ルギアVSTARでシティリーグ2023年シーズン1に参加しました。後編
この記事の目次
始めに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は2023年シーズン1シティリーグにルギアVSTARデッキで参加してきました。
7戦して、試合回数が多いので前編と後編に分けさせていただきます。
使ったデッキリスト
前編同様、大型大会なども控えているので、公開は控えさせていただきます。申し訳ありません。
他のシティリーグの上位デッキと5~6枚ほどしか変わりません。
試合内容
4戦目の相手のデッキ:ミュウVMAX
先攻か後攻か:先攻
サイドをとった数:5-0(投了)
勝ちか負けか:勝ち
倒したポケモン:ミュウ、ミュウVMAX、投了
倒されたポケモン:無し
勝因:後攻1ターン目にメロディアスエコーが使われず、2ターン目にアッセンブルスターでアーケオスが2体並べれて、
相手の手札のかみ合いもよくなくサイドを取り切って勝ち。
自分:先攻1ターン目ネオラントVスタート。ルギアVとライコウをベンチに出してバトル場のネオラントVにエネルギーを付けてベンチに逃げて、ライコウを前にしてターン終了。後攻1ターン目のメロエッタ「メロディアスエコー」をあなぬけのヒモ要求で対策しました。
相手:後攻1ターン目バトルVIPパスを使って順調に盤面を展開。フュージョンエネルギーをミュウVに付けて後攻1ターン目「メロディアスエコー」は飛んでこずターン終了。
自分:先攻2ターン目ルギアVSTARに進化して、アーケオスを2体ベンチに出してルギアVSTARを育てて、バトル場のゲノセクトVを倒す。サイド2-0
相手:後攻2ターン目ミュウVMAXでルギアVSTARを倒そうとするも、手札にフュージョンエネルギーが2枚ありそうで280ダメージ「メロディアスエコー」は飛んでこず、パワータブレット2枚使用の「テクノバスター」270ダメージ。Vガードエネルギーがついていたので240ダメージ。
自分:先攻3ターン目そのまま耐えたルギアVSTARでこだわりベルトを付けてパワフル無色エネルギーを3枚つけて310ダメージでミュウVMAXを倒す。サイド5-0
相手:後攻3ターン目投了。
感想:相手の手札がかみ合わなく勝てました。
今のミュウVMAXはマリィ、ツツジ、シンオウ神殿などの逆転プランが備わっているので、後攻2ターン目に倒されていたら試合がまだわからなかったです。
5戦目の相手のデッキ:ルギアVSTAR
先攻か後攻か:先攻
サイドをとった数:6-4
勝ちか負けか:勝ち
倒したポケモン:イベルタル、ルギアVSTAR、ライコウ、クロバットV
倒されたポケモン:ルギアVSTAR
勝因:先攻2ターン目から2体アーケオスをトラッシュから出せたので、そのまま押し切って勝てました。
ネオラントVを使い回してサポートを綺麗に使えたのも良かったです。
自分:先攻1ターン目イベルタルスタート。ルギアVをベンチに出してターン終了。
相手:後攻1ターン目イベルタルスタート。ルギアVを1体ベンチに出し、ルギアV2体目を出すためにクロバットVを使用。ルギアV2体目をベンチにだしてターン終了。
自分:先攻2ターン目アーケオスが送れずネオラントVを使用からバーネット博士でアーケオス2枚をトラッシュに送りつつ、アッセンブルスターでアーケオスを2体出してネオラントV「アクアリターン」でイベルタルを倒す。サイド1-0
相手:後攻2ターン目相手はアーケオスをトラッシュに送る準備が遅れてルギアVSTARに進化させるもアッセンブルスターを使わずターン終了。
自分:先攻3ターン目こちらはルギアVSTARを育てて、セレナから相手のルギアVSTARを倒す。サイド3-0
相手:後攻3ターン目ルギアVSTARに進化してアーケオスをトラッシュに送る準備が整い、アッセンブルスターでアーケオスを2枚ベンチに出す。こだわりベルト付きライコウでルギアVSTARが倒される。サイド3-2
自分:先攻4ターン目ライコウがバトル場にいるので、ネオラントVをベンチにだしてセレナを手札に加えつつ「アクアリターン」でライコウを倒す。サイド4-2
相手:後攻4ターン目相手ポケモンを倒すためのエネルギーがなさそうでターン終了。
自分:先攻5ターン目ネオラントVで加えたセレナでクロバットVを呼びイベルタル「アメイジングデス」で強制気絶。サイド6-2
感想:先攻を取って順当な動きができると先攻が有利ですね。
先攻のデメリットとしてサポートが使えない事ですが、綺麗な動きができればとても強いですね。
綺麗にデッキも回ってくれたの勝てたと思っています。
6戦目の相手のデッキ:パルキアVSTAR
先攻か後攻か:後攻
サイドをとった数:6-5
勝ちか負けか:勝ち
相手:先攻1ターン目パルキアVスタート。メッソンをベンチに2体出してターン終了。
自分:後攻1ターン目手札にクロバットVとルギアVがあって相手は基本的にルギアで想定で想定しているのでクロバットVスタートを選択。ベンチにルギアVを2体だして、バトル場のクロバットVを逃がしてかがやくリザードンをバトル場に出してターン終了。
相手:先攻2ターン目パルキアVSTARに進化してパルキアVSTARに手貼り、スターポータルを使ってパルキアVSTARを2体育てて「あくうのうねり」でかがやくリザードンが倒される。サイド0-1
自分:後攻2ターン目ベンチを9体に絞り、ルギアVSTARを育ててこだわりベルトとパワフル無色エネルギーを2枚つけてバトル場のパルキアVSTARを倒す。Vガードエネルギーを付けたかったがサイド落ち。サイド2-1
相手:先攻3ターン目メッソンがふしぎなアメからインテレオンに進化「クイックシューター」でルギアVSTARに20ダメージ。こだわりベルトを付けたパルキアVSTARが270ダメージでルギアVSTAR気絶。サイド2-3
自分:後攻3ターン目2体目のルギアVSTARを育ててVガード付けながらパルキアVSTARを倒す。サイド4-3
相手:先攻4ターン目パルキアVSTAR3体目が育ち、やまびこホーンとシンオウ神殿でVガードエネルギーが無力化されてルギアVSTARが倒される。サイド4-5
自分:後攻4ターン目シンオウ神殿を引かないといけないため、アーケオスを使って最大圧縮してネオラントVで博士の研究を選択。崩れたスタジアムかロストスイーパーを引ければいいので50%以上はあるかなって感じでした。ロストスイーパが引けてスタジアムを貼り替えイベルタル「アメイジングデス」で勝利。サイド6-5
感想:予選全勝2人のうち1人がパルキアVSTARなのがびっくりしました。
プレイングも完璧でルギアVSTARに勝てるような構築だったので素晴らしいデッキだったと素直に思いました。
トーナメント1戦目
相手のデッキ:ルギアVSTAR
先攻か後攻か:先攻
サイドをとった数:4-5
勝ちか負けか:負け
倒したポケモン:イベルタル、ルギアVSTAR、イベルタル
倒されたポケモン:イベルタル、ルギアVSTAR、アーケオス、アーケオス
敗因:相手のエネルギーコントロールがうまく、こちらのエネルギーがなくなったので、勝ち筋がなくなりました。
自分:先攻1ターン目イベルタルスタート。オーロラエネルギーが手札に2枚あり、ルギアVをベンチに出しターン終了。
相手:後攻1ターン目イベルタルスタート。ルギアVをベンチに2体出してターン終了。
自分:先攻2ターン目博士の研究を使うもボールにさわれずイベルタルでイベルタルを取ることに。ハイド悪エネルギーとマナフィがサイドに落ちており、ルギアVSTARでも殴れなかった。(相手のライコウケア)サイド1-0
相手:後攻2ターン目相手はルギアVSTARを育てこちらのイベルタルを倒す。サイド1-1
自分:先攻3ターン目こちらもルギアVSTARでルギアVSTARを倒す。サイド3-1
相手:後攻3ターン目相手イベルタルを育ててルギアVSTARを倒される。サイド3-3
自分:先攻4ターン目オーロラエネルギーが全てなくなりアーケオスで仕方なくイベルタルを倒す。サイド4-3
相手:後攻4ターン目ネオラントVが負け筋を消すためにアクアリターンアーケオスに120ダメージ。
自分:先攻5ターン目残りHP30のアーケオスで相手のアーケオスを削る。120ダメージ。
相手:後攻5ターン目アーケオスが逃げてネオラントVのアクアリターンをもう一度受けアーケオス気絶4-4
自分:先攻6ターン目攻撃できるエネルギーがなくなり、何もせずターン終了。
相手:後攻6ターン目このまま時間切れでルギアVSTARがアーケオスを倒し時間切れで負け。サイド4-5
感想:自分のプレイングも甘いところもあったのでチャンピオンズリーグやシティリーグシーズン2の大会に向けてより練習したいです。
おわりに
トーナメント1戦目で負けてしまってBEST16でしたが、6-1とチャンピオンズリーグなどでは悪くない成績だったのでCLに向けてより練習したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。