スイッチライトをインターネット接続できない時の原因と対処法6項目
この記事の目次
スイッチライトをインターネット接続できない時の原因と対処法を6項目解説します。
スイッチライトで遊ぼうとしたところ、インターネット接続できない状況になり困っている。そんな方に向けて、原因を元に解決方法をご紹介しています。
まずインターネット接続するにはどんな方法があるのかについても少し触れています。ゲームイベントがあり焦っているなど急を要している方は、他に繋げそうな方法がないかどうか、この記事で情報を入手してください!
スイッチライトをインターネット接続するにはどんな方法がある?
まずはスイッチライトをインターネット接続するための方法4つについて解説します。自宅でインターネット接続できない時は外出先のWi-Fiを繋ぐこともできるので、ゲームイベントなど急ぎがある時などに試してみてください!
Wi-Fiルーター(自宅)
自宅のWi-Fiルーターを使ったインターネット接続方法です。無線LANと有線で繋ぐ方法があり、無線でうまくいかない時は有線接続をするとうまくいくことがあります。
ポケット型Wi-Fi(持ち運び)
ポケット型Wi-Fiとは、持ち運びできるポケット型のWi-Fi機器を使ったインターネット接続方法です。自宅でも外出先でも、どこでも繋ぐことができる特徴があります。バッテリーは約8~12時間使用できるので長時間のゲームプレイでも安心。データ通信容量は自身に合ったものを選ぶことができます。
テザリング(持ち運び)
テザリングとは、スマホのデータ容量を共有してインターネットに接続する機能です。バッテリーは約3~4時間使用、データ通信容量はauとソフトバンクが30Gで、ドコモが無制限とキャリアにより差があります。長時間使用は不向きであるものの、スマホからWi-Fiの電波を飛ばすことができるので、スマホとスイッチライトさえあれば外出先でもインターネット接続が可能です。
外出先で無線接続できる場所を探す(外出先)
無線でインターネット接続できるゲーム売場の店舗、もしくはポケモンセンターやポケモンストアであれば無線接続ができるので覚えておくといいでしょう。
スイッチライトのHOMEメニュー「設定」から「インターネット」→「インターネット設定」へと進みます。「Nintendo Wi-Fi ***」「Nintendo Zone」「Pokemon Wi-Fi」いずれかの接続先が表示されているので、あるものを接続すると無料でインターネットに接続できます。
スイッチライトがインターネット接続できない時の原因と対処法6項目
スイッチライトがインターネット接続できない時の原因を元に、対処法について6項目ご紹介。順番に試していき、解決方法を探りましょう!
任天堂のネットワークサービスに障害が起きている
スイッチライトがインターネット接続できない原因のひとつとして、任天堂のネットワークサービスに障害が起きていることが考えられます。
障害が起きているかどうかを知るには、ネットで任天堂のサイト「ネットワークメンテナンス情報・稼働状況」ページを確認します。このページに障害の発生状況などが一覧で知らされるので、インターネット接続ができなければ一番にチェックするといいでしょう。
発生している間は復旧作業に入るので、復旧作業が完了するまで待ちましょう。作業が完了すれば、再びインターネット接続ができるようになります。
インターネット回線に問題が生じている
サーバーのメンテナンスや光回線の工事が行われていると、インターネットに繋がりません。プロバイダ側が障害や故障を起こしている場合にも、繋がらなくなります。この場合は通信が回復するまで待ちましょう。
また、インターネット接続できないということはないものの、繋がりが悪いと感じるようであればインターネット回線が混雑している可能性があります。特に平日18時~24時は混雑しやすい時間帯とされており、週末や休日、祝日なども混雑が予想されます。スムーズに遊ぶには、混雑時間を避けるのもひとつの手です。
Wi-Fiルーターの一時的な不具合
スイッチライト の「インターネット設定」にWi-FiのIDが出ているにも関わらず、インターネット接続できないようであれば、ルーターの不具合が考えられます。この場合は一度ルーターを再起動してみましょう。
ルーターの仕様により再起動の方法はさまざまですが、電源ボタンがついているようであれば電源ボタンを切ります。そしてルーターからモデムの順で電源アダプターを抜き、10秒ほど待ってからモデム、ルーターの順で挿し直します。ここですぐにルーターの電源をつけるのではなく、ある程度モデムのLEDランプがつくのを待ってから電源を入れて、スイッチライトと接続してみてください。
Wi-Fiルーターまでに障害物がないかどうか
インターネット接続できない原因として、Wi-Fiルーターとスイッチライトの間の障害物が妨げとなっている場合があります。電子レンジや冷蔵庫などの家電は特に電波干渉が起きやすいほか、水を入れた花瓶やペットボトルなどが電波を吸収してしまうことも。
自宅でWi-Fiルーターを設置するときは、極力高い位置に置いて、スイッチライトまでの間はできるだけ障害物がない状態にしておくことをおすすめします。
機内モードが有効になっている
機内モードが有効になっていませんか?ニンテンドースイッチにはスマホなどと同様に、機内モードが備わっています。機内モードに設定すると、Wi-Fiやキャリアのデータ通信などが停止されてしまうので、設定を見直しましょう。
HOMEメニューの「設定」を開いたら、「機内モード」を選びます。Aボタンを押して「機内モード」をOFFにすると、Wi-FiやBluetoothなどすべての無線通信が再開されます。下の項目を調整すれば、機内モードを個別でONにしておくこともできます。
MACアドレスフィルタリングをかけている
MACアドレスフィルタリングとは、Wi-Fiに接続できる機器を制限する機能です。この機能は、子どもがゲームで遊びすぎないよう親が調整を行うもので、制限がインターネット接続の妨げになっている場合があります。インターネットの通信機能設定を一度見直してみましょう。
OSやブラウザの種類など、ご利用の環境により解除方法は異なりますが、無線LAN(Wi-Fi機器)を接続した際のPCなどの端末から、専用の設定画面を開きます。無線LAN設定から無線LAN端末の接続制限を「使用しない」に設定すればOK。詳しくは無線LAN端末を購入した際に付属していた説明書を参考にするといいでしょう。
それでもインターネット接続できない時は
上記でご紹介した対処法を試してもインターネット接続できない時は、Wi-Fiルーターが古くなっていることが原因の可能性として考えられます。
ルーターの寿命は4~5年と言われており、回線速度を上げるためには交換して新しいモデルへ更新していく必要があります。4~5年は早すぎると感じる方でも、前回のルーター購入時期が思い出せないほど前であれば、さすがにそろそろ買い替え時かもしれません。
2023年時点で、「Wi-Fi 5」や「Wi-Fi 6」と書かれた最新モデルを選んでおくと、通信速度のアップが期待できます。そして、家の間取りと利用人数を目安に選ぶと、回線の混雑を避けることができます。2LDKの家に住んでいるようであれば3LDK向けと、ワンランク上のモデルを選んでおくと環境に余裕が出て安心です。
普段、ご自宅のどの位置でスイッチライトを使って遊んでいるのかを把握した上で、ルーターの設置場所を決めたいところです。家の中心に設置すればどの部屋に誰がいてもスムーズに繋がりますが、中心に設置できる例は稀です。家の端の方に設置することになり、それが原因でインターネット接続できない時間や日が出てくると不便なので、そういった場合は中継器を置きましょう。
まとめ
今回はスイッチライトをインターネット接続できない時の原因と対処法を6項目解説しました。
今後も様々なゲームに関するコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ちください。