幻の任天堂ハード!?「バーチャルボーイ」買取りました!
任天堂が1995年に発売したゲーム機「バーチャルボーイ」を買取りました!
当時としてはかなり斬新なヘッドマウントディスプレイと立体視が特徴の、一部の方面では有名なゲーム機ですね。
どうぶつの森の家具として登場したこともあるため、名前だけ聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか?
本体を組み立てるとこんな感じです。一見すると本体はどこ?と思いますが、ゴーグル型のディスプレイが 本体も兼ねているのです。
ちなみに電源はコントローラにあり、基本的には単3乾電池6本を使いますが、専用のタップを使うことでファミコンのACアダプタを使用することもできます。
そしてこちらが噂のヘッドマウントディスプレイ!ここから覗き込む形でゲーム画面を見ることになります。
赤と黒の2色で画面が表示されるのでちょっと見づらいですが、3Dで表示されるゲーム画面はなかなかの迫力がありますよ!
結果的には成功したとはお世辞にも言えないバーチャルボーイですが、この経験があったからこそ3DSができたと言われているので、やはり無駄ではなかったのかも?
こちらはコントローラ。ゲーム機全体で見ても珍しい、左右対称の形状が特徴的です。
右側の十字キーは、画面の奥行きの操作などに使うので、New3DSでいうところのCスティックみたいなものと考えると分かりやすいでしょうか。
さらに今回は一緒にソフトも買い取らせて頂きました!
Vテトリス、T&Eヴァーチャルゴルフ、バーチャルプロ野球95の3本です。バーチャルボーイは発売されたソフトも少ないので、かなり貴重ですよ!
お宝創庫鳴海店では、こういったレトロゲームの買取・販売もしているので、ぜひ一度ご来店ください!