Switchの有機EL・通常モデル・Liteを元通り箱に戻す方法
この記事の目次
Nintendo Switchの有機EL・通常モデル・Liteを元通り箱に戻す方法についてまとめました。
Switchの有機ELをはじめとする各モデルを箱に戻す方法がわからないという方向けに、元通りにする方法を解説します。
人に譲る時はもちろん買取してもらう時にも、元通りで査定してもらうと買取アップに繋がる可能性があるので、付属品のチェックなども兼ねてぜひ参考にしてください!
Switchの有機ELモデルを箱に戻す方法
Switchの有機ELモデルを箱に戻す方法について解説します。
有機ELモデルとは、2021年10月8日に発売が開始されている液晶画面に有機ELを採用した本体のことを指します。
有機ELモデルは他の本体とは異なり箱を縦に開けることもあって、元通りに箱に戻す方法がわからない方は多いのではないでしょうか。うまく戻せない方はここで一緒に収めましょう!
Switch有機ELモデルの付属品をチェック
まずは付属品のチェックから行います。
- Switch本体(液晶画面:有機EL)
- Joy-Con(L/R)
- ドック
- ACアダプター
- Joy-Conグリップ
- Joy-Conストラップ×2
- HDMIケーブル1.5m(型番:HEG-005※持ち手に記載)
- セーフティーガイド
- 内箱(1段目)
有機EL本体の裏側にある蓋を開き、蓋の裏側に記載されている製造番号と、内箱のサイドに記載されている製造番号が同じであるかどうかを確認してください。
Switchの有機ELモデルを箱に戻す方法
Switchの有機ELを箱に戻す方法について解説していきます。
箱に戻す前にやること
本体を人に譲ったり買取してもらう場合は、ユーザーやセーブデータの引っ越しを済ませておきましょう。そして「みまもり設定」を行っているようであれば解除し、本体の初期化を行ってデータが一切入っていない初期状態にします。
Switch本体にゲームカードやmicroSDカードが入っていないかどうかを確認してください。入っていたら全て取り出します。Switch本体を修理に出す場合は、修理内容によってゲームカードやmicroSDカードの有無が異なります。まったく関係のない修理であれば、抜いてから送りましょう。
各付属品が入っていた袋を置いているようであれば、形の合うものに合わせて入れてください。発泡ポリエチレン袋は、Joy-Conグリップとドックが入っていた袋です。
Switchの有機ELを箱に戻す(下段)
箱を開き、中箱を取り出します。下側にはドックを入れます。上側の右にはACアダプター、左にはJoy-ConグリップとJoy-Conストラップ、そしてHDMIケーブルを丸めた状態で入れましょう。セーフティーガイドはドックの上あたりに置いてください。
Switchの有機ELを箱に戻す(上段)
今度は上段です。中箱を入れてください。上側は箱がJoy-Conの形状になっているのでぴったり収め、下側にはSwitch本体を入れて箱を閉じます。これでSwitchの有機ELを箱に戻す作業は完了です。
Switchの通常モデルを箱に戻す方法
Switchの通常モデルを箱に戻す方法について解説します。
Switchの通常モデルは、2017年3月3日に発売された旧型と、2019年7月17日に発売された新型の2種類あり。旧型の箱は正面から見た時に背景がホワイト、新型の箱は正面から見た時に背景がレッドとカラーやデザインが異なります。
Switchの通常モデル付属品をチェック
Switchの通常モデルの付属品をチェックしておきましょう。
- Switch本体(液晶画面)
- Joy-Con(L/R)
- ドック
- ACアダプター
- Joy-Conグリップ
- Joy-Conストラップ×2
- HDMIケーブル1.5m
- セーフティーガイド
- 内箱(1段目)
Switch本体の側面左下側に記載されている製造番号と、内箱のサイドに記載されている製造番号が同じであるかどうかを確認しましょう。
旧型はXAJから始まる番号で、新型はXKJから始まる番号です。
Switchの通常モデルを箱に戻す方法
Switchの通常モデルを箱に戻す方法について解説します。
箱に戻す前にやっておくこと
先にユーザーやセーブデータの引っ越しを済ませておきましょう。「みまもり設定」を行っている場合は解除し、本体の初期化を行います。Switch本体にゲームカードやmicroSDカードが入っているようであれば、全て取り出します。
各付属品が入っていた袋があれば全て入れましょう。発泡ポリエチレン袋は、Joy-Conグリップとドックが入っていたものです。ドックは、発泡ポリエチレン袋に入れてから更にプチプチの袋に入っていました。
Switchの通常モデルを箱に戻す(下段)
箱を開き、中箱を取り出してください。左側にはACアダプターを入れ、上から丸めた状態のHDMIケーブルを重ねて入れましょう。Joy-Conストラップは中心上側と下側にひとつずつ収めます。中心にはJoy-Conグリップを入れて下さい。右側にドックを入れたら、上にセーフティーガイドを重ねて下段は完了です。
Switchの通常モデルを箱に戻す(上段)
今度は上段に移ります。中箱を入れたら、左側にJoy-Conがぴったり収まるようになっているので入れ、右側にSwitch本体を入れましょう。これでSwitchの通常モデルを箱に戻すことができました。
Switch Liteを箱に戻す方法
Switch Liteを箱に戻す方法について解説します。
Switch Liteとは、2019年9月20日に発売されたコンパクトなゲーム機本体のことを指します。他のモデルとは異なりJoy-Con部分が本体と一体型になっているのが特徴です。
Switch Liteの付属品をチェック
付属品をチェックしておきましょう。
- Switch Lite本体
- ACアダプター
- セーフティーガイド
- 内箱
Switch LiteはJoy-Conが本体と一体型になっていることに加えて、テレビモードに非対応です。セーフティーガイドと内箱を除くと付属品は2つのみというシンプルなセット内容です。
Switch Liteを箱に戻す方法
Switch Liteを箱に戻す方法を解説します。
箱に戻す前にやっておくことについて
新しい本体を用意して、ユーザーやセーブデータの引っ越しを済ませます。「みまもり設定」を行っている場合は解除し、本体の初期化を行いましょう。Switch本体にゲームカードやmicroSDカードが入っている場合は全て取り出します。
Switch Lite本体とACアダプターが入っていた袋があれば入れましょう。
Switch Liteを箱に戻す
箱を開き、中箱をスライドさせるようにして取り出してください。中箱を開くと一番底面が窪んでいるので、そこへACアダプターを入れてセーフティーガイドを重ねます。この状態で中箱を閉じましょう。上側にはSwitch Lite本体を入れて中箱の蓋を閉じます。最後に外箱に入れたら、これでSwitch Liteを箱に戻す作業は完了です。
Switchのプロコンを箱に戻す方法
Switchのプロコンを箱に戻す方法も簡単にご紹介。プロコンは本体とは別売りされている周辺機器です。付属品はプロコンとUSBケーブルType-Cの2点が入っています。
発泡ポリエチレン袋があればプロコンを入れ、透明の袋があればUSBケーブルを丸めた状態で入れます。内箱などはないので、そのままプロコンとUSBケーブルを収めたら箱に戻す作業は完了です。
箱の傷み・箱なし・欠品がある状態でも買取してもらえるのかどうか?
箱の傷み・箱なし・付属品に欠品がある状態でも、買取してもらえる場合があります。店の判断にもよりますが、必ずしも全てが揃っていなければならないということはありません。
例えば箱の傷みがあるとマイナス査定にはなりますが、十分な価格で買取してもらえることがあったり、箱なしであればそれに特化した価格で売れることがあります。
また、今回は箱に戻す過程で各付属品が入っていた袋のことについて触れてきましたが、袋は査定の対象に入らないお店もあります。この場合に肝心なのは袋ではなく付属品なので、丁寧に箱に戻して査定をしてもらいましょう。Switch本体(液晶画面)のみ、傷がつかないようご自宅にある代わりになりそうな袋に収めて査定をしてもらうのもいいでしょう。
付属品が足りない時に買える店情報
人に譲る時など、Switchの付属品が足りない時に買えるお店を最後にご紹介します。
基本は「マイニンテンドーストア」からであればどのような付属品でも揃いますが、ネット通販サイトであればamazonのようなECサイトからでも購入可能です。実店舗であれば、家電量販店やゲーム専門店などでも買うことができます。
コストを抑えたい場合は、中古店で純正の付属品が手に入ることがあるので、そういったものを活用するのもひとつの手です。類似品が販売されていることもありますが、いざ使おうとするとうまく使えなかったり純正以外の品で不具合を起こした場合は保証の対象外になってしまうので、付属品を揃える際は注意しましょう!
まとめ
今回はNintendo Switchの有機EL・通常モデル・Liteを元通り箱に戻す方法についてまとめました。
今後もゲームに関する情報を更新していきますので、楽しみにお待ち下さい。