【初心者】PS5動画編集アプリ「シェアファクトリー」使い方まとめ
この記事の目次
PS5の動画編集アプリであるシェアファクトリーの使い方についてまとめました。
PS5でゲーム実況動画を撮ったものに文字入れをしてみたい。簡単な編集がしてみたい!そう考えている方向けに、初心者でもできるシェアファクトリーの簡単な使い方を解説します。
文字や音声が入ったオリジナルの動画が作れると、録画しただけの映像よりもみんなに観てもらえる可能性あり!この記事を参考に簡単な編集からはじめてみてはいかがでしょう。
シェアファクトリーとは?
Share Factory Studio、通称「シェアファクトリー」はPS5用に開発された動画編集ソフトです。
ゲームプレイ映像に文字入れをしたり音声を入れたりと、基本的な動画編集の作業要素が揃っていながら、無料でダウンロードできます。
無料となると動画編集の初心者でも気軽に始めやすく、それでいて動画サイトで視聴しているようなクオリティの動画が作れるので、「ゲーム実況動画を作ってみたい!」と考えている方は、今すぐにでも始めてみる価値あり。
基本的な動画づくりであればPC不要で、PS5のみを使ってゲーム実況動画を作ることができるのも、人によっては嬉しいポイントではないでしょうか。
次の項目から動画の録画について少し触れた後に、シェアファクトリーのダウンロード方法をはじめ基本的な使い方について解説していきます!
※前機種PS4には動画編集ソフト「SHAREfactory」が対応しています
ゲームプレイ動画の録画について
ゲームプレイ動画の録画は、シェアファクトリーでは行いません。ゲームプレイ中にPS5のコントローラー左上にあるクリエイトボタンを押すことで直近15秒〜60分の動画が保存可能です。詳しくは関連記事も参考にしてください。
▼動画の録画方法についてはこちら
また、動画編集ソフトの多くがMP4のファイル形式でなければ取り込むことができません。できる限りファイル形式はMP4で録画することをおすすめします。
シェアファクトリーはWebM形式で動画を撮ってしまっても、MP4ファイル形式に変換することができます。うっかりWebM形式で録画してしまった時にも活躍するアプリであることを、覚えておくといいでしょう。
シェアファクトリーの基本的な使い方〜ダウンロード・操作方法など〜
まずはシェアファクトリーの基本的な使い方について解説します。
シェアファクトリーのダウンロード方法
PS5を起動し、ホーム画面右上にある検索を開きます。検索枠に「Share Factory Studio」と入力して検索をすると、シェアファクトリーのアプリが出てくるので開きましょう。
「ダウンロード」ボタンが表示されるのでダウンロードを開始してください。シェアファクトリーのアプリは無料でダウンロードできます。
動画編集の準備
シェアファクトリーのアプリを開いたら、画面左側にあるビデオエディタから、下にある「新プロジェクト」を選択して開始しましょう。
クリエイターパックの選択が出てきます。クリエイターパックとは動画にプラスするテーマのようなもので、選んだパックによりステッカーなどのイメージが変わります。このようなテーマが不要であれば、グレーの丸に斜め線が入った[なし]を選んでおきましょう。
編集する動画を選ぶ
次に編集する動画を選びます。編集する動画を探し出し、チェックを入れてください。既にいくつかの動画にチェックマークが入っていることがあるので、不要な動画のチェックは外しておきましょう。コントローラーの四角ボタンを押すと編集の開始に移ります。
プロジェクト名のところに動画につけるタイトルを入力します。これは後でも変更できます。
メイン編集画面の操作
メイン編集画面で、動画の編集を行う方法について。画面下に時間が記載された吹き出しが表示されますが、これは今動画の中で自分が見ている位置を示しています。
画面下にある十字キーで1コマずつ移動。コントローラー右上サイドにあるR2ボタンで、動画を再生。もう一度押すと一時停止します。右スティックでも進ませることができ、タッチパッドを使うと一気に再生位置の移動が可能です。
動画を分割・トリミングする
動画の分割は、分割部分のみを編集する時などに便利です。
動画の分割したい位置にカーソルを合わせたら、コントローラーの四角ボタンを押してメニューを開き「クリップを分割」を選びましょう。クリップを分割しますか?と聞かれるので、バツボタンで確定すると、カーソル位置で動画が分割されます。
トリミングは、動画の不要な部分を切り取りたい時に行います。
トリミングをしたい動画を開いたら、コントローラーの四角ボタンを押してメニューを開きます。メニューから「クリップをトリミング」を選んでください。
動画の開始位置と終了位置をコントローラーのスティックで指定できるので、決めましょう。位置調整ができたら、バツボタンで確定してトリミングの完了です。
編集を終えて動画を保存する
編集を終えたら、エクスポート処理といってひとつの動画に仕上げる手順へ進みましょう。メイン編集画面で、コントローラーの三角ボタンを押すとエクスポートが始まります。
MP4ファイル形式で保存するためには、コントローラー右上にある楕円型のオプションボタンを押し、「エクスポート設定」から設定を行うことができます。
[あなたのビデオはメディアギャラリーにセーブされました]という表示が出たら、動画の保存が完了です。ここでSNSへのシェア情報も出てくるので、シェアしたいようであればそのまま投稿へ進みましょう!
シェアファクトリーを使って動画に文字入れをする方法
PS5のゲームプレイ動画に文字入れをする方法について解説。
文字入れしたい動画の時間位置を選択しましょう。選択されていると、動画の拡大画像が表示されます。選択した状態でコントローラーの丸ボタンを押します。
「追加オーバーレイ」を選んでテキストを選択し、好きな文字の大きさを決めてください。
動画に入れる文字の入力を行い、コントローラーのR2ボタンを押すと確定します。入れた文字を何秒間表示させるかを決めるバーが出てくるので、設定を行いましょう。
ここで様々な項目が並ぶ設定画面が表示されます。文字の位置や効果など、文字入れに装飾を施す設定を行うことができるため、慣れてきたら色々試してみてください!
最後にコントローラーの丸ボタンを押して文字入れの完了です。
シェアファクトリーを使って動画に音声を入れる・音声を消す方法
動画に音声を入れたり、音声を消す方法について解説します。
動画に音声を入れる方法
編集したいPS5のゲームプレイ動画を開いた状態で、コントローラーのバツボタンを押します。「追加トラック2」という項目を選択すると、動画のプレビュー画面が表示されます。
音声を入れたい動画の時間位置でバツボタンを押すと、「レコーディングオーディオ」という項目が出てきます。この項目を開くと音声をレコーディングするカウントダウンが始まるので、マイクに向かって話して録音しましょう。終了したい時はバツボタンを押します。これで音声入れは完了です。
動画の音声を消す方法
音声を消したいPS5のゲームプレイ動画の時間位置で選択をしたら、コントローラーの四角ボタンを押します。
様々な項目の画面が表示されるので、その中にある「クリップボリューム」を選択してください。コントローラーの十字キー、およびLスティックで音量を最小値にまで下げると、音声が消えます。「すべてに適用」にチェックを入れると、全ての動画の音声を消すことができます。
コントローラーの丸ボタンを押して確定、作業は完了。バツボタンを押すと、編集画面に戻ります。逆に音声を大きくしたい時は、このクリップボリュームで音声が大きくなるよう調整してください。
更にワンランク上の動画を作るための技を紹介!〜音楽・サムネイル・トランジションなど〜
動画編集をしていく中で慣れてきたら、音楽を入れたりサムネイルを作ったりと、更にワンランク上の技を取り入れましょう!
モザイクをかけたい
IDなどを隠すため、動画に一時的にモザイクをかけたい。そんな時はぼかし機能を使いましょう。
モザイクをかけたい動画を分割します。分割した動画を選択し、丸ボタンを押して「追加レイアウト」を選択。レイアウトから「ぼかしビネット効果」を選ぶとモザイク(ぼかし)効果をかけることができます。
動画に音楽をインポートする方法
シェアファクトリーには元から音楽が入っており、そちらを動画に使うことができます。(丸ボタンを押して『ミュージックを追加』で様々な音楽を選べます)
ですが、他の音楽を取り込んで動画で流したい!と思った時は、USBを使ってPCに入っている音楽をシェアファクトリーにインポートすることも可能です。
PCにUSBを挿し込んだら、コンピューターの「PC」から挿し込んだUSBのフォルダを開きましょう。右クリックで「新規作成」→「フォルダ」で新しいフォルダを作成し、フォルダ名を「Share Factory Studio」にします。
「Share Factory Studio」フォルダを開いたら、「Music」という名で、新しいフォルダを作成してください。この「Music」フォルダ内に、インポートしたい音楽を入れましょう。
PCからUSBを取り外したら、PS5本体にUSBを挿し込みます。シェアファクトリーを起動し、「コンテンツをインポート」→「ミュージックをインポート」を選択。「USBからインポート」を選択してコントローラーの丸ボタンを押します。すると読み込みが開始され、USB内にある音楽が表示されます。
丸ボタンでインポートしたい音楽を選択したら、四角ボタンを押してシェアファクトリーにインポートすることが可能です。
トランジションの入れ方
PS5のゲームプレイ動画同士を自然に繋ぐため、繋ぎ目に演出を入れて自然にカバーする。そんな技のことを「トランジション」と呼びます。動画のトリミングなどを行った都合で不自然になってしまった時に取り入れてみてください。
トランジションを入れる動画を選択して丸ボタンを押します。(※選択した動画の末部分にトランジションが追加されます)
「トランジションを追加」を選択すると、「シネマティック」「ディゾルブ」「ワイプ」「コミック」4つのパターンのトラジションが表示されるので、好みのものを選びましょう。コントローラーのR2ボタンで再生して確認可能で、追加したいトランジションが決まったら、丸ボタンで選択して作業完了です。
削除したい、別のものに変えたい時は、変更したいトランジションのマークに再生バーを合わせましょう。コントローラーの四角ボタンを押すと「トランジションを編集」の項目が出てくるので、ここで削除したり別のものに変えることができます。
簡単なサムネイルの作り方
PCでシェアファクトリーを使わずサムネイルを作る方法もありますが、ここではPS5のシェアファクトリーのみを使い、ゲームのプレイシーンを元画像にしたサムネイルの作り方をご紹介。
サムネイルにしたい動画を開き、使いたい再生位置にバーを合わせて、コントローラー右上にある楕円型のオプションボタンを押します。「サムネイル作成」を選択。「OK」ボタンが表示されるので、押して次に進みましょう。
元の画面に戻るので、コントローラーのバツボタンを押して「プロジェクトをセーブ&終了」を選択。「OK」ボタンが表示されるので押すと、シェアファクトリーのトップ画面が表示されます。「ビデオ→マイプロジェクト」を選択して、サムネイルが作成されているか確認してみてください。
シェアファクトリーではサムネイルに文字入れを行う場合、動画内にテキストを入れて、その部分をサムネイルに設定する流れになっています。文字入れの方法は、「シェアファクトリーを使って動画に文字入れをする方法」項目でご紹介した方法を参考にしてください。
まとめ
今回はPS5の動画編集アプリであるシェアファクトリーの使い方についてまとめました。
今後も様々なPS5に関するコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ちください。