【レビュー】『hololive』百鬼あやめ 1/7スケールフィギュア
この記事の目次
2023年4月25日より『hololive』百鬼あやめがスケールフィギュアで登場!
「人間様たちこんなきりー!」と独特の挨拶と、インパクトのあるビジュアルが持ち味の百鬼あやめ。
鬼神であり魔界学校の生徒会長を務め、鬼火で他人をからかうというお茶目なキャラクターに惹かれた人も多いでしょう。
細かい部分まで素晴らしいクオリティで、百鬼あやめの魅力が詰まった「かわ余」なフィギュアをレビューしていくので、最後まで読んでくださいね!
百鬼あやめ フィギュア レビュー!
【基本情報】
■スケール:1/7
■全高:約245mm
外箱
それではさっそく外箱から見ていきましょう!
中央が透明になっており、フィギュアが良く見えますね!
枠の部分は和風なデザインで、カラフルな桜や椿の花が可愛くプリントされています。
顔がはっきり見えるので、パッケージだけでクオリティの高さが伝わってきます。
1/7スケールとある通り、なかなかの大きさで飾り甲斐がありますね!
上半身のアップで周りに雲や花が散りばめられています!
名前の部分は百の真ん中が鈴になっていたり鬼が刀になっていたり、と百鬼あやめを表現するデザインで思わず目を奪われます!
フィギュアの周辺に雲がプリントされていて、貫禄のあるデザインですね。
台座までの全身と上半身アップの写真が比較するように並べられていますね。
背景は百鬼あやめをイメージさせる赤色のグラデーションで、顔が大きく写っているのでフィギュアの雰囲気が分かりやすいです!
赤色がメインなので、衣装の金色が映えますね!
全身
早速中身を見ていきます!
組み立て説明書が入っているので、よく読んで組み立ててくださいね。
フィギュアは本体・刀・鬼の仮面に分かれており、台座とフィギュアは最初からくっついています。
背中の刀は頭のパーツを外して付けますが、簡単に外れるので特に力はいりません。
鬼の仮面は磁石になっていて、頭の左前あたりに近づけるとピタッとくっつきます!
仮面はツヤがあり、角の部分がグラデーションカラーになっていて、牙まで細かく作り込まれています!
特に目の塗り分けや、ツヤツヤで仮面っぽさを表現しているのが凄いです。
台座はファンマークを意識したデザインで、悪魔のような顔ですね。
悪魔の部分が浮き彫りになっています。
手を腰に当て、足を大きく開いてふんぞり返ったようなポーズですね!
自信ありげな表情とポーズが非常に可愛いです。
肩には式神の業と不知火も造形されており、髪についており、とにかく立体感が凄いです!
炎がメラメラと燃えていて浮いている様子や、クリアパーツでグラデーションカラーを使い非常に美しく表現されていますね。
よく見ると表情までしっかり作りこまれていて、不機嫌そうな表情の業や、ぽかんとした表情の不知火が見られます!
顔
顔に注目していきます!
自信に満ち溢れた表情で、ほんのりピンク色になっている頬が可愛らしいですね。
瞳は濃いピンク色で、プリントも綺麗です。
引き込まれるような瞳で、一度見つめるとなかなか目が離せません!
まつ毛はところどころ茶色になっていて、メリハリの付いた力強さがあります。
眉がキリッとしているので凛々しく見えます。
口をよく見ると牙がチラッと覗いているのが可愛いですね!
口角の色が濃くなっていてニヤッとした表情が際立っていますね。
上唇はありませんが、下唇はぷっくりとしたピンク色で、造形までされているのがたまりません!
髪・角
髪は白色がメインで、毛先に向かってピンク色のグラデーションカラーになっており、さらにクリアパーツになっています!
クリアパーツで髪の透明感が出て、サラサラな表現を一層引き出しています。
前髪は非常にシャープな作りで、風が吹いたら揺れそうなほどです。
前髪ともみあげに赤色のメッシュが入っており、前に流れた髪は赤い髪留めで結ばれていますね。
左右で結ばれたお団子には鈴がついており、短くてはみ出た髪の再現までされています!
鈴の造形も凄まじく、きちんと穴も作りこまれて今にも音が鳴りそうですね!
髪は全体的にボリュームがあり、ふわっと風に吹かれているような造形です。
角は鬼の仮面と同じように作られており、赤い傷が入っているのと、根本が黒くなっています。
根本の部分も違和感なくつながっていて、鬼神らしさが十分表現されていますね!
衣装
衣装は半光沢の黒色がメインで、彼岸花が描かれており高級感のある衣装となっています。
大きくはだけた襟の部分は、赤色に金色の模様が入っており、見た目が華やかですね。
襟は赤色ですが単色ではなく、黒っぽい色が入っているので深い色に見えます。
緑色に金色が入った帯の上からはピンク色の服が見えています。
腕を曲げている部分のシワや、帯の下のたるみが作りこまれていて見ごたえがありますね!
大きなしめ縄を背負っており、しめ縄の先端が黒い数珠のようなもので結ばれています。
先端についている数珠のようなものは、光沢があり本物の数珠のようです。
袖口や模様で使われている金色が、黒色と赤色の衣装にアクセントを与えていますね!
インナーは濃いピンク色で、黒色の襟に赤いリボンが特徴的です!
リボンの真ん中には白いふわふわした飾りがあり、筆のようなものがくっついています。
帯についている薄紫色のリボンは、金色の風のような模様があり、色が掠れているようなデザインです。
輪っかが3つある飾りの真ん中に、ピンク色の花のようなものがあり、その中央に月がついています!
赤色の濃い腰飾りの方は、金色で描かれた線の質感がざらざらしているように見えますね!
背中の模様は見にくいですが、しっかりと再現されているのでぜひ実物でご確認くださいね!
刀
大太刀・妖刀「羅刹」と太刀・鬼神刀「阿修羅」の2刀を、背中のしめ縄に結んでいますね。
青い方は鞘に月のような模様があり、赤い方は、雲のような模様があります。
鞘もグラデーションカラーになっており、禍々しい雰囲気です!
刀としめ縄を結ぶ黒いヒモは、布のような質感で作られています。
刀としめ縄はくっついているので、無理に外さないように気を付けましょう。
足
ニーハイソックスと同じ長さの足袋を履いており赤色のリボンで上のほうを結んでいます。
太ももが程よい太さで、ニーハイソックスのたるみやリボンが縛ってある部分の作りこみが凄まじいです。
膝の下あたりに出来るシワは、リアリティーがあって良いですね。
オシャレな下駄のようなものを履いており、鼻緒の部分に白い毛玉がついていて可愛いですね!
足首付近がシワになっている造形が特に素晴らしく、今にも歩き出しそうです!
まとめ
『hololive』百鬼あやめ 1/7スケールフィギュアはいかがでしたか?
頭からつま先まで余すことなく、百鬼あやめを表現した素晴らしいフィギュアですね!
特に髪のグラデーションカラー・クリアカラーの出来と、衣装の彼岸花やリボンのデザインにいたるまで作りこまれていて圧巻です!
個人的に式神の本当に浮いて見える所や、炎の揺らめきをここまで再現出来ているのがこだわりを感じられて良いですね。
2023年9月には「POP UP PARADE」から百鬼あやめのフィギュアが登場します!
ぜひ、両方ゲットして飾りたいですね!
今回は『hololive』百鬼あやめ 1/7スケールフィギュアについて紹介しました。
今後もフィギュア関連の記事をUP していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!