VMAXをいきなり召喚!かがやくムゲンダイナデッキ!
この記事の目次
始めに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「かがやくムゲンダイナ」を使ったデッキ紹介になります。
色々なVMAXを採用出来るためその時に多いデッキに対応しやすいデッキです。
基本的なデッキの使い方
アクロマの実験やキュワワーの特性「はなえらび」などでロストを増やしていき
1ターン目に「かがやくムゲンダイナ」を手札からベンチに出し、
相手にあったVMAXを出して相手に有利な盤面を作っていくデッキになります。
デッキレシピ
採用理由
キュワワー4枚
ロストを増やしながら必要なカードを集めるために使うのと、元々たねポケモンが少ないので一番スタートしたいので4枚の採用になります。
ウッウ1枚
特性「ロストプロバイド」が働いてる状態ならおとぼけスピットがエネルギーなしで使えるため、
ジュラルドンVMAXの技「キョダイフンサイ」で一撃で倒せない相手に先にダメージを与えたりするため1枚の採用になります。
かがやくムゲンダイナ1枚
かがやくポケモンはデッキに1枚しかいれれないため1枚の採用になります。
このデッキの一番のキーポケモンで、このポケモンをベンチに出さないことには始まりません。
ジュラルドンVMAX3枚
今環境トップのルギアVSTARデッキに2枚使うため3枚の採用になります。
あとロストバレットの型によってはジュラルドンVMAXを出したりもします。
そらをとぶピカチュウVMAX2枚
レジギガスデッキやロストバレットなどに使い、1枚はサイド落ちの可能性が高いため2枚の採用になります。
レジギガスデッキは特殊エネルギーを使うデッキなのでジュラルドンVMAXの特性「まてんろう」が相性はいいのですが、
「頂きへの雪道」が複数枚採用されてるためジュラルドンVMAXの特性「まてんろう」が消されてしまうため、そらをとぶピカチュウVMAXで戦います。
クイックボール4枚
1ターン目にかがやくムゲンダイナを手札からベンチに出し特性「クライマックスゲート」を使うのが最優先になるため4枚の採用になります。
キュワワーを複数ベンチに出す必要があるためこの枚数です。
バトルVIPパス4枚
最初のターンにキュワワーをベンチに複数出したいため4枚の採用になります。
クイックボールをできるだけかがやくムゲンダイナに使いたいのと、
手札に回収ネットがある場合ならバトルVIPパスでベンチに出し回収ネットで手札に戻してからベンチに出すなどの使い方もできます。
ヒスイのヘビーボール1枚
かがやくポケモンを1枚しかデッキにいれれないためサイド落ちしてしまうとVMAXを出せないため1枚の採用になり
状況によってはウッウが必要な時にサイド落ちしてるなら回収したりします。
ポケギア3.0 3枚
基本的にはアクロマの実験を優先的に使いたいため3枚の採用になります。
デッキによってはネオラントVが採用されたりしてますが、このデッキはたねポケモンの枚数が少なくスタートしてしまう可能性が高いため採用されてません。
ボスの指令をタイミングよく使ったり、後半ツツジされた時にアクロマの実験を引けたりする可能性があるため多めの採用になります。
回収ネット4枚
キュワワーの特性「はなえらび」を複数回使うため最大枚数の4枚になります。
後半にベンチにいる非Vポケモンを手札に戻しそらをとぶピカチュウVMAXだけにしたりする時に使ったりします。
ポケモンいれかえ3枚
基本的にはジュラルドンVMAXをベンチにさげる時に使ったりし
キュワワーの特性「はなえらび」をした後にベンチの別のキュワワーの特性「はなえらび」を使う時にも使用するため3枚の採用になります。
ミラージュゲート3枚
VMAXにエネルギー加速する手段になり最低でも2枚は使いたいため3枚の採用になります。
複数の種類のエネルギーを2枚ポケモンにつけれる強力なカードです。
ロストスイーパー1枚
序盤での頂きへの雪道をロストしたり、中盤以降のツールジャマーやふうせんなどをロスト出来るため1枚の採用です。
スターアルケミーを使った後の自分の森の封印石をロストしてロストの枚数を増やしたりもします。
ふつうのつりざお1枚
すごいきずぐすりを採用していてエネルギーをトラッシュして回復するためエネルギーを戻すために1枚の採用です。
ウッウが1枚の採用になるので2回使う時に使用したりします。
すごいきずぐすり2枚
中打点を与えてくるデッキに強くでるために2枚の採用になります。
ミュウVMAXは技「ダイミラクル」で効果を貫通するため130ダメージを出してきて
そういう時にすごいきずぐすりで120回復するとほとんどダメージがなくなり強いです。
ロストバレットでしたらウッウのおとぼけスピットで110ダメージの後使うと全回復できます。
森の封印石1枚
スターアルケミーで好きなカードを山札から手札に加えることができ、
アクロマの実験やボスの指令や1枚採用のカードをピンポイントで持ってこれるため1枚の採用になります。
ビッグパラソルも1枚の採用のためタイミングよく持ってこれる強力なカードです。
ビッグパラソル1枚
ルギアVSTARデッキに採用されてるアメイジングイベルタルの技「アメイジングデス」は技の効果できぜつになるため1枚の採用になります。
後はレジギガスデッキのレジアイスの技「ブリザードバインド」で技が使えない効果を効かないように出来るため採用になりました。
アクロマの実験4枚
最低でもロストの枚数を7枚までは優先的に使うため4枚の採用です。
デッキを回すために一番使うサポートで、不要なカードをロスト出来る強力なカードになります。
ボスの指令3枚
相手の強力な特性を持ってるポケモンをきぜつさせれるため3枚の採用になります。
最近少し増えてるガラルマタドガスの特性「かがくへんかガス」が働いてるとかがやくムゲンダイナの特性「クライマックスゲート」が使えないため
VMAXを出すことができませんが、ボスの指令でガラルマタドガス以外をバトル場に出せば使えるようになるため3枚の採用です。
ポケストップ2枚
デッキの約半分がグッズで構成されてるため3枚めくる時にグッズがあたりやすいため2枚の採用になります。
1ターン目に使えるとバトルVIPパスやクイックボールなどの必ず必要なグッズを引ける可能性があるため強力です。
中盤以降使う時はデッキにある不必要なカードをトラッシュ出来る可能性があります。
基本鋼エネルギー6枚
一番メインに使うエネルギーのため6枚の採用です。
ジュラルドンVMAXの技「キョダイフンサイ」を使うには基本鋼エネルギーが2枚と基本闘エネルギーが1枚必要なため
他のエネルギーよりも多めの採用になります。
基本闘エネルギー4枚
二番目に使うエネルギーで一枚サイドに落ちてしまい一枚ロストにいってしまうと困るため4枚の採用になります。
基本雷エネルギー2枚
そらをとぶピカチュウを使う時に必要なため2枚の採用になります。
1枚でサイド落ちしてしまうと困るため2枚です。
後はミラージュゲートでつけるときに複数のエネルギータイプが必要なためこの枚数になりました。
終わりに
かがやくムゲンダイナデッキは色々なデッキに柔軟に対応出来るので環境にあわせてアレンジしてもいいかもしれません。
今の環境にはジュラルドンVMAXとそらをとぶピカチュウがあってると思いこういう感じになりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。