VSTARユニバース新カードレビュー その1
この記事の目次
はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「VSTARユニバース」についての新カードレビューをしていきたいと思います。
VSTARユニバースについて余談ですが、毎年「ハイクラスパック」という形で強いカードが再集録されて手に入りやすくなっています。
初心者の方はカードを集めやすくなっているので、VSTARユニバースで始めるのもおすすめです。
もちろん既プレイの方もカードが集めやすくなっているので、このパックで今まで持っていなかったカードを購入するのもおすすめです。
注目しているカード
レジギガスVSTAR
強い点
HP300でVSTARの中では新しいHPラインです。高いHPでサイドが2枚しか取られないのでそこが特徴的といえます。
攻撃力も高く、3エネルギーで230ダメージとVポケモンはワンパンできるという攻撃力を持っています。
こだわりベルトで+30パワフル無色エネルギー1枚で280ダメージでるので簡単にVSTARポケモンを倒すことができます。
Vガードエネルギーも無色タイプで技の色もあっているので実質のHPを330まで引き延ばすことができます。
VSTARパワーは相手のサイドが1枚の時にベンチポケモンとついてるカードをトラッシュできるので、相手が2体ポケモンを育てているとバトルポケモンを倒しつつ
ベンチポケモンをトラッシュすることで攻撃するためのアタッカーを再度用意させることができます。
相性がいいカード
アーケオス:パワフル無色エネルギーやVガードエネルギーを加速したいので、それを実行できる特性「プライマルターボ」を持ったアーケオスは相性がいいと言えます。
ルギアVSTAR:アーケオスを出す為にもっとも難易度を低くくしているカード。レジギガスの特性は使えなくなるがアーケオスが出せることが強いです。
オムスターV:ベンチにアーケンを用意できることが相性がいい。またVSTARパワーを残せるので、レジギガスの特性を使いたいのならオムスター軸でデッキを組んでみてもいいですね。
メロン:ダブル無色エネルギーを貼りたくない場合、メロンをエネルギー加速としてつかい、パワフル無色エネルギー、水エネルギー、何かのエネルギーと貼ることで攻撃力がさがらずワザが使えます。
やまびこホーン:特性のスターガーディアンと相性がよく相手のベンチを一つあけて、ベンチからクロバットVやネオラントVをだして、ボスの指令かセレナで狙い撃ちするとサイドを2枚取れるので逆転も狙えます。
逃げるエネルギーが0のポケモン:ポケモンいれかえやあなぬけのヒモを使用したときにベンチポケモンといれかえて逃げるエネルギーが0のポケモンをバトル場に出してそのまま逃げてワザを使うのが容易になります。
難しい点
ギガインパクトを使ってしまうと次の相手の番ワザが使えないので、ポケモンいれかえやあなぬけのヒモなどのいれかえ札が必要になります。
VSTARパワースターガーディアンは相手がサイド1枚しかないと使えない限定的なワザなのでややつかいづらく、使える場面が少ないかなと個人的に思います。
攻撃するワザが3エネルギーなのでダブル無色エネルギーを付けたくなるのですが、つけてしまうと攻撃力が20下がってしまうので、HP220のVポケモンですら倒せなくなるところが少し難しいように感じます。
なのでいれかえ札多め、封印石、アーケオスなどをいれたデッキを組んでみたいです。
ブリムオンVMAX
強い点
特性「まじょのりょういき」が面白く自分の場に乗っているダメカンを相手バトル場のポケモンに乗せ換えるので、20ダメージ与えつつ回復できていることになります。
4体ブリムオンVMAXが揃えば80ダメージを回復して80ダメージを与えることができます。
ワザ「キョダイテンバツ」も相手にダメージを与えつつ確定で混乱にするので相手にワザを使わせないこともできます。
回復の特性を持っていてロングゲームが得意なので、そのようなデッキ構築にしたいですね。
相性がいいカード
黒馬バドレックスVMAX:ブリムオンVMAXを育てるために相性がいいです。黒馬バドレックスかブリムオンVMAXが受けたダメージを「まじょのりょういき」で返すのが強そうです。
葉隠れポンチョ:ブリムオンVMAXに葉隠れポンチョを付けて毎ターン「まじょのりょういき」を使うことができます。
チャンピオンズフェスティバル:入手難易度は高いものの、HPを10回復できるのでブリムオンVMAXの耐久を上げることができます。
大地の封印石:VSTARパワーを使わないので大地の封印石で相手のVポケモンのHPが100になるように削りをいれて「キョダイテンバツ」で倒しやすくしたり、「まじょのりょういき」でダメージを乗せ換えるのも良いでしょう。
バクフーンVSTAR:VSTARパワーの「カゲロウスター」がダメカンが4個のっているなら強制気絶という効果を持っています。「まじょのりょういき」でコントロールできるのでヒスイバクフーンVSTARが相性がいいかなと思います。
難しい点
キョダイテンバツが瞬間火力がでないので、純粋に戦っても負けるのでロングゲームができるようなデッキ構築をしないといけない難易度がある。
最近ではイベルタルのような強制気絶ができるポケモンがでたのでVMAXでロングゲームをするのが環境に適してないといえる。ビッグパラソルで対策可能だが、ビッグパラソルを貼るとHP320のままなので、
ルギアVSTARのこだわりベルトパワフル無色エネルギー4枚の330ダメージで倒されます。ルギアVSTARを対策するにはエネルギーを割るなどの他の対策が必要になってきます。
バオッキーVSTAR
強い点
ワザ「ひのたまフィーバー」が簡易的な条件で大ダメージが出せます。
序盤はダブル無色エネルギーを付けているので220ダメージほどです。
終盤はマグマの滝つぼなどの炎エネルギーだけで攻撃できるので240ダメージほどですね。
VSTARパワー「エンバースター」が終盤に使うとVMAXポケモンを倒せるほど大ダメージが出ます。
エンバースターは進化できていると炎1エネルギーだけで使えるので、ツツジなどの手札を絞られるカードにも強いですね。
相性がいいカード
ギャロップ:特性「ヒートブースト」で手札の炎エネルギーをトラッシュして攻撃力を+30できるのでこだわりベルトなどをつけるとVSTARポケモンを一撃で倒せます。
かがやくリザードン:優秀なサブアタッカー。ギャロップの数次第ではこだわりベルトと合わせてVMAXポケモンも一撃で倒せるので入れ得なカードになります。
マグマの滝つぼ:炎デッキになるので、優秀な加速スタジアムになります。
ウルガモスV:1エネで殴れてフィニッシャーとして優秀。「ひのたまフィーバー」がウルガモスのワザ「さかまくほのお」と相性がいいのでバオッキーVSTARと相性がいいと言えるでしょう。
ファイヤー:こちらも優秀なサブアタッカーマグマの滝つぼで加速は必須ですが1エネで90ダメージを与える事が可能なので、ひのたまフィーバーで倒しもれたポケモンなどを倒すことができます。
難しい点
元々のHPが260と低く、マグマの滝つぼで加速してしまうとHPが240になってしまい、ネオラントVの「アクアリターン」などでも簡単に倒されてしまいます。
多くのVSTARポケモンにVガードエネルギーがついてしまうとそのVSTARポケモンを倒す要求がかなり増え、純粋な殴り合いが不利になります。
それを踏まえて、ギャロップの数を多く入れるなど、こだわりベルトをしっかり引けるように多く採用したいです。
おわりに
VSTARユニバースの新カードは魅力的なカードばかりでデッキを組むのが楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。