたい場合は、ティッシュや乾いた布の使用は避けるようにしましょう。
アクスタのお手入れ方法は以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
アクスタを飾る時の注意点
アクスタを飾る時は、
- 直射日光を避ける
- 安定感のある場所に飾る
- こまめに掃除する
以上の3点に気を付けて、飾るようにしましょう。
アクスタは直射日光に長時間あたっていると、色褪せや変色を起こしてしまう可能性があります。
また、不安定な場所に飾ってしまうと落ちて割れてしまうこともありますので、安定感のある場所で飾るのがオススメです。
さらに綺麗な状態でアクスタを飾るために、日頃からこまめに掃除をするようにしましょう。
まとめ
今回は、アクスタをほこりから守る飾り方について紹介しました!
アクスタをほこりから守る飾り方は、ディスプレイケースケースなどを活用するのがオススメ!
静電気防止スプレーを活用すると、さらにほこりが付きにくくなりますよ!
今回紹介したディスプレイケースを活用して、ほこりが付かない飾り方を試してみてくださいね!