【PS5】リモートでプレイする時に使えるコントローラーまとめ
この記事の目次
PS5をリモートでプレイする時に使えるコントローラーについてまとめました。
PS5をリモートでプレイする時に、どんなコントローラーやアタッチメントが使えるのか?おすすめの製品情報や、2023年の年末に発売する新型リモート「PlayStation Portal リモートプレーヤー」のことについても触れています。
サードパーティー製と新型リモートのどちらを買うか悩んでいる方は、この機会にぜひ決めてみてはいかがでしょう!
PS5をリモートでプレイする時に使えるデバイスについて
PS5では、ゲーム機のない外出先からスマホやタブレットなどのデバイスを使って、リモートでゲームプレイができます。外出先でゲームができるとなれば、アイテム集めや経験値上げが隙間時間にこなせるようになるため、今より更にゲームライフが充実するでしょう。
スマホやタブレットといったデバイス類は、PS5のコントローラーをBluetooth接続することが可能。今すぐにでもPS5のコントローラーを操作しながら、リモートでゲームプレイを始めることができます。
この項目でまずはPS5をリモートでプレイする時に使えるデバイスについて解説しましょう!
スマホ
いくつかあるデバイスの中でも、最も気軽に遊べるのがスマホです。リモートでプレイする際にはアプリ「PS Remote Play」をダウンロードをする必要があります。iOSとandroidいずれにも対応しているので、PS5の本体さえ持っていれば、スマホの機種に依存せず、誰でも遊び始めることができます。
スマホはアプリをサッと開くだけで遊べるのが魅力。デスクがない場所や、電車やバスなどの移動中など立ったままでも、気軽にいつでも遊べます。コントローラーやアタッチメントはスマホ対応の製品が多く、選択肢が豊富です。
スマホを使うようであれば、2023年の年末に発売する「PlayStation Portal リモートプレーヤー」が対応しています。後の項目でご紹介している『2023年の年末にPS5の新型リモート・モデルが発売!特徴を紹介』の内容もチェックしてみてください。
iPadなどのタブレット機器
iPadをはじめとしたタブレット機器でも、スマホ同様にアプリを使ってリモートでプレイが可能です。
タブレット機器はスマホに比べると画面が大きいというメリットがあります。コントローラーを使って遊ぶのであれば、スタンドにタブレット機器を立てかけてモニターのようにして遊ぶ方法が主流。主にデスクがある場所で遊ぶことになるでしょう。
PC
PCでもPS5のゲームがリモートでプレイできます。画面が大きく、タブレットのように立てかけるスタンドを持ち歩く必要はなし。普段からPCを持ち歩いている方であれば、アプリをダウンロードすれば気軽に遊べる魅力があります。
PCは主にデスクがある場所で使うのが操作しやすくおすすめ。PS5のコントローラーはPCに接続することができるので、コントローラーを一緒に持って出かけておくとゲームプレイが快適になります。
PS4本体
こちらはデバイスではありませんが、PS4もPS5をリモートで遊ぶ際に使うことができます。
どのようなシーンで活躍するのかというと、宿泊先などしっかり時間を使ってゲームで遊びたい時におすすめ。PS5の本体に比べるとPS4の本体はコンパクトなので、持ち運ぶ際に適しています。
いつも自宅でPS5をゲームプレイするような感覚で遊べるので、FPSやTPSなど機敏な動きが求められるジャンルのゲームで遊びたい時にぴったり。PS4のコントローラーが使えるので、長時間のゲームプレイでも疲れません。(※PS4の本体でPS5のコントローラーを使うことはできません)
PS5をリモートでプレイする時に使えるコントローラー一覧
PS5をリモートでプレイする時に使えるコントローラーやアタッチメントなどをご紹介。使いやすそうなものがあれば購入時の参考にしてください!
OIVO PS5コントローラー用スマホホルダー
こちらの製品は、PS5のコントローラーとスマホをアタッチメントで繋いで使うものです。スマホを立てかけるデスクがない時に役立つもので、手元を見ながらPS5のゲームがプレイできます。
スマホの角度が320°の間で自由に変えられるので、プレイしやすい角度に調節できるのが便利なポイント!
普段から使い慣れたコントローラーを使って外出先でも遊びたいと考えている方におすすめでしょう。
PS5のコントローラー一体型タイプ(デバイスをゲームコンソールに変える)
COWBOX コントローラー
コントローラー一体型タイプは、スマホなどのデバイスに装着することで、一台のゲーム機のようにして使うことができるアイテムです。
こちらのモデルは横幅17.3cmまでのデバイスであれば、本体の間に装着することができます。
約3,000円とコストパフォーマンス良好!ただし本製品はPS5本体とリモートで使う際はPS4ゲームのみに対応となっており、PSボタンとタッチパネルには非対応です。
PSボタンとタッチパネルはリモートアプリに搭載のものを使うとPS5のゲームでも遊ぶことができるので、検討してみてはいかがでしょう。
Backbone One コントローラー
デバイスをゲームコンソールに変えるコントローラー一体型タイプ。非純正品の中でも口コミが多く、人気が高い傾向にある商品です。
数年前に発売された小さなモデルのスマホから最新バージョンのスマホまで、あらゆる機種に対応。コントローラーを左右に分け、間にスマホを装着することで、一台のゲーム機として使うことができます。
PS5のゲームに限らず、Xboxなどにも対応しているので、PS5用として使わなくなっても別の用途が見つかるかもしれません。
2023年の年末にPS5の新型リモート・モデルが発売!特徴を紹介
PlayStation Portal™ リモートプレーヤーの予約受付を本日9月29日(金)より順次開始!
PS5®ゲームをあなたの手のなかで。
ご自宅のWi-Fi経由でPS5®ゲームをコンソールでのプレイ体験さながらにお楽しみいただけます。公式サイトはこちら⇒ https://t.co/ZnkmLEsl6f#psportal pic.twitter.com/mrGs4Pwn47
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) September 29, 2023
PS5新型「PlayStation Portal リモートプレーヤー」の発売日が、2023年11月15日に決まりました。
こちらは既に発売中のPS5本体を持っていることを条件に、リモートで遊べる周辺機器として新しく発売されます。
今回この記事でご紹介しているリモートでプレイする時に使えるコントローラー(PS5のコントローラー一体型タイプ)と同様の役割を果たすのが、新型のリモート・モデル。スマホをこちらのリモートプレーヤーにセットすることにより、外出先でポータブルゲーム機のようにして遊べるのが特徴です。
セット方法は、コントローラーが中心で分かれているので、間にスマホを装着。一台のゲーム機のようなイメージで使えるしくみになっています。
今までのリモートと同じくWi-Fiは別になっているので、最低5Mbpsで推奨15Mbps以上のネットに繋ぐことができる環境さえあれば、普段PS5で遊んでいるゲームが手元だけで遊べるようになります。
リモートと聞くと外出先へ持って出掛けることをイメージしがちですが、もちろんご自宅で寝転びながら仰向けでゲームプレイをしたい時などにもおすすめでしょう。
PS5の新型リモートは買うべき?サードパーティー製との違いも
PS5の新型として発売される「PlayStation Portal リモートプレーヤー」を買うべきなのかどうかについて。
サードパーティー製の多くは他社のゲーム機にも対応できるよう、コントローラーのボタン配置がPS5とは異なる等、プレイヤーにとっては少々扱いにくい部分が見られます。
ですが今回発売される製品はPS5専用のリモートプレーヤーということもあり、PS5の純正コントローラーとボタンの配置が同じです。グリップも純正と同じ形状のため、全体的に操作がスムーズになる可能性があります。
サードパーティー製は約1,500円~20,000円が相場で、「PlayStation Portal リモートプレーヤー」は29,980円で発売予定。今後20,000円ほどのサードパーティー製を買う予定であれば、最新の純正品を買うことも視野に入れてみてはいかがでしょうか!
まとめ
今回はPS5をリモートでプレイする時に使えるコントローラーについてまとめました。
今後も様々なゲームに関するコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ちください。