ワンピース KING OF ARTIST THE KOZUKI ODEN 光月おでん フィギュアレビュー
この記事の目次
バンプレストからリリースされている「KING OF ARTIST」通称「KOA」から、
ワノ国編の重要人物、光月おでんのフィギュアが入荷しました!
これまでも多くの人気フィギュアをリリースしてきたKOAシリーズ。
ワノ国“最強の侍”にして、白ひげ海賊団の一員として航海をした海賊の光月おでんが満を持して登場です!
ワンピースとは?
週刊少年ジャンプで現在も連載中、海賊王を目指す少年のモンキー・D・ルフィを主人公とした大人気の海洋浪漫冒険漫画です。
少年漫画の王道作品として長年愛され、世界的にも人気のある日本でも代表的な作品となりました。
100巻を超える長期連載で、国内累計発行部数は2021年7月時点でなんと4億部と国内最高の発行部数となっています。
1999年より放送が始まったアニメシリーズも、過去最長のアニメシリーズとして現在も放映中。
KING OF ARTISTとは?
プライズフィギュアの重鎮、バンプレストからリリースされている人気フィギュアリシリーズ。
「KING OF ARTIST」の名前の通り、最高峰の原型師の手による造形美で、これまで多くの作品が生み出されています。
今回も原型師は多くのワンピースフィギュアを手掛ける山下マナブ氏!
精密ながら重厚感ある迫力の造形が魅力で、「BUSTERCALL=ONE PIECE展」にて抽選販売された165万円のルフィ太郎も話題となりました。
KING OF ARTIST THE KOZUKI ODEN 光月おでん フィギュアレビュー
そんな山下マナブ氏が原型制作した光月おでん。お待たせしました!
フィギュアレビューしていきます。
まずは箱。大見得を切るポーズのおでんが画面狭しと写っています。
もうほとんど「KING OF ARTIST」のロゴが見えませんね。
組み立てて、正面から1枚。結構な重さでずっしりきます。存在感抜群。
右から。光月おでんのフィギュアは一番くじやメーカーフィギュアでも発売されていますが、歌舞伎で言う「大見得」を切るポーズは初めてでしょうか。さすが歌舞伎の伝統をモチーフにしたポーズということもあり、動きがありながらもバッチリ決まっています。静と動のバランスが良いですね。
背中から。こちらも歌舞伎の衣装「仁王襷」をモチーフにしています。同じくワノ国編で登場したキャラで、光月おでんに憧れているヤマトも同じように仁王襷をしていますね。
歌舞伎では荒々しく豪快な演技をする荒事の登場人物が着用する衣装なので、まさに光月おでんの出で立ちにぴったり。
作中でも漫画的に大きく表現されており、造形にもしっかりとした存在感で立体化されています。別パーツでしっかりと作り込まれています。
左から。見ての通り後ろに重心が傾いているので、倒れないように支柱が付いています。
さすがに重量があるので、無しでは自立できませんでした。
支柱を外すとこんな感じ。左足の下駄の歯を差し込んで固定できる形になっています。一度しっかり差し込んでしまえばきちんと安定しました。
正面から。「にらみ」をきかせた表情のおでん。荒唐無稽なほどの豪快さが魅力のキャラクターですが、決める時はしっかり決めるカッコよさをよく表現しています。
とにかく造形が細かい!ペイントはプライズフィギュアの限界かと思いますが、着物の細かなたわみや、血管まで非常に細部まで作り込まれています。このままでも充分迫力がありますが、リペイントにもおすすめできる1体です。立体的なポージングなので、陰影をつけると楽しいのではないでしょうか。ご興味がある方は是非ともチャレンジしていただきたいです。
他のプライズフィギュアとは一線を画する躍動感と迫力です。全高約18cmと、最近のプライズフィギュアのサイズとしては平均かやや大きい程度ですが、存在感はそれ以上ではないでしょうか。
ペイントは比較的平坦なのですが、造形がしっかりしているので影が落ちてカッコイイ写真が撮れますね。ディスプレイする時のライティングにもこだわりたくなります。
“大刀二刀流”の光月おでんの刀。「閻魔」と「天羽々斬」ですね。
この二振りは光月おでんの手から娘・光月日和の手に渡り、現在は紫色の「閻魔」は麦わらの一味のロロノア・ゾロの三振りのうち一振となっています。
先日レビューしたプライズフィギュア「DXF ~THE GRANDLINE MEN~ ワノ国 vol.13 ロロノア・ゾロ」でも手にしているのが確認できます。
非常に多くのキャラクターの群像劇が繰り広げられるワンピースの世界。キャラクターの手にしているアイテムひとつとっても、こういったストーリーに沿った見方で楽しめるのもワンピースフィギュアの魅力ですね。
細部の写真もいくつか。光月おでんは石川五右衛門をモチーフにしていると思われますが、石川五右衛門の髪型である「百日」とは少し違って、笠を被っているような不思議な髪型。上から見るとこうなっているようです。このデフォルメ加減がワンピースのキャラデザインらしいところですね。
今にも動き出しそうなリアルな質感です。血管の一本一本まで作り込むという繊細さ。
肌の質感も、ここまで造形で表現するのか!というところ。
指一本とっても、筋肉への力の入り方が伝わってきますね。
襷と後ろ髪。細かなところまで作られた良いフィギュアでした。
どうしてもペイントの細部はプライズフィギュアとして限界があるので、リペイントでさらに化けられる1体ではないかと思います。
今回はバンプレストよりワンピースフィギュアの人気シリーズから
KING OF ARTIST THE KOZUKI ODEN 光月おでん
レビューさせていただきました!
これまで数々の人気フィギュアがリリースされてきた「KING OF ARTIST」シリーズ。
今までの作品を集めてきたというコレクターの人も、これから集めてみたいと持っている人にもおすすめの1体です。
プライズフィギュアということで、ゲームセンター等で手にしやすいところも嬉しいですね。
ワノ国編のリリースは今後も続くと思いますので、今後のリリースからも目が離せません!
他のワンピースフィギュアレビューはこちら!
フィギュアのことなら、お宝創庫グループにお任せください!
手に入れたけれど飾る場所がない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのフィギュアはありませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。
スケールフィギュアからプライズフィギュアまで、専門スタッフが1体1体丁寧に査定させていただきます。
ワンピースやドラゴンボールの王道から、鬼滅の刃や呪術廻戦など話題の作品まで!
週刊少年ジャンプや少年コミックのフィギュアのお買取ならお宝創庫グループにお任せください!
気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!
【いろいろ選べる買取方法】
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。
ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
フィギュアのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。