【初心者向け】HGガンプラはどうやって選ぶ?
この記事の目次
「これからガンプラを作り始めたい!」
「でも、どのガンプラがおすすめなの?」
こんなことを考えたことはありませんか?
結論から言うと、これからガンプラを作り始めたいというのであれば「好きな機体のHGキット」を購入しましょう。
しかし、一口に好きな機体のHGキットを買うと言っても、どれを選べば良いか悩んでしまうことも。
今回は、初心者がHGキットを購入するときは何を基準にすれば良いのか。そしておすすめのHGキットまで詳しく解説いたします。
ガンプラ初心者がHGキットを選ぶときの基準は?
ガンプラのHGキットは非常に多く、その種類は何と939種類(2021年12月1日時点)。
そのためガンプラ初心者の場合、いざキットを買おうと思ってもどのような物を選べば良いのか見極めることは少々難しいでしょう。
では、ガンプラ初心者がHGキットを選ぶときは、どのような点を基準にすれば良いのか。詳しく解説いたします。
パーツが少なく組み上げやすい
ガンプラはHGでも、物によってはパーツが細かく組み上げにくいものも比較的多いのです。
例えば、HGキットの中には「デンドロビウム」や「ネオジオング」、「ミーティア」のような大型キットも存在します。
これらは極端な例ですが、物によっては非常に細かいパーツが多く、組み上げまでに膨大な時間がかかる物があるのもまた事実です。
そのため、ガンプラ初心者のうちは比較的パーツ数が少なく、簡単な工程で綺麗に組み上げることのできるガンプラを選ぶ方がおすすめです。
価格が安く手をつけやすい
ガンプラのHGキットは比較的安めの値段設定になっていますが、物によっては高額な商品も少なくありません。
特に、パーツ数が多いものや作中で大型機としての位置付けにあるものは値段が高くなる傾向にあります。
「この機体がどうしても作りたい!」という場合は問題ないですが、とりあえず手頃なガンプラを作りたいという場合は1,200円未満を予算と考えておくと良いでしょう。
機体や作品に対する愛で選ぶ
ガンプラを選ぶ基準として最も大切なもの、それはなんといってもその機体や作品に対する「愛」です。
感情論ではありますが、愛に勝る基準はありません。どれだけパーツ数が多くとも、どれだけ高額でも愛があるか無いかで制作に対するモチベーションは変わってくるでしょう。
ガンプラを選ぶ際は、まず自分自身が好きな機体や作品を思い浮かべてみてください。
初心者だろうが玄人だろうが、自分の好きなガンプラを作るのが1番の基準です。
ガンプラ初心者におすすめな売れ筋のHGキットは?
「HGってどんなものがあるの?」
「まずはガンプラの定番キットを組み立ててみたい!」
ここでは、今現在売れ筋になっている、人気のHGキットについてご紹介いたします。
売れ筋ということは、作りやすくクオリティが高い、安定感のあるキットだということ。
初めて作る一機としては非常におすすめなので、是非参考にしてみてください。
HG 1/144 シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.
シャア専用ザクII 赤い彗星Verは、バズーカ砲・おなじみヒートホークなど、豊富な武装パーツが入ったボリュームの多いキット。
マーキングシールは、エンブレムや撃沈マークまで追加されているため、劇中の雰囲気をリアルに再現できるので、往年のシャアファンにもってこいの商品です。
HG 1/144 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
HG 1/144 高機動型ザクIIは、黒い三連星と呼ばれるジオン軍パイロットが搭乗する高機動型ザクIIの劇場版カラーモデル。
ガイア専用機・マッシュ専用機をショルダーパーツ変更でチェンジでき、重厚感のあるポージングを堪能できます。
ジェットストリームアタックを再現したいと考える方は、3機体買うことをおすすめします。
HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード
ユニコーンモードからデストロイモードまで、原作さながらの変形を細かいパーツ分割を行うことで再現することが可能。
サイコフレームはクリアパーツを使用しているため、原作さながら佇まいは見事の一言。
細かい部分のクオリティにもこだわりたいマニアにうってつけです。
ガンプラ初心者におすすめなMGキットは?
「HGじゃなくてMGにも挑戦したい!」
「初心者でもおすすめのMGキットはなに?」
ここでは、初心者でも簡単にクオリティ高く制作できるMGキットをご紹介します。
HGでもクオリティが高いものは多いですが、MGは HGでは表現できないような細かい部分まで作り込まれているため、クオリティは更に上がります。
初めてMGを作ってみようと考えている人は、是非参考にしてください。
ウイングガンダムゼロEW Ver.Ka
新ギミックの搭載により、ネオバード形態への完全変形を原作同様に再現した美しいディティール。
ウィングガンダムのの特徴である翼は自由自在に展開でき、関節機構の改良によって、ツインバスターライフル放射時の臨場感まで表現できます。
スケール感や細かいディテールにもこだわった気品ある機体なので、ディスプレイの華となるガンプラを探している人におすすめです。
νガンダム Ver.ka
劇中でアムロ・レイが搭乗する機体を、メカニックデザイナーであるカトキハジメ氏がプロデュースしガンプラ化したのがこのモデル。
ディテールには非常にこだわっており、特徴となるフィン・ファンネルは装備させるだけでもインパクト抜群。
主人公機を組み立てたい人には、是非必ずチェックして欲しいモデルです。
インフィニットジャスティスガンダム
股関節とサイドアーマーに搭載したギミックにより高可動かつダイナミックなアクションが可能。
背面のファトゥム01はサイドに広く展開できる機構になっているので、飛翔発艦の瞬間を原作通りに表現できます。
アクション性能の高さを重視するなら、候補に入れておきましょう。
ガンプラのHGキットで「神キット」と言われているものは?
「クオリティが高いガンプラを作りたい!」
「神キットと言われるようなガンプラはあるの?」
ここでは、HGキットの中でも非常にクオリティが高い、「神キット」と呼ばれるようなガンプラをご紹介いたします。
ガンプラは発売年代が新しくなるごとにクオリティが上がっていきますが、ここで紹介するのはその中でもとびきりのクオリティを最も珠玉の機体。
造形の美しさにこだわったガンプラを作りたいという人は、是非参考にしてみて下さいね。
HG RX-78-02 ガンダムロールアウトカラー
ロールアウト版におけるツートンカラーにうまくまとめられた、見るもの全てを虜にするスタイリッシュなガンダム。
試作機的な雰囲気に加え、後頭部の特徴的なアンテナパーツも完全に再現しています。
装備品やデカールが豊富なこともあり、パッケージの中身を見たぢけでもしっかりと作りこめる特別仕様感がある一品です。
HG エクストリームガンダム(type-レオス)エクリプス・フェース
vsシリーズにおける人気機体であるエクストリームガンダム。極限進化時特有のエフェクトをクリアパーツとメッキシールでリアルに再現した煌びやかなガンプラです。
ミックが丁寧に再現されており、ブラスター・カノンやカルネージ・ストライカーは原作さながらダイナミックに展開可能。
後巨大な武装を装備しているにもかかわらず、本体のバランスはしっかりとしているので、安定したポージングでディスプレイ可能です。
まとめ
今回の記事では、初心者がHGキットを購入するときの基準、そしておすすめのHGキットについて詳しく解説いたしました。
ガンプラの種類は非常に多いため、どれを選んでいいのかは最初はわからないもの。
しかし、何よりも大切なのは「自分が好きな機体」を作るということ。
自分が好きな機体を作ることが、ガンプラ作りの最大のモチベーションになることは間違いないでしょう。
是非この記事を参考にして、自分のお気に入りのガンプラを素敵に作り上げてみてくださいね。