買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/12/07 (投稿日:2024/12/07)
ゲーム コラム

Switchの配信をキャプボなしで行う3つの方法を紹介

Switchの配信をキャプボなしで行う3つの方法を紹介

この記事の目次

Nintendo Switchの配信をキャプボなしで行う3つの方法をご紹介します。

Switchの配信をキャプボなしで行うことはできるのか?できる場合はどうすればいいのか、やり方や必要なものについて詳しく解説します。

最後にはニンテンドーコンテンツに関する収益化のことや、撮った動画はいつ投稿するのがおすすめなのかなど、よくある疑問についても触れています。気になる情報があれば参考にしてください!

Switchのゲーム配信に使われるキャプボとは?

switch_captureboard4

Switchのゲーム配信にはキャプチャーボード、通称「キャプボ」がよく使われています。キャプボとはゲーム機やカメラなどの映像や音声をPCに取り込むための機器です。映像・音声をPCに取り込んだあとは編集などを行うことも可能になることから、ゲーム配信者によく使われています。

キャプチャーボードには約2,000円ほどで買える手頃なものから、高価なものになると約30,000円ほどする製品も存在します。これらの製品に価格差が出るのはなぜなのか?見るべきポイントは、遅延の有無や機能、接続端子などにあります。

高価な製品になるほど、ゲームプレイ中の映像と音声に生じるズレを抑えられる可能性があるほか、パススルー機能・画質調整・音声ミックスなど、高度な機能を搭載しています。

また、接続端子も基本のHDMIに限らず、コンポジットやS端子など様々な入力に対応しているなど、用途の幅が広がるような要素を含む製品が展開されています。耐久性があり長く使える製品傾向も見られるため、長く使いたいのであれば、高価な製品を選んでおきたいところです。

そういった点を踏まえて、いつかは高価なキャプチャーボードを用意したい、でも今はまだ買えない。もしくは、少しだけ録画配信したいだけなので、キャプボなしでできないだろうか?

そんな考えがある方向けに、今回は「Switchの配信をキャプボなしで行う方法」をご紹介します。早速次の項目から3つの方法をご紹介するので、取り入れられそうなものから検討してみてください!

Switchの配信をキャプボなしで行う3つの方法

switch_captureboard

Switchの配信をキャプボなしで行う3つの方法をご紹介。

Switchの録画機能を使う[録画時間30秒]

Switchには元から録画機能がついています。この機能では、ボタンを押した瞬間から最大30秒さかのぼってゲームプレイ映像が録画されるので、「今のいいシーンだったな」と思った時にサッとボタンを押して適用できるのが魅力です。

録画方法は簡単です。保存したいゲームプレイ場面がきたら、左側のジョイコンの下にある四角いキャプチャーボタンを音が出るまで長押ししましょう。すると音が鳴るので、「保存しています」の表示が「保存しました」に切り替わったら、これでさかのぼって30秒録画されます。

保存したゲームプレイ動画は、Switchのホーム画面「アルバム」から確認可能です。配信のために動画を用意したい時、キャプボなしでできる方法の中では最も手軽なので、今からでもぜひ試してみてください。

ゲームレコーダーを使う

ゲームレコーダーといって、ゲーム画面をビデオとして録画する機器を使う方法があります。ゲームレコーダーであればSwitch本体とは異なり長時間録画し続けることが可能ですが、キャプボと近い価格帯のものなので、かかる費用は同等くらいだと思っておきましょう。

使い方は、SwitchとTV(モニター)の間にゲームレコーダーをHDMIケーブルで接続するだけ。するとゲームのプレイ映像が画面に映し出されるので、ゲームレコーダーの録画ボタンを押すと保存されます。

キャプボとゲームレコーダーの違いは何なのかというと、キャプボは専用のアプリを使用してゲームプレイを録画・編集・共有するのに対し、ゲームレコーダーはゲーム機に直接接続を行い録画ボタンを押すことで録画が開始される点が異なります。

一見ゲームレコーダーの方が簡単に使えるのではないかと思うかもしれませんが、製品のほとんどはライブ配信に対応していないため、ゲームのライブ配信を考えている場合には不向きです。

スマホのカメラやデジカメなどで直撮りする

スマホのカメラやデジカメ、ビデオカメラなどで直撮りする方法もあります。今回ご紹介するSwitchの配信をキャプボなしで行う方法の中では、唯一仕上がりが異なり、ゲームをプレイしている映像を第三者視点から映すようなイメージになります。

自分の姿や部屋などが一緒に映り込むと「只今ゲームプレイ中です」といった日常Vlogのような仕上がりになるので、ゲーム実況には少々不向きです。とはいえ、今現在キャプボもゲームレコーダーも買えない状況であったり、直撮りでも全然問題なしだと考えているようであれば、一度手元にあるカメラで動画を撮って配信をしてみるのもいいかもしれません。

スマホのカメラやデジカメなどで直撮りを行い、画面だけをアップで映したい場合は、基本的にSwitchをTVモード(大画面)にした状態で撮影を行います。スマホやデジカメは、スタンドにセットして固定で撮影できる環境に整えましょう。極力画面が真っ直ぐ映るように設置することがポイントです。画面だけを映すようなイメージで撮りたいようであれば、画面いっぱいまで映るように調整するといいでしょう。

そのほか配信に必要なアイテムを紹介

switch_captureboard3

そのほかキャプボの代わりのアイテムの他にも、ゲーム配信に必要なアイテムをご紹介。

ヘッドセット・マイク

ゲーム音を聞いたり、ゲーム実況を行う自らの声を一緒に配信したい場合は、ヘッドセットが必要です。音質にこだわりたいようであれば、マイクとヘッドホンを別々に用意して使うといいでしょう。マイクには「コンデンサーマイク」と「ダイナミックマイク」の2種類あり、よりきれいな音質にこだわるなら、音の感度が高いコンデンサーマイクがおすすめです。

PC・モニター

ゲームレコーダーを使う、もしくはキャプボが手に入った際にSDカードを差し込めば、PCなしでも配信用の動画を用意することはできます。しかし編集を兼ねるようであれば、ゲーミングPCが必要です。PCはノートタイプとデスクトップタイプどちらでも問題ありませんが、性能の高いPCを用意しなければ、編集時に動かなくなってしまう可能性があることを視野に入れておく必要があります。

 

【初心者】ゲーミングPCの買い方まとめ

動画編集ソフト

ゲームのプレイ映像をライブ配信ではなく編集して動画サイトにアップしたい場合は、PCに動画編集ソフトを入れます。動画編集ソフトでは、不要なシーンをカットしたり字幕を入れたり、効果音やBGMを入れることも可能です。

人気がある動画編集ソフトは「OBS Studio」「Wondershare DemoCreator」「Adobe Premiere Pro」などです。選択肢が多いので、好きなゲーム配信者がいれば、その人が使っているソフトを参考にしてみるのもひとつの手です。

Switchの配信にまつわるよくある疑問を解決

switch_captureboard2

ここまではキャプボなしでSwitchの配信を行う方法についてご紹介してきました。最後は配信にまつわるよくある疑問をご紹介。解決に繋げてください!

Switchのゲーム配信で収益化をしてもいい?

Switchのゲーム配信で収益化をしてもいいかどうかは、ゲームタイトルごとに異なります。必ずゲームタイトルごとに収益化していいかどうかと、任天堂が発表しているガイドラインも確認した上で配信と収益化を行うようにしましょう。

ガイドラインは、ネット検索枠で「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」と検索をすると、該当するページの確認が可能です。内容が更新されていないか、定期的にチェックするようにしておくことをおすすめします。

動画配信は何曜日の何時から投稿するのがおすすめ?

動画配信は何曜日の何時から投稿するのがおすすめなのかについて。基本的には、視聴者の多くが休みとなる直前や、休みの間がねらい目です。

例えば金曜日の夜、土曜日や日曜日、祝日。そして連休中がおすすめです。時間帯に関しても、スマホやPCを開く時間を考えると、平日であれば18時~22時頃。休日であれば何時でも構いませんが、昼間の時間帯に人が集まりやすい傾向があるとされています。ぜひキャプボなしで、ゲーム配信にトライしてみてください!

まとめ

今回はSwitchの配信をキャプボなしで行う3つの方法を紹介しました

今後もゲームに関するコラムを更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
ゲーム以外にも買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインスト

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦