ルギアVSTARのミュウVMAXへの戦い方&キーカード紹介
この記事の目次
はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ルギアVSTAR」についてのミュウVMAXへの戦い方を解説をしていきたいと思います。
自分自身ルギアVSTARが出てから、シティリーグ、CLにもルギアVSTARで挑み
シティリーグシーズン1:予選全勝トーナメント1回戦敗退TOP16
シティリーグシーズン2:予選3-2
2023京都CL:6-3 Bグループ121位
以上の結果になっています。
勝率は7割を超えており、わかっている部分を共有できたらいいのかなと思い記事の方を執筆させていただきます。
まだまだ甘い部分もあるので、間違っている部分があればTwitterのDMなので共有していただけると幸いです。
デッキレシピ
普段使っているデッキレシピになります。
京都CLにも持ち込んだ自分の中では最新のデッキレシピになります。
どのルギアデッキにも長所と短所があると思っているので、これが正解とは限らなく、どの相手を対策したいかによってデッキも代わってくるのではないかと思っております。
自分は雷型に寄せる事でルギアミラーに強く出たいというデッキになっています。
ミュウVMAXに強くでるならドラピオンVを採用するなど、ロストバレットに強くでるなら、チェレンの気配りなどの回復札を入れるなど見たい相手によってカスタマイズができます。
ミュウVMAXへのプラン
ミュウVMAX戦
キーカード:ルギアVSTAR、ライコウ、イベルタル、かがやくリザードン、バケッチャ
自分が使っているデッキで説明するので、同じ役割を持てるポケモンをあてはめてください。
後攻を取ったときのプランを紹介したいと思います。
ミュウ先攻1ターン目:ポケモンを並べてターン終了
ルギア後攻1ターン目:ベンチにルギア2体を並べてターン終了
ミュウ先攻2ターン目:ミュウVMAXのテクノバスターでボスの指令でルギアVを倒す。サイド2-0
ルギア後攻2ターン目:イベルタルでミュウVMAXを倒す。サイド2-3
ミュウ先攻3ターン目:メロエッタでイベルタルを倒す。サイド3-3
ルギア後攻3ターン目:ライコウでメロエッタを倒し、ミュウVMAXを削る。サイド3-4
ミュウ先攻4ターン目:ミュウVMAX(無傷)を用意してツツジ雪道でライコウを倒す。サイド4-4
ルギア後攻4ターン目:残ったルギアVSTARでベルトを引いてミュウVMAXを倒す。もしくはセレナやボスの指令でベンチのゲノセクトを倒す。サイド4-6
引けなかったら負けですし、ルギア側が綺麗にデッキが回るとは限らずクロバットVやネオラントVを出すと厳しくなるかなと思っています。同じくミュウVMAXにも言えることになります。
あくまでプラン紹介でライコウとイベルタルが両方起動するためにもオーロラエネルギーがサイドに落ちていないもしくは綺麗に使えていることが前提なので正直デッキがうまく回っていない気もします。
イベルタルを使いたいのはほぼ確定で、ミュウVMAXをイベルタルでとり、次のメロエッタをネオラントで取り、サイド残り2枚をルギアVSTARで取るなど臨機応変に戦っていきたいです。
サイドを3-1-2で取り切って勝ちたいです。それをさせないためにミュウ側もツツジと雪道を貼ってくると思います。それを乗り越えられなかった負け乗り越えれたら勝ちという少しラフに考えてもいいかもしれません。
キーカード解説
ルギアVSTAR、ライコウ、イベルタル、かがやくリザードン、バケッチャ
ルギアVSTAR:ミュウVMAXをこだわりベルトとパワフル無色エネルギー3枚で倒すことができます。
ライコウ:メロエッタに一番合わせたいカード。後ろのミュウVMAXを削ることで、ルギアVSTAR圏内などに入ります。
イベルタル:ミュウVMAXに合してサイドレースを有利にしたいです。
バケッチャ:終盤の頂への雪道をボール系統で割ることができます。
使いたいサポート編
博士の研究、セレナ、ボスの指令
自分のデッキに頂への雪道が入っていないので、頂への雪道+マリィやツツジがミュウに対しては意味をなしていないので、博士の研究で自分の動きを強くしたいです。
終盤にセレナやボスでゲノセクトを呼び出して、サイドを最後のミュウVMAXを無視して勝ちたいです。
採用していないけど強く出れるカード
かがやくリザードン、ドラピオンV、頂への雪道、レジギガス(ギガントブレイク)、キャプチャーエネルギーの追加、ルギアV4枚目
かがやくリザードン:手軽なエネルギーでワザが打てます。頂への雪道を貼られると特性が発動しないので、少し終盤のツツジ雪道が厳しいです。
ドラピオンV:ミュウVMAXキラー。ミュウVMAX側最近ではビッグパラソルやVガードエネルギーが入っていて、ビッグパラソルはイベルタルの無効化、Vガードエネルギーはこだわりベルト+パワフル無色エネルギー4枚ルギアVSTARのストームダイブを耐えてきます。
ルギアVSTAR側は頂への雪道以外はドラピオンVで全て対策できているのでどうしようも勝てない。もしくはミュウVMAXを重く見たいならドラピオンVの採用をしてもいいかもしれません。
頂への雪道:ゲノセクトVの特性を止めることができるのでドローが進まず攻撃できないなどを押し付けることができます。森の封印石が登場してから頂への雪道が割られることがありますが、ミュウVMAXのデッキも綺麗に回るとは限らないので、森の封印石を使わせることができるのであれば、頂への雪道がささるかと思われます。
レジギガス;パワフル無色エネルギーの恩恵を受けることができるので。こだわりベルトなしでミュウVMAXを倒すことができます。懸念点は逃げるエネルギーが4エネルギーかつ必要エネルギーが5エネルギーなのでエネルギーが重たいというところにあります。
他の対戦でスタートしてしまうと逃げにくいことから使いたくない相手にレジギガスを使わないといけなくなります。
Vガードエネルギーの追加:ミュウVMAX戦ではアタッカーはルギアVSTAR、ルギアVSTAR、イベルタル、かがやくリザードン、ライコウなどを使っていきたいです。アタッカーはかなりギリギリになっているので、デッキがうまく回ればルギアVSTAR2枚目を使う事も視野に入ります。2枚目のルギアVSTARにVガードエネルギーを貼ることでミュウVMAXの攻撃を耐える確率がかなり上がります。ライコウで削った120ダメージをパワフル無色エネルギーがついていないルギアVSTARで削るプランも通せると試合を有利に運べます。
キャプチャーエネルギーの追加:先攻1ターン目の理想盤面はバトル場に非Vのポケモン、ベンチにルギアV、非Vのポケモンとなっています。後攻1ターン目メロディアスエコーを警戒してとられていもいいようなポケモンをバトル場とベンチに用意したいです。ここでもキャプチャーエネルギーで盤面が作りやすくなっています。
後攻での理想盤面はバトル場に非Vポケモン、ベンチにルギアV、ルギアV、非Vポケモンが理想盤面になります。ボスの指令やセレナが無ければ非Vポケモンがとられてゲームがスタートします。
基本的にはボスの指令や、セレナを使ってルギアVを倒されるので、サイドが2枚とられてのスタートになります。
キャプチャーエネルギーは先攻後攻問わず理想盤面を作れるサポートしてくれつつ、ルギアが無色ポケモンなので非常に使いやすいエネルギーになっています。
ルギアVの4枚目:後攻時にルギアVを2体並べられないとゲームが終わるので、その対策として母数を増やしてミュウVMAXに強くでるために4枚目の採用ですね。
自分はルギアミラーをするときに後攻でルギアVからスタートしてしまうと、逆転がかなり厳しくしているので3枚採用になっています。
おわりに
ミュウVMAX戦は非常に厳しいマッチアップかなと思っています。
どんなにうまい人でもデッキが回っていないと勝てないので、事故を起こしたときは「今日は俺の日じゃないな~」と自分は割り切っています。
しかし、勝てるマッチアップでもあるので当たったら、ぜひこの記事を思い出して戦ってみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。