【PS5】ホコリ対策の方法とおすすめのカバー7選!
この記事の目次
PS5のホコリ対策の方法とおすすめカバーを7種類ご紹介します。
PS5本体のホコリ対策に使えるカバーにはさまざまな種類があります。ネットで買えるような製品をはじめ、100均で買えるものもあるので、使いやすそうな製品をこの記事で選んでみてください。
また、タオルを代用してもいいのかどうか?カバーを使う以外に知っておくべき対策法についても触れているので、ゲーム機本体が故障しないよう長持ちさせましょう!
ホコリ対策は必要?対策をしなければどうなる?
PS5本体の表面やファン部分にホコリが溜まり続けると熱を逃す力が弱まり、次第に熱暴走を起こすようになります。「最近、ゲームの処理能力が低下してきたような気がする」「電源が落ちる」などの悩みがある場合は、既にホコリが本体内部に溜まっている可能性があります。
マメに掃除をするのが苦手な方は、簡単なホコリ対策をしておくだけで故障を防ぎ、長く遊んでいくことができます。
ホコリ対策の方法
PS5本体へ手軽に取り入れられるホコリ対策の方法について解説します。
市販のホコリ対策カバーを使用する
PS5のホコリ対策として最も手軽に取り入れられるものは「カバー」です。ゲームで遊んでいない間にホコリから本体を守るために被せるもので、カバーがひとつあれば、ゲーム機本体の掃除頻度を減らせる可能性があります。
置き場所を考え直す
毛足の長いラグなどの上にPS5を置いたり、本体周辺にクッションを置いたりしていませんか?特に毛足の長いラグの上で横置き(平置き)していると、吸気口から繊維を吸ったり排気口を防いでしまい、熱暴走を起こしやすくなります。できる限り棚やデスクの上に置くなどして、普段から繊維を寄せ付けないようにしておくとそれだけでもホコリ対策になります。
PS5本体を掃除する
PS5本体の掃除は定期的に行っておくのが理想です。最低でも年に1度は掃除をしておくと、ゲーム機を長く使えるでしょう。今回は本体を覆うカバーを複数ご紹介しますが、初めてカバーを導入する際にも、先に掃除を行っておきましょう。
掃除にはホコリを飛ばせるエアダスターや、掃除機を使用します。
☆PS5の詳しい掃除方法はこちら
ホコリキャッチャーを使う
ホコリキャッチャーとは、PS5本体のケーブルポートにはめ込んでおくキャップのことを指します。こちらを使えばゲーム機を使わない間のポートのホコリ対策になるので、知っておくと便利です。使っていないポートのみを選んで挿し込んでおくのもいいでしょう。
ホコリキャッチャーは家電量販店やゲーム専門店、ネット通販サイトでも手に入ります。口コミ評価の高いものを参考に選んでみてはいかがでしょう。
こちらはUSBポートからHDMIポートまで、あらゆるポートにはめ込んで使えるホコリキャッチャーです。フィルターの外部分に取り付けることでホコリ防止になる微細フィルターも付属した便利なセットです。
ホコリが溜まる原因とは?
PS5本体の表面にホコリが溜まる原因の多くは、日常的に使用している布団やラグなどの繊維類です。それらの上を行き来したり叩いたりすることで繊維が舞い、ゲーム機本体の表面にどんどん溜まっていきます。
また、PS5のファンは、吸気口から空気を吸い込んだら排気口へ送り出すことで稼働しています。この吸う過程でホコリを寄せ付けてしまうので、ゲーム機本体内部へどんどんホコリが溜まるでしょう。
「ホコリ対策の方法」項目でもご紹介しましたが、やはり本体周辺には繊維質のものを置かないようにするだけでもホコリ対策になります。
カバーの付け方と注意点
PS5本体に被せるカバーは、電源がオフの状態で使ってください。ゲーム機が起動している状態でカバーを被せておくと、それこそ熱がこもり、故障の原因になります。
起動させている間もカバーを外すのが面倒であるという方は、プラスチック製で通気性がよくなるよう、穴がじゅうぶんに空けられているものを選びましょう。通気性がいいものでも、長時間のゲームプレイになるようであれば、起動中はカバーを外すよう心がけておきたいところです。
ゲームプレイが終わり、ゲーム機本体の熱がしっかり冷めてからカバーを被せましょう。
普段、棚のような狭い空間に収納している場合にも同じ事が言えます。ゲームをプレイした後すぐに棚の中へ収納してしまわず、十分な放熱を行ってから片付けるようにしましょう。このひと手間があることで、ゲーム機の故障を防ぎます。
タオルや布で代用してもいい?
カバーを購入せず、PS5本体の上からタオルや布を被せることでホコリ対策としてもいいのかどうかについて。カバーの使い方と同じく、電源がオフの状態であればタオルを被せておくことも可能です。ただし、タオルの繊維が本体内部に入り込む可能性があることや、タオルのサイズが小さく本体全体を守ることができないようであれば、意味を成さないので注意が必要です。
決して高価なカバーを選ぶ必要はないので、安いカバーを選んで使うことも検討してみてはいかがでしょう!次の項目からは、実際にホコリ対策になるおすすめのカバーをご紹介していきます。
PS5のホコリ対策におすすめのカバー5選
PS5 ナイロン製カバー
PS5の本体全体を覆うカバーです。素材がナイロン製なので、外部からのホコリ対策になるのはもちろん、液体を弾くので汚れ対策にもなります。今回ご紹介する製品の中では1,500円以内で買える最も手頃な価格の製品なので、できるだけ安いカバーをお探しであればこちらがおすすめ!新型モデルにフィットするタイプも展開されています。
PS5用 TPU製カバー
PS5の本体にぴったり沿うカバーです。TPU製で使用頻度が高くても傷がつきにくく、ホコリも寄せ付けにくいのがポイント。半透明になっているので、どのあたりにポートがあるのか、電源があるのかカバーを被せたままでも確認できるメリットを備えています。
PS5 ファイバークロス+PVC ダストカバー
PS5本体の表面はPVC、側面部分にはマイバークロスを使用した異素材カバーです。ゲームをプレイし終えた後、十分に熱を冷ました後でも通気性を保ちたいならこちらのカバーがおすすめ!ディスクの挿入箇所にはチャックがついており、ポート部分も開いているので、カバーを被せたまま使用することも想定されています。
PS5用 アクリルケース
PS5本体が外側から見える透明のアクリルケースです。ポート部分のみカットされているのでケーブルに干渉することがなく、通気性を保つための穴もたくさん開いているため、熱がこもりにくくなっています。カバーを被せたまま使用できるので、長時間プレイする以外は着けたままホコリ対策を行いたいと考えている方におすすめです。
PS5用 アクリルケース 横置き
PS5の横置き(平置き)に対応したアクリルケース。排気口・吸気口があるサイド部分はしっかりと穴が開いており、通気性抜群!ホコリ対策をしながら熱暴走を防ぎます。デジタル・エディションと通常版の両タイプに対応しています。
[100均]PS5のホコリ対策になるおすすめのカバー代用品と自作する方法2選
100均の洗濯ネットを代用したPS5用のホコリ対策カバー
そしてテレビがでかくて置けなくなったPS5は取り敢えずテーブルに。
んでホコリ対策で洗濯ネット被せた pic.twitter.com/jwxEl2tAJs— 🟩聖夜👹 (@siy_edlove) January 8, 2024
100均の洗濯ネットをPS5用のホコリ対策カバーとして活用するのも人気です。洗濯ネットを代用する場合は、本体全体を覆う大きなサイズのものを選ぶこと。そしてホコリを内部に通しにくい、目の細かいものを選ぶことを意識すると使い勝手がよくなります。形はさまざまなものが売られているので、好みのものを選びましょう!
100均レンジフードフィルターを代用したPS5のホコリ対策カバー
PS5のホコリ除去対策❗️
レンジフードフィルター❗️
これ空気清浄機の裏側でも大活躍😃100均に売ってますよ😃 pic.twitter.com/PsKeGEGCFI
— Chiho (@0627chiho) September 13, 2021
こちらの方は、100均のレンジフードフィルターをPS5のホコリ対策カバーとして代用しています。素材は不織布で、自分で必要だと思う部分のみを保護するようなイメージでカバーを自作されています。同じ不織布であれば、園芸用のものが面積が大きいので、本体全体を覆いたい場合はそちらを活用してみてはいかがでしょう。
折った部分はセロテープなどで留めている方もいるようですが、本体へのキズが気にならなければホッチキスを使う手もあります。手芸糸で縫うのもいいでしょう!
まとめ
今回はPS5のホコリ対策の方法とおすすめカバーを7種類ご紹介しました。
今後も様々なゲームに関するコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ちください。