PS5でDVDは観れる?ディスクの入れ方や再生する方法まとめ
この記事の目次
PS5でDVDは観れるのか?ディスクの入れ方や再生する方法についてまとめました。
PS5でDVDやBlu-rayは観れるのかどうか、ディスクの入れ方や再生方法、設定について詳しく解説します。
また、ダビングはできるのか、再生できないなどよくある疑問を元に解決策も複数ご紹介しています。映像コンテンツを再生してみたいと考えている方や、操作が難しいと感じている方は参考にしてください!
PS5でDVDは観れる?
PS5でDVDやBlu-rayは観れるのかどうか?結論から言うと観ることができます。ただし再生するためにはお手持ちのモデルがどのタイプであるのかを見分ける必要があります。
ディスクドライブ搭載の有無について
PS5でDVDやBlu-rayディスクを再生したいと思ったら、必ずディスクを差し込む環境が整っていなければなりません。
PS5のモデルごとのディスクドライブ取扱いに関する情報一覧
お手持ちのPS5のディスクドライブが、どのような状態になっているかをチェックしてみましょう。
PS5のモデルごとのディスクドライブ一覧
- CFI-1000系(初期型):一体型
- CFI-1000系(初期型)デジタル・エディション:なし
- CFI-2000系(Slim):付け外しに対応(同梱)
- CFI-2000系(Slim)デジタル・エディション:付け外しに対応(別売り)
- CFI-7000系(PS5 Pro):付け外しに対応(別売り)
これら5機種の中では、唯一「CFI-1000系(初期型)デジタル・エディション」のみディスクドライブの再生環境が備わっていないことに加え、ディスクドライブの取り付けにも対応していません。
その他のモデルはディスクドライブと一体型になっている、もしくは別売りのディスクドライブを購入して取り付けることで、DVDやBlu-rayディスクを再生することができます。
別売りのディスクドライブを用意するには
PS5用のディスクドライブは、家電量販店やゲームを取り扱う専門店、ネットであればamazonや楽天などで購入可能です。※売り切れることが多いので、見つけたら早めに購入しておくことをおすすめします
PS5 デジタル・エディション Ultra HD Blu-rayディスクドライブ CFI-ZDD1J
PS5 Slimのデジタル・エディションとPS5 Proどちらにも取り付けられるディスクドライブ。ゲーム機本体とペアリングを行う際は、インターネットに接続しておく必要があります。価格は税込11,980円。
対応のディスク形式について
対応のディスク形式は次の通りです。
対応のディスク形式一覧
- Ultra HD Blu-ray
- Blu-ray Disc
- Blu-ray Disc-ROM
- Blu-ray Disc-R/RE(Blu-ray DiscAV, Blu-ray DiscMV)
- DVD
- DVD-ROM
- DVD-R/RW(ビデオモード、VRモード)
- DVD+R/RW
PS5のディスクの入れ方・取り出し方
PS5のディスクの入れ方と取り出し方について解説。
PS5のディスクの入れ方
PS5へのディスクの入れ方について。元からディスクドライブが備わっている初期型モデルと、ディスクドライブを取り付けられるモデルのいずれに関しても、ディスクを入れる向きは同じです。
ディスクの印刷面がボタン側に、読み取り面が本体の外側を向くようにして、ディスクスロットへゆっくりと挿入しましょう。半分ほど挿入したら、あとは自動的にディスクが入っていきます。
PS5のディスクの取り出し方・再生する方法
ディスクを取り出す際は、イジェクトボタンで操作する方法とコントローラーを使った方法があります。
イジェクトボタンで操作して取り出す方法
イジェクトボタンで操作して取り出すには、初期型モデルであればディスクスロットのすぐ横にある三角の矢印マークを。ディスクドライブ取り付け型のSlimモデル・PS5 Proであれば、ディスクスロットの下にある白い四角のボタンを押すと、ディスクが出てきます。
ディスクは入れっぱなしにしていてもいい?
PS5ではディスクを入れたままゲーム機本体を移動させないことが推奨されています。遊ばない間は、ディスクを入れっぱなしにせずできるだけ取り出すようにしましょう!
PS5でDVDを再生する方法
PS5でDVDやBlu-rayディスクを再生する方法について。ディスクスロットにディスクを挿入したら、ホーム画面の「ディスクプレイヤー」を選ぶことで再生を開始することができます。再生中に一時停止したい時は、コントローラーの「×」ボタンを押すと再生を止められます。
PS5でDVDを再生する時によくある疑問と解決策~設定編~
PS5でDVDを再生する時によくある疑問と、その解決策についてご紹介。
音が出ない・音が小さい
PS5でDVDを再生しようとしたところ、音が出ず困っている。もしくは音が小さい。こんな時、まずはモニターやオーディオ機器が消音設定になっていないかどうか、音量の設定が十分な大きさに調整されているかどうかを確認しましょう。
それでも音に変化が見られない場合は、PS5のシステムソフトウェアを最新バージョンにアップデートすることで改善される可能性があります。
システムソフトウェアのアップデート方法は、ホーム画面の「設定」から「システム」、続いて「システムソフトウェア」の「システムソフトウェアアップデートと設定」に進みます。新しいバージョンがあればアップデートが利用できますと表示されるので、「システムソフトウェアをアップデート」を選んでアップデート開始です。
再生できない
PS5でDVDやBlu-rayディスクの再生ができない時に考えられる原因はいくつかあります。ディスク形式が対応していなかったり、ダビングしてもらったディスクに関しては、ファイナライズされていなければ再生できません。
著作権を保護するために暗号化されるHDCPが無効になっている場合も再生できません。こんなときは、「設定」→「システム」→「HDMI」→「HDCPを有効にする」で有効になるよう切り替えましょう。
『音が出ない・音が小さい』の項目でもご紹介した、システムソフトウェアがアップデートされていない場合にも再生できないことがあるので、バージョンが最新であるかどうかを見直してください。
ディスクに大きく深いキズがあると読み込めないほか、ディスクの挿入面が逆になっていると読み込めないので注意してください。
画質が悪い
映像の画質が悪い時は、ホーム画面「設定」の「スクリーンビデオ」を選んだら、「解像度」から画質を変えることができます。ただし古いDVDの場合は、作品そのものの画質が低く、設定を変えても変化が見られないことがあります。
リージョンコードのことについて
PS5では、初めて再生したDVDのリージョンコード(地域番号)が設定されるようになっています。デフォルトで「2」と「ALL」2つのリージョンコードに対応しており、リージョンを変更すると1~6のコードから選ぶことができますが、変更は4回までです。その後はリージョンコードが永久にロックされるため、地域番号が異なる海外盤のDVDを何枚も再生する際は、地域制限に注意してください。
ダビングできるかどうか
PS5でDVDディスクにダビングすることはできるかどうかについて。PS5は再生機のため、ダビングすることはできません。ダビングしてもらったDVDをPS5で再生することは可能です。
コンテンツ共有とオフラインプレイの設定について
PS5は同じアカウントで複数の本体にサインインすることが可能です。ただし「コンテンツ共有とオフラインプレイ」の設定を有効にできるのは、一度に1台だけです。PS5を1台しか持っていない場合は、その1台に自動的に設定が有効になります。
PS5でDVDを再生する時によくある疑問と解決策~その他編~
PS5でDVDを再生する時によくある疑問と解決策についてご紹介。この項目では設定とは異なり、物理的な疑問について解決策をご紹介しています。
ディスクが入らない・出てこない
PS5のディスクスロットにディスクが入らない。こんな時は、『PS5のディスクの入れ方・取り出し方』の項目でもご紹介した通り、まずはディスクの向きが合っているかどうかを確認しましょう。既にディスクが挿入されていないかどうかの確認も行ってください。
ディスクが詰まって出てこない場合は、手動でディスクドライブを開いて取り出す必要があります。ディスクの詳しい取り出し方については、関連記事を参考にしてください。
再生すると物理的な物音がしてうるさい
ディスクを入れて再生しようとすると、カタカタと物理的な物音がしてうるさい。そう感じる場合は、カバーがしっかりとはまっていない可能性があります。カバーを外して再度はめ込み直すことで改善できるかどうかを確認してください。ネジに緩みがある場合にもカタカタと音が鳴る原因となるため、ネジの緩みがないかどうかについてもチェックしてみてください。
外付けのDVDプレーヤーは使える?
PS5本体に外付けのDVDプレーヤー(市販品)を繋いで使えるのかどうかについて。こちらに関しては非対応です。専用のディスクドライブを取り付けて使用しましょう。
まとめ
今回はPS5でDVDは観れるのか?ディスクの入れ方や再生する方法についてまとめました!
今後もゲームに関するコラムを更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!