ルギアVSTARのデッキレシピと採用ポケモンの解説
この記事の目次
はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ルギアVSTARデッキ」についてのデッキタイプとアタッカーの解説していきたいと思います。
ルギアVSTAR登場から色々な型が出ているのでまとめてさせていただきます。
基本的なデッキの使い方
ルギアVSTARの特性「アッセンブルスター」を使用し、アーケオスをだしてデッキに入っているアタッカーで戦っていくことが基本になります。
デッキレシピ
Tordルギア
海外の大型大会でTord選手が使用されたルギアデッキになります。
初心者から上級者まで使用されているルギアデッキの基本の型ともいえるでしょう。
ルギアデッキのポケモン
ここからはルギアデッキに入っている優秀なポケモンの紹介をしていきたいと思います。
Tordルギアにも入っていないポケモンも紹介するので気になるポケモンがいると採用してもいいと思います。
ルギアVSTAR
最低でもVポケモンを倒せる火力を持っており、火力を盛れば330ダメージまで自身で伸ばすことができます。システムポケモンでありながら優秀なアタッカーと言えるでしょう。
かがやくリザードン
ワザ「かえんばく」サイドが4枚とられているなら、1エネルギー250ダメージとコストパフォーマンスがいいワザを持っています。こだわりベルトを付ければ+30ダメージの280ダメージでVSTARポケモンを一撃で倒すことができます。HPも160と高く、輝くポケモンならではの性能をしています。
イベルタル
どんな高HPの相手でも一撃で倒すことができます。
アルセウスジュラルドンのジュラルドンVMAXを突破するために使います。ジュラルドンVMAXが特殊エネルギーから攻撃をうけないのでイベルタルで突破しましょう。
ライコウ
バトル場とベンチ1体に120ダメージを飛ばす事ができます。雷タイプなのでルギアVSTARやパルキアVSTARの弱点を突くことができます。
相手がマナフィが用意できなさそうだったらベンチにも攻撃できるのでサイドを取りに行きましょう。
カビゴン(どっすんグースカ)
HPが150ありながら3エネ180ダメージと高打点をだせるポケモンになります。
HPが150あるのでロストバレットに対してもミラージュゲートを使わせることができるので環境にささっているカードになります。
カビゴン(とおせんぼ)
個人的イチ推しのカードになります。
どっすんグースカのカビゴンは2回表がでないと「ねむり状態」から覚めないので、とりつかいなどが必要になってきますが、こちらのカビゴンはコインが1表でいいのもいいところです。
そして特性「とおせんぼ」で相手バトルポケモンは逃げられないので風船などを無効化できるのもいいところです。
こちらもHP150と高いので非Vのポケモンから攻撃を1度耐える事も多いと思われます。
ムーランドV
おかわりファングでたねポケモンを倒せるとサイドを1枚多く取れるのでロスト系統のデッキや非V主体のデッキに対して強くでれます。
ワイルドタックルでもVポケモンを倒せるのでテンポをとってもよいでしょう。
ゼクロム
相手がマヒにできルギアデッキに対してはいれかえソースがなければ1ターンもらうことができます。
レジギガス
非VながらHPが150あります。VMAXに対してはダメージが+150と300ダメージ出す事ができパワフル無色エネルギーの恩恵も受けることができます。
アクアリターンでの壁としても使いやすいでしょう。
アーケオス
アーケオスですがアタッカーにもなりえます。HP150かつ120ダメージを与えることができてパワフル無色エネルギーの恩恵を受けることができます。
盤面が育っているならアーケオスをそだててHP150を押し付けてもよいでしょう。
ネオラントV
アクアリターン120ダメージで大体の非Vポケモンを倒すことができます。エネルギーの節約にもなるので倒せるのなら積極的に使いたいカードです。
バケッチャ
ボールからさわれるスタジアムになります。
頂への雪道を貼られるとルギアVSTARの特性「アッセンブルスター」を使えないので採用したいです。
マナフィ
自分のベンチポケモンが相手のワザのダメージを受けなくなります。
採用しないと相手のデッキにベンチ狙撃のポケモンがいれば痛手を負うこともあります。
ノコッチ
ルギアVSTAR、ムーランドV、アーケオスなどの弱点を守ることができます。
ルギアVSTARは環境トップポケモンなので弱点を突いて狩ってくるデッキも多いです。
ヤレユータン
ルギアVSTARデッキはエネルギーが必要になってくるので、博士の研究を使うときにエネルギーを巻き込みたくないので特性「さるじえ」で戻してドローしましょう。
他にもターンの最後にさるじえでデッキの上にサポートを置くことでマリィの対策になったりします。実質ワンドローの特性を持っているので、優秀といえます。
クロバットV
ナイトアセットで事故の回避、ほしいカードを引きにいきたい時に使えます。
ネオラントVと違って盤面から消せるカードが崩れたスタジアムくらいしかないので使いどころが難しいです。
ビリジオンV
特性「わかくさのかぜ」が優秀です。
草エネルギーをつけているポケモンは特殊状態にならず受けている特殊状態はすべて回復します。
ルギアデッキではオーロラエネルギーが採用されているので草エネルギーとして扱えます。
カビゴンをねむりから覚ますのも相性がよく、ルギアはマヒに弱いのでビリジオンVで対策できるようになります。
ガラルマタドガス
特性「かがくへんかガス」が優秀でモルペコVと組み合わされることが多いです。
特性を止めることで相手のデッキを止める妨害が可能になります。
デッキによってはガラルマタドガスがだけで完封できるデッキタイプもあるので非常に強力なカードになります。
モルペコV
ガラルマタドガスと組み合わせる型が多いです。
アーケオスで全ての特殊エネルギーを扱えるのでモルペコVと組み合わせることができます。
エレキホイールでガラルマタドガスにつなげましょう。
ハピナスV
ハッピーボンバーがエネルギーを博士の研究でトラッシュしても痛手にならなくコントロールデッキなどに強いのもいい点になります。
特性「しぜんかいふく」もマヒなどの対策にもなっているのでルギアデッキの苦手なところもカバーしていて相性がいいといえます。
アーケオスでハピナスをベンチで育てて一撃で倒せる火力も出せるので高打点もだせるポケモンにもなります。
ドラピオンV
ミュウVMAXに対して非常に強く出れるカードになります。
悪弱点を突くデッキがルギアVSTARにはあまり入っていないので、4エネルギーつけて悪弱点を突ける要員としても使えます。
サンダー
ワザ「スナイプサンダー」が優秀です。
ルギアVSTARを倒すためには、ライコウではこだわりベルトをが必要になるのですが、サンダーではこだわりベルトが無くてルギアVSTARを倒すことができます。
ベンチにもV、GXポケモンに160ダメージを与えることができます。
おわりに
ルギアデッキのアタッカーなどに触れていきました。
ポケモンをメインに触れました、Dレギュレーションも残り少なくなってきているので最後までDレギュレーションを楽しみましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。