【PS5】コントローラー用フリークの選び方とおすすめ5選!
この記事の目次
PS5のコントローラー用フリークの選び方とおすすめ商品を5つご紹介します。
PS5でApexなどFPSゲームの撃ち合いをする際、コントローラーにフリークを装着すると、エイムの精度を高められる可能性があります。
この機会に、自分にぴったりのコントローラーへカスタマイズしましょう!
FPSゲームで精度を上げるならフリークの装着がおすすめ
PS5でゲームをプレイする時に、エイムの精度を高めてくれるのが「フリーク」です。
エイム(aim)とはFPSゲームでよく使われる言葉で、敵に武器の“照準を合わせる”という意味で使われます。
シューティングゲームでは、どこから現れるかわからない敵を相手に、一瞬で武器の照準を合わせて撃ち込まなければなりません。その際、コントローラーのスティック部分を上手く操作するために、フリークというカバーを装着します。
フリークは親指が触れる部分に凹凸がデザインされています。凹凸ができると、手元に視線を送るロス時間を無くし、触感だけでスティックの操作がしやすくなるよう設計されているのが特徴。その上、質感や凹凸が加わることで滑りが減り、細かいエイムができるようになります。
フリークはFPS・TPSなどのシューティングゲーム全般、その他アクションゲームでも大活躍間違いなし!操作性を上げたいと思ったら、どんなジャンルで遊ぶ方にもおすすめです。一度使ってみましょう!
PS5のコントローラー用フリークの選び方について解説
フリークをネットで検索すると、想像以上に複数の商品がヒットします。選び方を元に、必要項目をチェックしてから商品を絞っていきましょう。
PS5のコントローラー用フリークはどこで買えるのかについてですが、ネット通販サイトはもちろん、実店舗であれば家電量販店、ゲーム関連の専門店などで取扱いがあります。
対応機種を確認
まず製品情報で一番はじめに確認しなければならないのが、対応機種です。必ずPS5のコントローラーに対応しているかどうかを見ましょう。一見似たような商品でも機種ごとに仕様が異なるため、対応のものを選ぶ必要があります。
また、純正以外のコントローラーを使っている場合は注意が必要。「PS5専用」と書かれているもの、これはPS5純正のコントローラーを使用していることが前提です。サードパーティー製のコントローラーを使っている場合は、そのコントローラー専用のフリークから選びましょう。
形状
フリークは大きく分けて凸と凹、2つの形状があります。これらの違いは指に接する面積の違いです。凸は指への接地面が大きくなるのに対し、凹は指への接地面が小さくなります。
すると接地面が大きい凸はどの部分に指の腹を置いても操作しやすく、接地面が小さい凹は指の腹を置く位置が限られるものの、より細かな操作ができます。それぞれ得意とするポイントが異なるので、どちらを重要視するかを決めると選びやすいでしょう。
素材をチェック
フリークは、製品や部位ごとに異なる素材が用いられています。フレームには基本プラスチックが使われていますが、親指が触れる凹凸部分にはシリコンゴム、もしくはエラストマーの2つの素材が使われています。
シリコンゴム(熱硬化性エラストマー)
シリコンゴムは熱が加わると固くなる熱硬化性の素材です。耐久性に優れているため、ゲーム中つい白熱してしまいがちな人でも、長く使える可能性があります。
表面が滑りにくく、強いグリップ性があるため、安定した操作を求める方におすすめです。
エラストマー(熱可塑性エラストマー)
エラストマーは熱が加わると柔らかくなる熱可塑性の素材です。本来は熱に弱い素材ですが、人肌・室温くらいでは問題なく、劣化もしにくい性質があります。
シリコンゴムと比べるとやや軽い使用感で、適度な指滑りとグリップ力あり。長時間のプレイをする方、コントロールを持つ手が疲れやすい方などは、こちらから試してみるのもいいでしょう。
価格
PS5のコントローラー用フリークの価格は、数百円から数千円のものまで、ピンからキリまであります。
必ずしも高価なものの方がいいとは限らず、安価で自分に合うものが見つかったという方もいるほど。
少し高価なものになると、仕様が変えられるフリークが複数付属したり、カスタムパーツが付いたりと購入後の選択肢が増える品が多い傾向にあります。お財布や好みで相談しながら決めていきましょう!
選択肢のある商品を選ぶ
フリークは装着するとスティックに高さが出るため、商品によっては大きく操作性が変わります。現時点で「どれにすべきか決められない!」という方は、フリークが複数付属しており色々変えられるもの、もしくは高さ調整ができるタイプを選んでおくと安心です。
口コミ情報を頼りに試す
人により手の形、指の太さ、操作のクセなどが異なります。何が合うかは“一度使ってみるしかない”というのが正直なところではありますが、まずはネット上の口コミで自分の希望に近いものを参考に選んでみましょう。理想のフリークに出会える可能性が上がります!
一度使ってから、「もう少しここがこうなっているものがいい」など自分の好みを把握してから、更に他のものを選ぶ流れがおすすめです。
PS5のコントローラー用フリークおすすめ5選
PS5コントローラー用 FPSアシストキャップ【AIM SNIPER P5】
今回ご紹介する中では最もコスパに優れたPS5コントローラー用フリーク。日本発のメーカー「アクラス」の製品です。
1,000円以内で手に入り、且つ全部で8個もセットになっているので、初めてフリークを買う予定の方におすすめ。
ドットタイプ(4個)は凸型。ノーマルタイプ(4個)は凹型で、丸い突起がついているため、操作中の滑りを止める役割を果たしてくれます。それぞれ高さが低いものと高いものが2個ずつあるので、操作の高さを自由に選びながら使っていくことができるでしょう。
KontrolFreek Galaxy FPSフリーク
フリークの中でも有名なメーカーKontrolFreekのGalaxyシリーズモデル。
形状は凹型になっており、指の腹に面する部分は波打った形状である点がポイント。より滑りにくく、細かな操作ができるフリークをお探しの方に向いています。
右スティックに装着するフリークは高さ11.8mmプラス、左スティック装着分は高さが7.6mmプラスされます。
KontrolFreekはアメリカのメーカーですが、こちらのモデルは日本人の手の大きさや形にも合う傾向あり。実際に口コミ数が多いことからもおすすめです!
KontrolFreek FPS Freek Battle Royale Nightfall
バトル・ロワイアルのゲーム用に開発されたフリークです。
ドーム型の形状で、指の腹の引っ掛かり部分が多くグリップ力あり。長時間のゲームプレイでも手元の疲れを軽減しながら遊べるのがポイント!
手汗をかきやすく、時間が経つと滑るという方は、バトル・ロワイアルに限らずこちらのモデルを使ってみてはいかがでしょう。
KontrolFreek FPSフリーク Vortex
ゲーマーコミュニティから幅広い支持を獲得している、VortexのPS5コントローラー用フリーク。
独自のゴム化合物素材を採用しており、高いグリップ力と滑りにくさが体感できます。指の接触面はシンプルで回転したようなデザイン。あまり凝ったデザインは指に迷いが出てしまうという方や、複雑な構造は不要だと感じる方におすすめです。
右スティック装着凸タイプのフリークは高さが11.8mmプラスされ、左スティック装着凹タイプは高さが7.6mmプラスされます。左右いずれもある程度高さが欲しい場合にはぜひ。
プロ フリーク Midori
プロ フリークは、日本発のメーカーです。世界初、フリークの高さを4.5mm~11.5mmの間で無段階調整できる機能を搭載!
どれくらいの高さになるかわからないものの、手が大きかったり、高さがあるフリークを試してみたい。自分に合った高さを知りたい!という方は、こちらを買うと安心且つ幅広く使えます。
こちらは人気の凸型4.5mm~11.5mm調整タイプの製品ですが、他にも凹型6mm-11.5mm調整タイプもあるため、自分に合うものを選びましょう。
まとめ
今回はPS5のコントローラー用フリークの選び方とおすすめ商品を5つ紹介しました。
今後もPS5に関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。
お宝創庫からのご案内
写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!
【全国対応/宅配買取】
お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!
【愛知県内全域/出張買取】
愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
【店頭買取】
その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!
ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!