【初心者向け】古着を自宅で手洗いする方法まとめ!
この記事の目次
「気に入って購入した古着の汚れや臭いが気になる」
「古着の汚れが気になるので、自宅で簡単に綺麗にしたい」
今回はそのような方に向けて、自宅でできる古着の洗い方を紹介します。
古着の洗い方だけでなく、自宅でできる簡単なお手入れ方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
古着は自宅で洗ってもよい?
結論から言うと、古着は自宅で洗っても問題ありません。
しかし、コートやセーターなど自宅で洗うことが難しいものもあるので、自宅で洗ってよいものか確認してから、洗うようにしてください。
また自宅で洗う場合はより綺麗に古着を保つためにも、手洗いが非常にオススメ!
古着は生地がもろくなっていたり、型崩れしやすいので、洗濯機を使用すると古着を痛めてしまう可能性があります。
古着を手洗いする時に用意するもの
洗剤
漂白成分が入っていない、中性洗剤を使いましょう。
オススメはオシャレ着洗い用洗剤です。
型崩れ予防効果などがあり、衣類へのダメージが少ないので、安心して洗えます。
またデニムなどは色落ちを防いで、汚れはしっかり落とせるデニム専用の洗剤がオススメです。
ぬるま湯または水
洗いたい古着が全てつかるくらいの量を用意します。
桶やバケツ
ぬるま湯や水を入れるために必要です。
洗いたい古着が大きいものなら、浴槽を使用してもよいでしょう。
洗濯ネット
洗いたい古着の大きさに、合うものを用意します。
汚れをしっかり落とすのは目が粗いネット、糸くずなどがつきにくいのは目が細かいネットです。
自宅でできる古着の手洗い方法!
基本的な手洗いの手順は、以下の手順で行います。
1.ぬるま湯や水を桶やバケツに張り、オシャレ着洗い用洗剤を入れる
2.オシャレ着洗い用洗剤を入れたぬるま湯や水に、古着をつけ置きする。
3.古着を上から押し沈め、再び浮いてきたら、押すのを繰り返し押し洗いする。
4.水を入れ替えてから、洗剤が落ちて綺麗になるまで、古着をすすぐ。
5.すすぎ終わったら、脱水する。
アイテム別の古着を手洗いする時のポイント
次に古着アイテムに合わせた手洗いのポイントを紹介します。
古着のアイテムによって、手洗いでも注意が必要なポイントが多いため、しっかりチェックしていきましょう!
Tシャツ
- Tシャツを裏返しにして洗う
- つけ置き時間は、長くて1時間程度
- 汚れがひどく気になる部分には、洗剤を直接つけて軽くもみ洗いする
- 脱水する際は、バスタオルに挟んで水気を取る
- 襟に負担がかからないように平干し
裏返しにして洗うと、プリントなどが傷むことなく洗えます。
脱水は、Tシャツから水が垂れないくらいになるまで、行ってください。
デニム
- つけ置き時間は10分~30分
- 脱水は洗濯機でもOK
- 洗濯機の脱水時間は1分程度がオススメ
- 脱水する時は洗濯槽に沿わせるようにして、デニムを入れる
- 脱水後はすぐに形を整える
- 乾きやすいように吊り下げて干す
脱水する時は、洗濯槽に沿わせるようにしてデニムを入れると、シワ防止になります。
脱水した後は、形崩れを防ぐために、すぐに形を整えましょう。
レザージャケット
- レザージャケットはつけ置きしなくてもOK
- 洗濯機で脱水してもOK
- 脱水時間は1分程度
- レザージャケットを裏返しにして、バスタオルに包み、洗濯ネットに入れて脱水するのがオススメ
- 型崩れしないように平干し
レザージャケットは自宅で洗える素材と、洗えない素材があります。
購入したレザージャケットが洗っても問題ないか、確認してください。
レザージャケットのお手入れにオススメのアイテム
革製品用のクリーム
革専用クリームには、乾燥やダメージを防止する効果があります。
レザージャケットが乾く前に塗っておくと、より綺麗な状態に仕上げられます。
ナイロンジャケット
- ナイロンジャケットはつけ置きしなくてもOK
- 洗濯機を使って、30秒程脱水する
- 脱水後は、シワにならないように伸ばしておく
自宅で古着を洗う時の注意点
乾燥機能は使用しない
洗濯機の乾燥機能は、古着が傷んだり縮む原因になりますので、使用しないようにしましょう。
つけ置き時間や脱水時間に気をつける
つけ置き時間や脱水時間が長いと、傷みや色落ちの原因になります。
古着の様子を見ながら、調整してください。
干す場所は風通しのよい日陰
日光に当てて干すと、紫外線の影響で色落ちする可能性もあります。
風通しのよい日陰に干すと、紫外線が原因による傷みや色落ちを防げます。
傷みやすい古着でもOK!オススメのお手入れ方法
デニムを部分洗いする
デニムを洗う時に、色落ちや傷みが気になるという方は、汚れが気になる部分だけ部分洗いしましょう。
用意するもの
- スポンジや歯ブラシ
- オシャレ着洗い用洗剤またはデニム用洗剤
- 布と水
デニムを部分洗いする手順
1.洗剤をスポンジや歯ブラシにつけて、汚れが気になる部分を優しく洗う。
2.洗剤のヌルヌル感がなくなるまで、水に濡らした布を使って、洗った部分を拭き取る。
もし直接洗剤をつけるのが不安な方は、洗剤を水で薄めて使用してください。
レザージャケットを手洗いせずに綺麗にする方法
洗っていいレザージャケットかわからない場合や、洗えない素材のレザージャケットは、革専用アイテムを使って綺麗にしましょう。
用意するもの
革製品用ブラシ
ブラッシングして汚れを落とすのに使用します。
柔らかい毛のブラシがオススメです。
革靴用の汚れ落とし
革用品に使用できる汚れ落としです。
布
革製品用のクリーム
レザージャケットを手洗いせずに綺麗にする手順
1.レザージャケットを、革製品用ブラシで優しくブラッシング。
2.革靴用の汚れ落としを布につけて、全体を拭く。
3.レザージャケットに、革製品用のクリームを塗る。
臭いを取る方法
洗っただけでは落ちなかった、古着の独特な臭いに効く方法を紹介します。
古着の臭いは、汗や皮脂の酸化が原因です。
洗濯しただけでは、なかなか取れないなんてこともあります。
臭いを落としたい場合は、下記のアイテムを使うと落ちやすいです。
ぬるま湯に、溶かして衣類をつけ置きし、すすぐだけで臭いを落とせます。
臭い落としのオススメアイテム
酸素系漂白剤
酸素系漂白剤は、色落ちせず汚れや臭いを落とすことが可能です。
洗浄力が強いので、傷みやすいアイテムに使うのは避けた方が、よいかもしれません。
重曹
汗や皮脂などの臭いに効く重曹。
自宅にある方も多いのではないでしょうか。
酸素系漂白剤より、洗浄力が優しく揃えやすいアイテムです。
古着が傷んでしまうか不安な方や、自宅にあるアイテムで臭いを落としたい方には、重曹をオススメします。
クエン酸
クエン酸は、タバコの臭いなどに効果があります。
重曹と同じく、酸素系漂白剤より、洗浄力が優しく揃えやすいアイテムになります。
タバコの臭いが気になる場合は、クエン酸を使うのがオススメです。
まとめ
今回は自宅でできる古着の洗い方を紹介しました。
古着の汚れや臭いは手洗いすることで、自宅で簡単に綺麗にできます。
全体を洗うのが不安な方は、部分洗いや専用アイテムを使ったお手入れ方法も、試してみてください。
お気に入りの古着を、自宅で簡単にお手入れできると、今まで汚れや臭いが気になって買わなかったアイテムなどにも、手が出しやすくなりますね。
今回紹介した方法を参考に、ぜひ古着を長く楽しんでください。
お宝創庫からのご案内
写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!
【全国対応/宅配買取】
お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!
【愛知県内全域/出張買取】
愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
古着以外に買取へ出したい方にピッタリ!
【店頭買取】
その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!
古着を買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!
お宝創庫ではオンラインストアでの販売も行っています!
ほしかった古着も、お宝創庫オンラインストアならお得に見つかるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアをご利用ください!