【初心者向け】ガンプラの正しい保管方法解説!
この記事の目次
「ガンプラはどうやって保管するのがベストなの?」
「ガンプラの正しい保管方法と手入れの方法が知りたい」
こんなことを考えたことはありませんか?
ガンプラはそのままおいて置くだけでもかっこいいものですが、プラスチック製品ということもあり適切に管理をしないとすぐに劣化が進んでしまいます。
今回は、そんなガンプラの劣化を少しでも防ぐために、適切な保管方法に加え、保管の際の注意点と手入れの方法についても解説いたします。
ガンプラの保管方法に悩んでいる方は是非参考にしてください。
ガンプラを保管する時の注意点
ガンプラを保管する際は、定期的に手入れを必ず行うようにしましょう。
ガンプラはプラスチック製品であるため、埃や湿気がつきやすく汚れが溜まりやすいもの。
ケースに入れていれば大丈夫・問題ないと考える方も多いですが、ケースに入れていたとしても埃や湿気から完全に保護するというのは難しいのです。
そのため、コレクションケースに入れていたとしてもガンプラは定期的に取り出して清掃を行いましょう。
清掃をするのにおすすめのアイテムは、以下の通りです。
- 静電気防止のブラシ
- ノンアルコールタイプのウェットティッシュ
注意点としては、ウェットティッシュを使う場合は「ノンアルコール」のものを使うこと。アルコールが含まれるウエットティッシュは、塗装を剥がしたり劣化の原因になる可能性もあるため注意が必要です。
ガンプラの適切な保管場所はどこ?
ここでは、ガンプラを保管するのに適した場所を解説いたします。
ガンプラはプラスチック製品のため、プラスチックに適した保管場所で保管を行うことが大切です。
- プラスチックに適した保管場所
- 湿度変化が少ない場所
- 高温にならない涼しい場所
- 直射日光が当たらない場所
- ホコリが付きにくい場所
それでは、項目ごとに詳しく解説いたします。
湿度変化が少ない場所で保管する
湿度の高い場所は、ガンプラに限らず多くのプラスチック製品の保管に向いていません。
湿度が高いところに長期間放置すると、埃が溜まってしまうことはもちろん、プラモデルにカビが生えて劣化の原因になってしまう可能性が高いのです。
結露が発生しやすい窓際、密閉された空間など、湿度が高くなりやすい場所ではなく風通しが良くて湿気が溜まらないような場所がおすすめです。
高温にならない涼しい場所で保管する
ガンプラはプラスチックという溶けやすい素材でできているため、高温になりやすい場所も注意が必要です。
高温になりやすい窓際や家電製品の横などでプラモデルを保管していると、パーツが柔らかくなり変形、最悪の場合は表面が溶けてしまう可能性も否定できません。
ガンプラをきれいで美しい状態に保つためにも、温度が変化しにくい場所で保管を行うようにしましょう。
直射日光が当たらない日陰などで保管する
高温になりやすい場所に関連して、直射日光を避けて保管するのもガンプラを保管するときには気をつけましょう。
直射日光が当たる場所は、高温になることはもちろん、日光に含まれる紫外線によって日焼けしてしまい黄色く変色してしまう可能性があります。
変形だけでなく、変色や劣化を防ぐためにも直射日光が当たらない場所で保管しましょう。
ホコリが付きにくい場所で保管する
ガンプラを保管するときには、ホコリがつきにくい場所においておくことも重要です。
ホコリは、ついてすぐなら払えば取れますが、積もり積もったホコリは塗料や表面のプラスチックと一体化しまい、長く放置されたホコリはなかなか取れないものです。
ホコリは自然発生するものも多いですが、布製品が近くにある場合だとさらに空気中に舞い上がる量が増えるとされています。
寝室や洗濯部屋など、布類が多い部屋での保管は避けるようにしましょう。
ガンプラを劣化させないおすすめ保管方法
ここでは、ガンプラを劣化させないためのおすすめの保管方法を解説します。
コレクションケースに入れて保管する
ガンプラを保管する際は、可能であればディスプレイケースなどの専用コレクションケースに入れて保管するのが最もおすすめです。
ディスプレイケース保管のメリット
- 掃除にかかる手間が少なく済む
- 純粋に飾った時の見栄えも良くなる
- UVカットに適したモデルもある
コレクションケースであれば、ガンプラを美しく飾ることはもちろん、掃除をする際にも掃除が必要な箇所が明確になるため、比手間なく手入れを行うことが可能になります。
また、ディスプレイケースに入れておけば、純粋に飾った時の見栄えも良くなるため、いつでもかっこいいガンプラを綺麗な状態で眺めることが可能です。
加えて、UVカットができるような日焼け対策にもなるモデルもあるため、ガンプラを保護する目的でも最適です。
元のパッケージの箱を再利用する
ガンプラを購入した際は、必ず紙のパッケージに梱包されています。このパッケージを収納ボックスとして再利用するのもひとつの手段であると言えるでしょう。
もちろんこれは、ディスプレイにはならないため、あくまで飾る場所に困ったガンプラの一時的な保管にしかなりません。しかし、箱に詰めて保管をしておけば、バラバラになるリスクも減らせることに加えて、収納もしやすくなるので一時的な手段としてはおすすめです。
また、余剰パーツや使わない武器パーツの保管には非常に便利なので、パーツの分類ごとに仕分けをするのも良いかもしれません。
風通しの良い涼しい場所に置いておく
ガンプラを収納する場所が全くない場合は、最終手段として風通しの良い涼しい場所に一時的に置いておくようにしましょう。
風通しの良い涼しい場所
- 部屋の隅
- たんすの上
- 床の間
家庭の状況にもよりますが、基本的には密閉されておらず直射日光に当たらない場所が風通しの良い涼しい場所とされています。
とはいえ、これはあくまでも一時的な最終手段のため、ガンプラを作る際は必ず保管場所のアテをつけた上で作成するのが望ましいでしょう。
ガンプラの保管におすすめのコレクションケース3選
ここでは、ガンプラの保管を行うのにおすすめのコレクションケースを厳選して3つご紹介いたします。
グランデコレクションケースPLC-D-485-WH
PLC-D-485-WHは、ガラス扉付きでホコリを防止できる、大きめのフィギュアなどにおすすめのコレクションケースです。
大きなプラモデルはもちろん、細々としたプラモデルも十分な広さがあるためしっかりとディスプレイすることが可能です。
また、コレクションをホコリから守る扉と棚部分は強化ガラス製なので、余程の衝撃でない限りは割れにくいように設計されています。
デメリットとしては、やや大きいため場所をとってしまうということ。しかし、部屋に大きなコレクション用のスペースを作りたい人にとっては非常におすすめです。
iFREEMENコレクションケース
iFREEMENのコレクションケースは、背面と台座にミラーを設置している組み立て式のアクリルケースです。
ミラーやアクリル部分はフィルムでしっかり保護されているため、配送時の傷を抑えられるように工夫されています。また、アクリル版固定用の両面テープ・表面を覆っているフィルムを剥がす用のスクレーパー、清掃用のクリーニングクロスなども付属しているため、組み立て時にも傷をつけることがないように配慮されています。
製品自体は非常にコンパクトで組み立てやすく、強度にも優れているため「とりあえずコレクションケースが欲しい」と考えている人には非常におすすめであると言えるでしょう。
セミー工業キューブボックスα フィギュアケースCBA-SET045
キューブボックスαは、プラモデルを飾ることはもちろん、収納場所も確保したいと考えている人におすすめできるディスプレイボックスです。
透明扉が付いているため、すっきり収納しながらディスプレイに使えることはもちろん、使わないときはボックス内に収納しておくことも可能です。
また、付属のダボを使えば、複数のボックスを上下で簡単に連結させられるため、1つでは足りなくなった場合の拡張性も非常に高い商品です。
これからどんどんガンプラを増やしていきたい、収納スペースとしても便利に使いたいと考えている場合にはおすすめの商品であると言えるでしょう。
まとめ
今回は、ガンプラの保管を行う際の注意点と保管方法、そしてガンプラを保管するのにおすすめのコレクションケースまでご紹介いたしました。
ガンプラは、簡単にまとめれば「プラスチック製品」です。
プラスチック製品のため、そのまま放置しておくと劣化が速く進んでしまうため、手入れは定期的に行わなければなりません。
是非この記事を参考に、カッコイイガンプラを長い間保管できるように環境を整えつつ、手入れまでしっかり行ってみてくださいね。