Wii Uおすすめ名作ソフト9選
この記事の目次
昔遊んでいたWii Uのゲームで、また遊びたくなった。そんな方に向けて、Wii Uおすすめ名作ソフトを9作品ご紹介します。
「このゲーム持ってた」「持ってなかったけど今になって気になりはじめた」など、理由は様々。気になったゲームがあったら、この機会にもう一度ゲットして遊んでみませんか?
そしてWii Uにはレトロゲームをダウンロードして遊ぶことができる「バーチャルコンソール」機能が搭載されていますが、「ニンテンドーeショップ」のサービスが2023年3月下旬に終了します。これに伴い終了までにレトロゲームを手に入れておけるよう、バーチャルコンソールの名作も一緒にご紹介します。
Wii Uおすすめ名作ソフト9選
Splatoon(スプラトゥーン)
ジャンル:アクションシューティング、TPS
発売日:2015年5月28日
Wii Uの「Splatoon(スプラトゥーン)」は、シリーズ第1作目として登場したタイトルです。
ニンテンドースイッチのゲーム機本体が発売されてからも継続してシリーズが発売されるほど人気が高く、最新のスプラトゥーン3までプレイした人の間で、またWii Uのソフトで遊んでみたいと思うことがあるようです。
ルールはシンプルで、インクを塗って「ナワバリ」を広げ、面積が広かった方が勝ち。スプラトゥーンならではのポップなカラーが画面一面にひろがりを見せ、色鮮やかで数人で遊ぶと盛り上がります。
実はWii Uから発売されたソフトの中では歴代トップの売上があり、累計153.5万本を突破している人気の名作です。
マリオカート8
ジャンル:レース
発売日:2017年4月28日
マリオカート8はニンテンドーの王道キャラ、マリオたちがカードに乗ってレースを繰り広げる、スピード感あるゲームです。
初めてゲームをプレイする人でもチャレンジしやすく、みんなで遊んだ記憶が思い出となっているような名作。
1人で最速タイムを記録する「タイムアタック」、グランプリレースを勝ち抜く「グランプリ」、自由なコースを設定してレースができる「VSレース」など、レースとはいっても飽きずに様々なパターンで遊べるようになっているのが魅力。
Wii Uゲームパッドの操作に対応しており、ゲームパッドの画面上にコースマップや、クラクションボタンが表示されるあの感覚が懐かしいと感じる方もいるのではないでしょうか。
Wii Uから発売されたソフトの中でも非常に人気が高く、累計131万本を突破しています。
どうぶつの森 amiiboフェスティバル
ジャンル:すごろくパーティ
発売日:2015年11月21日
どうぶつの森 amiiboフェスティバルは、お馴染み「どうぶつの森」に出てくるキャラクターと一緒に、すごろくを楽しむパーティゲームです。
どうぶつの森といえばプレイヤーとどうぶつが共に同じ島で生活をしていくほのぼのゲームですが、本作ではいつもとは違った形でどうぶつ達とのふれあいができるのが特徴。その新鮮さから、今も思い出しては遊んでみたくなる人も多い名作として知られています。
ゲーム内容はamiiboをすごろくのコマに見立て、すごろくマップとなった村で1ヶ月を体験する「どうぶつの森すごろく」をはじめ、amiiboカードを用いたミニゲームなど8種類を収録。
amiiboのカード型が発売されるようになり、まだ間もなかった頃に発売されたゲームでした。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
ジャンル:対戦アクション
発売日:2014年12月6日
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uは2014年に発売。3DSバージョンが同時期に発売されたことも、記憶に新しいのではないでしょうか。
ニンテンドーのあらゆるゲームに登場したキャラクター達が集結して行う対戦アクションゲームシリーズで、どの本体から発売されても毎回名作となるほど人気が高いことで知られています。
3DSとWii Uの連動要素として、3DSをWii Uのコントローラーとして使用できるという仕組みの採用が新鮮でした。カスタマイズしたファイター、Miiファイターがコピーできるようになっており、こういった今にはないような機能の存在こそ、思い出のエピソードとして残りやすいのではないでしょうか。
Nintendo Land
ジャンル:テーマパークアトラクション
発売日:2012年12月8日
Nintendo Land(ニンテンドーランド)はパーティー系のアトラクションゲーム。
パーティ系のゲームといえば大人数で遊ぶイメージがあると思いますが、こちらのタイトルは1人でも楽しめるようなゲームがたくさん収録されているのがポイント。
ニンテンドーの人気シリーズをモチーフにしたアトラクションが揃っており、オート移動で冒険する「ゼルダの伝説 バトルクエスト」、オリマー&ピクミンとMiiピクミンを操作して宇宙船を目指す「ピクミン アドベンチャー」など、今見ても興味深いタイトルが並びます。
本作は発売されて以来ほかのゲーム機からは展開されていないので、Wii Uのゲームとして遊ぶことになります。「Wii Uでしか遊べない」という特別な感覚から、Wii Uの名作として多くの人の記憶に刻まれているようです。
MOTHER 2 ギーグの逆襲
ジャンル:RPG
発売当時の日付 :1994年8月27日
※バーチャルコンソール
MOTHER 2 ギーグの逆襲は、スーパーファミコンのゲームソフトとして1994年にシリーズ2作目として発売された作品。バーチャルコンソールとして2013年からWii Uで遊べるようになりました。
本作は現代アメリカ風の世界を舞台に、冒険の旅を描いたコマンド式RPGです。
他のRPGにはない要素が入っているのが特徴で、荷物を届けてもらう際には電話、ホームシックにかからないよう電話、セーブする際にもパパに電話しなければならず、電話がよく出てきます。
たまに沸き起こる「ドット絵のゲームで遊びたい」欲と「独特の世界観に浸りたい」欲をかなえてくれるのが本作で、懐かしさに癒しを求めるような感覚で手をつけたい名作です。
ゲームボーイギャラリー4
ジャンル:アクション
発売当時の日付 :1997年2月1日
※バーチャルコンソール
ゲームボーイギャラリー4は、1980年代に人気の高かった携帯型液晶ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」を数作品リメイク収録しています。
元々は海外限定商品でしたが、Wii Uから2018年にバーチャルコンソールとして遊べるようになりました。
ニンテンドーらしい30種類以上もあるミニゲームをこなし、ハイスコアを記録していきます。サクサク進められるゲームが多いので、そういったタイトルをお探しの方にもおすすめ。
画面やゲームのルールが当時そのままの「むかしモード」、マリオシリーズのキャラクター達をメインに現代風にアレンジした「いまモード」の両方が遊べるので、それだけでも2倍楽しめるソフトであることは間違いありません。
バルーンファイト GB
ジャンル:横スクロールアクション
発売当時の日付 :2000年7月31日
※バーチャルコンソール
バルーンファイト GBは横スクロールアクションゲームです。
主人公アリスと弟のジムは風船で遊ぶのが大好きなのですが、風船を付けたジムが風に飛ばされてしまいました。ジムが目印に1個ずつ放った風船をたよりに、アリスは弟を探す冒険に出る…というストーリー。ボタンで上昇、そして風船を手放すというアクションを行い進みます。
海外ではパッケージソフトとして発売されたものの、日本では書き換え専用ソフトであったため、Wii Uで遊べるのが嬉しいという方もいるはず。隠れた名作です。
爆ボンバーマン
ジャンル:3Dアクション
発売当時の日付 :1997年9月26日
※バーチャルコンソール
爆ボンバーマンは「ボンバーマンシリーズ」のニンテンドー64用ソフト第1作目として発売されました。
主人公のボンバーマンを操作して、アルタイルを倒してボンバー星を救出することを目的とする、今となっては当たり前とも言えるルールも当時はまだ新鮮でした。シリーズ初の3Dアクションとして登場し、フィールドが広大になり、「ボムキック」や「ボム投げ」が標準装備されたことが思い出として残っている方も多いはず。
今現在レトロゲーム機本体で遊ぶのが難しくなっていても、Wii Uでは遊べるという手軽さと嬉しさがあるのがバーチャルコンソールの醍醐味。ぜひ名作をWii Uでプレイしてみてください。
まとめ
今回はWii Uおすすめ名作ソフトを9作品を紹介しました。
今後も様々なゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!